01:26 RT from TweetCaster for Android [ 17 RT ]
君が代歌わない教師がクビになる社会で日の丸を掲げた45000人って私はやっぱりちょっと怖い。
(Shibata Takayaさんのツイート)
01:29 RT from twicca [ 51 RT ]
官邸前で日の丸掲げて反原発。そして311前まで地道に反原発活動取り組んできた労組には、それまで当然に出していた組合旗を掲げるな、か。「旗を降ろせ!でも日の丸はOK」。他方では、労働運動潰しの踏み絵に日の丸君が代を強制される。原発は怖いが、反原発勢力内でさえ「世間」は更に恐ろしい。
(黒川伊織さんのツイート)
01:37 RT from Twipple for Android [ 5 RT ]
twitter.com/novluno/status…twitter.com/novluno/status…「相変わらず「日の丸」やら「普通のひと」やらを打ち出して…「日本」という構造が差別のうえで成り立ってるいまの日本の状況」←この問題意識は核心と思われる。「原発止めました!差別は続けます!」
(水無月さんのツイート)
04:53 from web [ 6 RT ]
原発が差別構造の一翼だとの追及を止め、意図的に差別から目を逸らす…ツイデモの戦略…再稼働反対に集約化され福島の問題を棚上げ、切捨ての感は否めない。都市住民エゴ剥き出しの被災地への差別意識…ワンイシューは差別切り離し…底知れぬ怖さが潜む…RT @kaorikar …脱原発って何だ?
05:05 from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
いえ、支援者の責任ではなくて差別を温存強化する私たち各々が担うべき社会的責任です!当事者、支援者だけに限定されるだけでは不十分!RT @takonokibot: 親の子殺しと子の親殺し。どちらも支援の不十分さ故に起こる事。ならばその一番の責任は私たちにある。 #takonoki
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 31 RT ]
「みんな一緒に」が悪いとは言わない。でも、一人で行動する人をそうやって貶めるような教育をするから、将来「みんなやってるから」「逆らえなかった」という言い訳をする大人になるんじゃないの?
(佐々木あやみさんのツイート)
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 5 RT ]
「ねえねえ、トイレいくから付いてきてよ」「トイレくらい一人で行きなよ」「…協調性のない子だね」
(佐々木あやみさんのツイート)
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 17 RT ]
「協調性」とは、いつでもどこでも誰かと常に一緒に行動するってことじゃない。
(佐々木あやみさんのツイート)
12:05 RT from TweetCaster for Android [ 39 RT ]
あえてRTしないけど、「休憩時間に一人で本を読む」というだけの情報から「協調性がない」という結論を導く意味が分からない。他のグループ活動の際にはちゃんと他の子と一緒に活動するし、友達だっている。「自由時間」である休憩時間に、一人でいようが友達といようが自由だろうというだけの話。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 11 RT ]
昨日の「休憩時間に本」のツイート、最初の発言で私が一番言いたかったことは、休憩時間に一人で本を読んだっていいだろう、ということじゃなくて、教師が他の生徒に「なんで佐々木さんを誘わない」と怒ったことへの疑問です。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 11 RT ]
私が自分の意志で本を読んでいる。他の生徒に誘ってもらえないことで悩んでいたわけでもない。その上で、「休憩時間は外で遊びなさい」と言われたら、自分で自分の中のいい友達のところに行って一緒に遊ぶこともできた。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 13 RT ]
それなのになぜ担任は、まず私に話を聞こうともせず「他の子に遊びに誘ってもらえないから仕方なく一人で本を読んでいる」と勝手に決めつけたのか。さらには私の意志にも、他の生徒の意志にも関係なく、「あなた達が遊んであげなさい」と解決策まで勝手に決めて指示したのか。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:35 RT from twicca [ 12 RT ]
子供達同士にも、人間関係はあります。そうやって「友達のいない子と遊んであげてる」「遊んでもらってる」という感覚を、教師が子供達の中に持ち込むこと自体、ちょっとおかしいのではないかと。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:35 RT from twicca [ 25 RT ]
教師から見て、他の子と一緒に遊ばず本を読んでいる子供がいたら心配になるのは当然だと思います。しかし、子供達の内心の意志がどうあれとにかく誰一人はみ出さずに一緒に遊んでいるという「だけ」で教師が安心するのだとしたら、それは、申し訳ないけれど教師の身勝手だと、私は思います。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:52 RT from Twipple for Android [ 20 RT ]
そういえばいつだったか、おとなしく物静かで、いつも一人で学校から帰る子がいて、学級会で「○○さんと一緒に帰る当番」なんてのを作った担任がいた。担任はご満悦だったけれど、それこそがいじめ以外のなにものでもないことに気付いていないのが恐ろしかった。
(佐々木あやみさんのツイート)
14:38 from web (Re: @ayammin)
アトピー・家庭環境等の問題を抱えた子を苛めるクラスの状態に身がすくむ自分に戸惑う娘。担任は心が弱いと言放つ。「皆の輪の中に明る溶け込む」心=邪悪を許す鈍感な心と反論。不登校開始は娘の旅立ちくRT @ayammin (最後のツイートは「だけ」の部分をしっかり読んでくださいね)
15:13 RT from Twipple for Android [ 35 RT ]
【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題とした。
(原発とは差別の問題さんのツイート)
15:16 RT from Twipple for Android [ 2 RT ]
不登校になった子どもに「早く学校に行って欲しい・早く外に出て欲しい」と親が思えば思うほど、子どもは学校に行けないし外にも出れない。それどころかますます子どもを追い詰めて状況は悪くなる。親が早く学校に見切りをつける事から始めよう。20年にも渡る親の会が導きだした答。
(不登校を考える親と市民の会・沖縄さんのツイート)
15:20 from Twipple for Android
分断と隠蔽のシングルイシューRT @kaorikar: 【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題とした。
15:38 from Twipple for Android [ 1 RT ]
公教育・学校幻想を断ち切り、不登校をマイナス評価せずに新たな価値観創造の方向性の問題だと確認することで弱い立場から積極主張の立場に転換することが望まれます!RT @futouko_okinawa: 親が早く学校に見切りをつける事から始めよう。20年にも渡る親の会が導きだした答。
15:52 from twicca (Re: @kaorikar) [ 1 RT ]
シングルイシューの本質:分断と隠蔽 QT @kaorikar: 【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題
16:18 from Twipple for Android
周囲の安心を優先する動きは当事者本人の意思とは違う次元と本人不在の手続きで進行しますからね~!RT @takonokibot: どれだけ素晴らしい入所施設であっても、それは周囲のためのものであって本人のためのものではない。 #takonoki
18:01 RT from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
「〔ミルズの知識人論 2〕現代のコミュニケーションがわたしたちに押しつけるステロタイプ化したヴィジョンなり思考の仮面をはぎとり、それを粉砕する能力は、いまや、新鮮な認識ができるか否かにかかっている。」ー『知識人とは何か』 bit.ly/ogOSCY #inbook
(Edward_W_Saidさんのツイート)
19:03 from gooBlog production
繊細な優しい心=強い心 goo.gl/1XCrR
19:23 from TweetCaster for Android (Re: @ayammin)
@ayammin 娘の不登校と苛め関係のブログ記事です、読んで頂ければ幸いです。繊細な優しい心=強い心 goo.gl/1XCrR
by yosh0316 on Twitter
君が代歌わない教師がクビになる社会で日の丸を掲げた45000人って私はやっぱりちょっと怖い。
(Shibata Takayaさんのツイート)
01:29 RT from twicca [ 51 RT ]
官邸前で日の丸掲げて反原発。そして311前まで地道に反原発活動取り組んできた労組には、それまで当然に出していた組合旗を掲げるな、か。「旗を降ろせ!でも日の丸はOK」。他方では、労働運動潰しの踏み絵に日の丸君が代を強制される。原発は怖いが、反原発勢力内でさえ「世間」は更に恐ろしい。
(黒川伊織さんのツイート)
01:37 RT from Twipple for Android [ 5 RT ]
twitter.com/novluno/status…twitter.com/novluno/status…「相変わらず「日の丸」やら「普通のひと」やらを打ち出して…「日本」という構造が差別のうえで成り立ってるいまの日本の状況」←この問題意識は核心と思われる。「原発止めました!差別は続けます!」
(水無月さんのツイート)
04:53 from web [ 6 RT ]
原発が差別構造の一翼だとの追及を止め、意図的に差別から目を逸らす…ツイデモの戦略…再稼働反対に集約化され福島の問題を棚上げ、切捨ての感は否めない。都市住民エゴ剥き出しの被災地への差別意識…ワンイシューは差別切り離し…底知れぬ怖さが潜む…RT @kaorikar …脱原発って何だ?
05:05 from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
いえ、支援者の責任ではなくて差別を温存強化する私たち各々が担うべき社会的責任です!当事者、支援者だけに限定されるだけでは不十分!RT @takonokibot: 親の子殺しと子の親殺し。どちらも支援の不十分さ故に起こる事。ならばその一番の責任は私たちにある。 #takonoki
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 31 RT ]
「みんな一緒に」が悪いとは言わない。でも、一人で行動する人をそうやって貶めるような教育をするから、将来「みんなやってるから」「逆らえなかった」という言い訳をする大人になるんじゃないの?
(佐々木あやみさんのツイート)
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 5 RT ]
「ねえねえ、トイレいくから付いてきてよ」「トイレくらい一人で行きなよ」「…協調性のない子だね」
(佐々木あやみさんのツイート)
12:04 RT from TweetCaster for Android [ 17 RT ]
「協調性」とは、いつでもどこでも誰かと常に一緒に行動するってことじゃない。
(佐々木あやみさんのツイート)
12:05 RT from TweetCaster for Android [ 39 RT ]
あえてRTしないけど、「休憩時間に一人で本を読む」というだけの情報から「協調性がない」という結論を導く意味が分からない。他のグループ活動の際にはちゃんと他の子と一緒に活動するし、友達だっている。「自由時間」である休憩時間に、一人でいようが友達といようが自由だろうというだけの話。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 11 RT ]
昨日の「休憩時間に本」のツイート、最初の発言で私が一番言いたかったことは、休憩時間に一人で本を読んだっていいだろう、ということじゃなくて、教師が他の生徒に「なんで佐々木さんを誘わない」と怒ったことへの疑問です。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 11 RT ]
私が自分の意志で本を読んでいる。他の生徒に誘ってもらえないことで悩んでいたわけでもない。その上で、「休憩時間は外で遊びなさい」と言われたら、自分で自分の中のいい友達のところに行って一緒に遊ぶこともできた。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:34 RT from twicca [ 13 RT ]
それなのになぜ担任は、まず私に話を聞こうともせず「他の子に遊びに誘ってもらえないから仕方なく一人で本を読んでいる」と勝手に決めつけたのか。さらには私の意志にも、他の生徒の意志にも関係なく、「あなた達が遊んであげなさい」と解決策まで勝手に決めて指示したのか。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:35 RT from twicca [ 12 RT ]
子供達同士にも、人間関係はあります。そうやって「友達のいない子と遊んであげてる」「遊んでもらってる」という感覚を、教師が子供達の中に持ち込むこと自体、ちょっとおかしいのではないかと。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:35 RT from twicca [ 25 RT ]
教師から見て、他の子と一緒に遊ばず本を読んでいる子供がいたら心配になるのは当然だと思います。しかし、子供達の内心の意志がどうあれとにかく誰一人はみ出さずに一緒に遊んでいるという「だけ」で教師が安心するのだとしたら、それは、申し訳ないけれど教師の身勝手だと、私は思います。
(佐々木あやみさんのツイート)
13:52 RT from Twipple for Android [ 20 RT ]
そういえばいつだったか、おとなしく物静かで、いつも一人で学校から帰る子がいて、学級会で「○○さんと一緒に帰る当番」なんてのを作った担任がいた。担任はご満悦だったけれど、それこそがいじめ以外のなにものでもないことに気付いていないのが恐ろしかった。
(佐々木あやみさんのツイート)
14:38 from web (Re: @ayammin)
アトピー・家庭環境等の問題を抱えた子を苛めるクラスの状態に身がすくむ自分に戸惑う娘。担任は心が弱いと言放つ。「皆の輪の中に明る溶け込む」心=邪悪を許す鈍感な心と反論。不登校開始は娘の旅立ちくRT @ayammin (最後のツイートは「だけ」の部分をしっかり読んでくださいね)
15:13 RT from Twipple for Android [ 35 RT ]
【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題とした。
(原発とは差別の問題さんのツイート)
15:16 RT from Twipple for Android [ 2 RT ]
不登校になった子どもに「早く学校に行って欲しい・早く外に出て欲しい」と親が思えば思うほど、子どもは学校に行けないし外にも出れない。それどころかますます子どもを追い詰めて状況は悪くなる。親が早く学校に見切りをつける事から始めよう。20年にも渡る親の会が導きだした答。
(不登校を考える親と市民の会・沖縄さんのツイート)
15:20 from Twipple for Android
分断と隠蔽のシングルイシューRT @kaorikar: 【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題とした。
15:38 from Twipple for Android [ 1 RT ]
公教育・学校幻想を断ち切り、不登校をマイナス評価せずに新たな価値観創造の方向性の問題だと確認することで弱い立場から積極主張の立場に転換することが望まれます!RT @futouko_okinawa: 親が早く学校に見切りをつける事から始めよう。20年にも渡る親の会が導きだした答。
15:52 from twicca (Re: @kaorikar) [ 1 RT ]
シングルイシューの本質:分断と隠蔽 QT @kaorikar: 【権力側が成功したこと】①脱原発が他の反体制運動と結び付かないよう「普通の人」と「左翼」で分断。②核武装をこっそり進めても気づかない骨抜きシングルイシューにした。③都市と原発立地を分断し、避難の権利や被爆労働を別問題
16:18 from Twipple for Android
周囲の安心を優先する動きは当事者本人の意思とは違う次元と本人不在の手続きで進行しますからね~!RT @takonokibot: どれだけ素晴らしい入所施設であっても、それは周囲のためのものであって本人のためのものではない。 #takonoki
18:01 RT from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
「〔ミルズの知識人論 2〕現代のコミュニケーションがわたしたちに押しつけるステロタイプ化したヴィジョンなり思考の仮面をはぎとり、それを粉砕する能力は、いまや、新鮮な認識ができるか否かにかかっている。」ー『知識人とは何か』 bit.ly/ogOSCY #inbook
(Edward_W_Saidさんのツイート)
19:03 from gooBlog production
繊細な優しい心=強い心 goo.gl/1XCrR
19:23 from TweetCaster for Android (Re: @ayammin)
@ayammin 娘の不登校と苛め関係のブログ記事です、読んで頂ければ幸いです。繊細な優しい心=強い心 goo.gl/1XCrR
by yosh0316 on Twitter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます