【多彩・多様・異(脳)能な子供に対応不能な公教育】1
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 08:53
46+28=60+10+4=74
を縦計算・繰り上げを拒否して
《6+8=4+10 4+2=6》
のメモで↑の計算をする生徒。その生徒は
178+367+455
の計算も《… twitter.com/i/web/status/9…
➡
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 09:11
その生徒はdrillが嫌い。担任が縦計算用space配慮したプリントにも嫌悪感。
842+563+254の計算も
《2+3+4=9 4+6+5=15 8+5+2=10+5=15》
1500+150+9=1659
と計算。
1… twitter.com/i/web/status/9…
【多彩・多様・異(脳)能な子供…】2
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 09:45
鶴亀合計13 匹
脚合計36の
鶴亀算解法にも既成解法に異議。
《先生、脚の合計を2で割って18
18―13=5↔亀
13―5=8↔鶴
で良いんですね? 僕はこの解法で即解答でしたが…担任に叱… twitter.com/i/web/status/9…
【多彩・多様・異脳な子供…】3
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 10:28
その生徒の解答の背景から何かを学び、多様な解答を否定せずに面白がり自らの教育に活かす視点が皆無な担任の学習指導要領に従順な刷り込み教育。生徒と話して理解可能な発想。その生徒は鶴亀算の場合には脚の合計… twitter.com/i/web/status/9…
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— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 10:46
《30円の鉛筆、80円の鉛筆を合わせて13本、合計590円の買い物の場合には、÷2なんて考えませんが…担任は合計を2で割る癖が付くと注意僕の解法は以後禁止。こういう場合には13本全て30円の鉛筆を買うとして計算…》
私《自分の… twitter.com/i/web/status/9…
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— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 11:09
私《一緒に考えて見よう。参考書には無いM君が自由に考えてやり易い解法がきっと見つかるよ》
《鶴亀の時は脚の合計を2で割ったけど……あっ担任の解法の意味が解った!本数合計に30掛けると……》
私《担任の先生が自分の解法を押し付け… twitter.com/i/web/status/9…
《解った。担任の先生は頭数合計13に4を掛けて13×4=52
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 11:33
52―36=16これは鶴の場合…》
私《此処で2で割って16÷2=8↔鶴の数、13―5=4↔亀の数。結局合計を全て○○にせよとの解法押し付け指導に担任の先生が拘った訳だ… twitter.com/i/web/status/9…
➡担任はM君の思考を理解していなかった。多様な思考を禁止して従順な刷り込み受け入れを押し付けていた。 twitter.com/yosh0316/statu…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 13:47
担任の意図を理解したM君の発言
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 14:45
《全部30円の鉛筆を買うと
30×13=390円
実際の買い物は590円
590―390=200
これを80円と30円の差額は50円だから
200÷50=4↔80円鉛筆の本数
13―4=9↔30円鉛… twitter.com/i/web/status/9…
《本数は7+□、6―□なら合計13ですね!》
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 17:05
私《面白い着目だね。13―★と★でも構わないけどね》
M君の□を持ち出す発想力に感心。
210+30×□+480―80×□=590
690―50×□=590
□=2
30円鉛筆↔9本… twitter.com/i/web/status/9…
中学校で習う連立方程式ならば↓の問題は30円鉛筆、80円鉛筆の本数を各々X,Yとすれば
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 20:10
30X+ 80Y=590
X + Y=13
整理すれば
3X+8Y=59 ①
X+ Y=13 ②
①の式から… twitter.com/i/web/status/9…
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— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 20:10
M君は①の式をパラメーター表記する数学的発想に興味津々だった。
私は『何故その様に表記可能なのかM君自分で考えて見よう』と話して課題にした。
ヒントは
8A=3Bの時には
8A=3B=24kと考えたら
A=3k、 B=8kと表記可能だから。
➡
➡
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 20:32
M君《先生、宿題出来ました。面白い発想と定石でした。興味津々です!》
私《中学校で押し付けられる加減法
とか代入法は小学校の時の縦計算・繰り上がり・下がりと同じ様な学習指導要領の押し付け解法だから》
M君《分かっています》
➡ twitter.com/yosh0316/statu…
➡
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 20:32
【M君のレポート】
3X+8Y=59=3+56と見なす。
3(X-1)=8(7-Y)=24k
X-1=8k 7-Y=3k
整理して
X=8k+1
Y=7-3k
此をX+Y=13
に代入して
5k+8=13
k=1
従って
(… twitter.com/i/web/status/9…
➡
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 21:45
↓の連立方程式を加減法ではない
パラメーター表記法で解答して見よう!
8X+7Y=51①
3X+2Y=16②
②より16=12+4と発想して
(X,Y)=(2k+4、-3k+2)
①に代入
8(2k+4)+7(2-3k)=51… twitter.com/i/web/status/9…
↓のブログ記事を読んで頂ければ
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月9日 - 22:51
パラメーター表記法の必要性が理解出来ると思います。
blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/53267… twitter.com/yosh0316/statu…
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