RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

1月2日(土)のつぶやき

2016-01-03 03:51:37 | Twitter連携

【療育中の保護者の方へ】1
環境要因を等閑視して当事者の身体に『障害がある』と言い聞かせて生きる上での負の要因・不具合の克服志向を仕向けてプライド・自己評価に楔を打って責任感、自制心、生きる希望を当事者から奪う療育・支援の片棒を自ら進んで担いでいませんか??環境離脱あるのみです


【療育中の保護者の方へ】2
発達障害専門家・専門書の障害観の鵜呑みは危険。例えばアスペはコミュニケーション・共感力の欠如はではなく同調・付和雷同性の欠如。独創的表現は定型より優位。ADHDは多動が問題ではなくて時間、空間認知の独特な感受性の問題なのではとか子育て中に感じませんか?

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↓の時間、空間認知の独特な感受性については
例えば発達性協調運動障害とかの尤もらしい専門家の指摘を真に受けて悩むよりも【運動神経悪い芸人】などの動画をyoutubeで見て様々な観点で考えてみれば子育てに生かせると思います(^_-)
twitter.com/yosh0316/statu…


@yosh0316 ↓ツイの通り発達性協調運動障害の支援に就いては身体の使い方、道具の使い方、対象の時間、空間的な動き、変化の観察の仕方等々を当事者把握させる機会が皆無でかつその力量が教師、支援者に備わっていないことで判ると思います
twitter.com/skryta/status/…


学校の授業で私自身は何も教わってはいない。義務教育期間中の体育、図工の成績は殆ど5段階評価2。中1の時に抗議の意味で作品提出を拒否して1を貰ったが後悔はない。生徒の可能性を掘り起こさずに生来の器用さ運動神経の良さ、生育環境に依拠するマニュアル授業展開を教師として拒否して来た。


【生き難さと生き辛さ】①
67歳を目前にして老化に戸惑う日々。寄る年波とは上手いことを言う(笑)!感覚が幼少期に戻った様で克服したはずの不器用さが再び表れて思いと裏腹に行動がドジな方向へ勝手に向いてしまう。物は落とすは、壊すは…ドジな自分の姿に落ちこまず寧ろ楽しんでいる!


【生き難さと生き辛さ】③
成るほど辛さ→痛覚記憶!
カナー型自閉症の息子は生き辛さよりも生き難さ、アスペの娘は生き辛さに向き合っていると感じています!辛さの意味論!


【生き難さと生き辛さ】②
私は所謂定型発達多数派の行動様式を手本にして来た経験がないので彼らの方法(例えば計算法)のやり難さは理解出来るがやり辛さは分からない。算数の計算法も学校のやり方はやり難いので自分の身体感覚に適した計算法。他人と違うのが当然で同じに殆ど価値を見出さない。


【生き難さと生き辛さ】④
計算ドリルなどの宿題を一切拒否してきたので数学の勉強で辛いと感じた記憶、経験がない。学校方式の計算ドリルは遣り難い訳で拒否。68人中の25%を68×0.25などと計算するのは遣り難くい!68÷4=17で構わない!辛さとは無縁な生き方(^_-)


@yosh0316 更に68÷4の割算すら縦計算をせずに(40+28)÷4=17
式の計算方法の暗算だから学校方式の縦計算は遣り難いので一切拒否して来ました!
例えば私の計算方法は
縦計算を一切せずに
39×22=40×21+18=858
と計算するのです(^_-)


【生き難さと生き辛さ】⑤困難な黒板書写も免除申告して許可。多数派に合せる困難さは分かるが感覚特性を無視して多数派に合せる辛さの強制は虐待。多数派の枠に自分の身体感覚を無理に当て嵌ると生き辛く枠に合せることに違和感を感じるのが生き難さなのではと2人の発達障害児の子育てから感じている


↓の母語を奪われたセミリンガルの問題と発達障害者への定型発達者仕様の教育カリキュラム強制は同じ位相の問題なのではと考えています!

twitter.com/CookDrake/stat…



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