RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

12月17日(月)のつぶやき

2012-12-18 03:28:46 | Twitter連携

@iwatyan1963 当事者支援を語る時に陥り兼ねない陥穽はQOLの向上への関与のみを想定する指向に内在する。光が有れば陰がある。光と陰は1つ。陰を想定しない営為を私は信用しない。時には当事者の一見無為に思える日常にただ傍らで立ち尽くすことも陰の支援。無念さの中に何かが萌す。


←「共に生きる」とは、決して障がい者のためにやっている事ではなく、私自身が「共に生きてもらう」事でもあったりする。そこを放棄してしまっては人が提示するものに賛成か反対しかなくなり、負けたくなければ戦争してでも自らの選択を守るしかなくなるように思う。

YOSHさんがリツイート | 3 RT

"@iwatyan1963: ←「共に生きる」とは、決して障がい者のためにやっている事ではなく、私自身が「共に生きてもらう」事でもあったりする"朝方に書いた何かが萌すとはその想いが心に萌すことです!確かに社会状況、制度に振り回されますが基本は傍らにいて共に…ですから?


障害当事者支援を語る時に陥り兼ねない陥穽はQOLの向上への関与のみを想定する指向に内在する。光が有れば陰がある。光と陰は1つ。陰を想定しない営為を私は信用しない。時には当事者の一見無為に思える日常にただ傍らで立ち尽くすことも陰の支援。無念さの中に何かが萌す。何かとは?(続


【無念さよりも不安の方がかなり大きいですね。@iwatyan1963: ←「共に生きる」とは決して障がい者のためにやっている事ではなく私自身が「共に生きてもらう」事でもあったりする】何かが萌すとはその想いが心に萌すこと!基本は傍らにいて共に…ですから?


@yosh0316 ありがとうございます。そのようにありたいしそのようの思い続けたいし、その想いを持ち続けるための取り組みを続けていくようですね。

YOSHさんがリツイート | 1 RT

心理教育、精神科リハビリ、デイケア等の効果の研究にありがちなのが、ビフォーアフター式の有意差の判定である。参加の割り付けを無作為にしてなくて、意欲ある人々だけを評価してるバイアスが考えられる。また対照群がなくて、ほっといても良くなった可能性が考えられる研究が多い。

YOSHさんがリツイート | 4 RT

毒は薬で、薬は毒です。陽光、水は大多数には命を育む恵みですが或る人々には致命的なダメージを与えます。この世に万能薬は有りません。RT @mirai_list: 発達障害という言葉は毒にも薬にもなる言葉だなとつくづく思います。必ずその二面性が存在している。  #発達障害


その人の特性所謂凸凹をどの様に活かすかが問われるでしょうね!森口奈緒美さんの言葉です。【 性格あるいは能力がデコボコしていたとしても、金平糖はデコボコしているからこそ金平糖でありえる 】RT @mirai_list: 自閉症スペクトラムの人の「こだわり」には…#発達障害

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@mirai_list #発達障害 森口さんの言葉の続きです。 【 なので、その能力に均等性や平均性を求めるのではなく、金平糖状態のままでいいから、より大きなそれになれるように、その人自身の持つ特性を尊重していただきたいと願う。】金平糖で有り続けるのが素敵です!

2 件 リツイートされました

アスペルガー症候群の悩みに煩悶・苦闘した思春期を綴った珠玉の作品『変光 星』の後書き『他者との協調性を追求する事の後に訪れる自分らしさの喪失』は森口奈緒美さんの人柄が表れていて胸を打つ。 blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/99000… blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/96355…


『一体、現 在の公教育そのもの自体が子供にとって 本当に何をもたらし、何を犠牲にし、何 を簒奪しているのか』本気で淵源まで考 え抜いている教師は何人いるのだろうか?』 blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/96355…


根源的な問い 『その療法によって何が子供達にもたらされ、何が新たな苦悩の始まりになるのか。貴方は応えられますか?』この問いに怒り出す療育専門家に何度も出会ってきた。 例えば医者が処方した薬が副作用で新たな病気を誘発した時、どの様な責任、心の痛みを感じるのだろうか?


@yone_oki5 『一体、現 在の公教育そのもの自体が子供にとって本当に何をもたらし、何を犠牲にし、何を簒奪しているのか』本気で淵源まで考え抜いている教師は何人いるのだろうか?』 blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/96355…

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視覚障害の集まりに行った時に、全盲の人達の「すみません」「ありがとう」「ごめんね、○○してくれる?」の多さに、衝撃を受けた。これだけ言い続けないと暮らしていけない世の中なんだろうな…って。言い慣れてくると自然に出てくるんだろうけど、中途の最初のころは精神的にきついね。

YOSHさんがリツイート | 12 RT

英単語leaveは発達障害者自立理解の鍵になる言葉。…を~に任せる、自由に任せる。残す、離れる、そのままに放置。離れる→出発、去る、別れ、辞める残す→~を置き去り、忘れる、捨てる発達障害自立理解の鍵になるかの理由はBetter leave it unsaid!


その理由は…と英文を書きましたが…訳は『言わぬが花』でした!。当事者に任せる。独りで旅立つ。当事者に何かを託す。ありのままに任せる。後はleave it to you ! ご自分で!RT : leaveは発達障害者自立の鍵の言葉。その理由はBetter …



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