昨夜の流れ
ワタクシ、人生初の飲食店バイトをやってきました
先日もちょこっと書いたけど、
沼津駅北口直近にある、
カフェ洋食居酒屋の「dot flamingo」さん、
店長の八川さんからまたもや緊急のお助けメールがあってね~、
バイトがいない!ってことで、
ほんとに急遽、バイトデビューしてきたんす
夕方から夜0時まで。
あっという間だったかな。
バイトと言っても当然調理するわけではなく、
基本はホール担当と言いますか、接客だね
オーダー聞いて、
出来たもの運んで、
皿を洗って、
テーブル片付けて、
あとはそれに付随する細かいことや、
調理のちょっとしたお手伝い・・・とかね(^^♪
今まで、やったことなのよ、飲食業は。
接客という意味でなら、
ガソリンスタンドやコンビニなど経験してるけど、
また違う種類だからねぇ~(^^ゞ
夜は居酒屋でもあるんで、当然アルコールが出る
でも俺は飲まないから酒の名前がチンプンカンプンでね(笑)
もちろん分かるのもあるけど、ちょっとだけだな

ちょっとしたエプロンも付け、それらしく
すげー緊張したってわけじゃない。
むしろ初めてなのに大した緊張もなく。
これも年の功か(笑)
まぁ八川さんが店長だからね、気持ちも楽だったわ(#^.^#)
「居酒屋」と銘打ってはいるけど、
ほんとにびっくりするぐらい、女性客がほとんど
しかも20代から30~40代ぐらいまで。
北口側って若い人が多いんだろうか?
或いは、やlはり美容室の経営だからなのかもしれんね。
料理も洋食だし、お店の雰囲気もオシャレだから
女性ウケするんだろうね。
普通にお茶するだけでもいいし、
お酒飲まないでご飯食べるだけでもいいし、
敷居は低いんでよかったら寄ってあげて下さいな
ただ、俺はいないよ(笑)
あくまで正月休みで身体が空いてたから緊急で出動しただけなんで。
普段は別で働いてますわ( ^∀^)

今回の賄い。
これもきっと適当に作っただろうから名前は分からんけど、
美味かったっす
そんなこんなで、とても貴重な経験をさせてもらいました。
決して嫌々仕方なくだったわけじゃなく、
一度経験してみたいなとは思ってたのよ、前から。
元々接客自体は好きだからね。
音楽との共通項は多々あります。
何より、ただ歌ってればいいわけじゃない点。
飲食も、ただ美味い料理を出せばいいわけじゃないのだ。
いかにお客さまに満足してもらえるか。
そこが重要。
たくさん勉強させてもらいました

ワタクシ、人生初の飲食店バイトをやってきました

先日もちょこっと書いたけど、
沼津駅北口直近にある、
カフェ洋食居酒屋の「dot flamingo」さん、
店長の八川さんからまたもや緊急のお助けメールがあってね~、
バイトがいない!ってことで、
ほんとに急遽、バイトデビューしてきたんす

夕方から夜0時まで。
あっという間だったかな。
バイトと言っても当然調理するわけではなく、
基本はホール担当と言いますか、接客だね

オーダー聞いて、
出来たもの運んで、
皿を洗って、
テーブル片付けて、
あとはそれに付随する細かいことや、
調理のちょっとしたお手伝い・・・とかね(^^♪
今まで、やったことなのよ、飲食業は。
接客という意味でなら、
ガソリンスタンドやコンビニなど経験してるけど、
また違う種類だからねぇ~(^^ゞ
夜は居酒屋でもあるんで、当然アルコールが出る

でも俺は飲まないから酒の名前がチンプンカンプンでね(笑)
もちろん分かるのもあるけど、ちょっとだけだな


ちょっとしたエプロンも付け、それらしく

すげー緊張したってわけじゃない。
むしろ初めてなのに大した緊張もなく。
これも年の功か(笑)
まぁ八川さんが店長だからね、気持ちも楽だったわ(#^.^#)
「居酒屋」と銘打ってはいるけど、
ほんとにびっくりするぐらい、女性客がほとんど

しかも20代から30~40代ぐらいまで。
北口側って若い人が多いんだろうか?
或いは、やlはり美容室の経営だからなのかもしれんね。
料理も洋食だし、お店の雰囲気もオシャレだから
女性ウケするんだろうね。
普通にお茶するだけでもいいし、
お酒飲まないでご飯食べるだけでもいいし、
敷居は低いんでよかったら寄ってあげて下さいな

ただ、俺はいないよ(笑)
あくまで正月休みで身体が空いてたから緊急で出動しただけなんで。
普段は別で働いてますわ( ^∀^)

今回の賄い。
これもきっと適当に作っただろうから名前は分からんけど、
美味かったっす

そんなこんなで、とても貴重な経験をさせてもらいました。
決して嫌々仕方なくだったわけじゃなく、
一度経験してみたいなとは思ってたのよ、前から。
元々接客自体は好きだからね。
音楽との共通項は多々あります。
何より、ただ歌ってればいいわけじゃない点。
飲食も、ただ美味い料理を出せばいいわけじゃないのだ。
いかにお客さまに満足してもらえるか。
そこが重要。
たくさん勉強させてもらいました

