いい大人が気ままに、趣味で集めたくだらない物で遊んだり過ごしたりっと自由気ままにカキコしている気ままなブログですw
MINIは、
ブレーキホースひび割れしてるし…
ピストンは錆びて劣化してるし…
危険なので、
乗らんとこぅ(*´ー`*)あぶね~ょ!
で、
リトルカブで
出掛けたら…
(゜∀。)ん?
んん?
リヤブレーキ
踏んでも効きません❔!
どうやら固着してますがなぁ…
で、
日曜日で忙しいってのに(*´艸`*)噓つけ!
フロントブレーキだけで
用事済ませて帰宅🏠️🏍️💨
ほな、
リヤブレーキの固着、
直しますか(*´ー`*)面倒臭いけど…
リトルカブは、
マフラー外したり
ステップアップしないと
リヤタイヤ外せないからめんどいね(*´ー`*)
こやつが悪さしてるな?
とりあえず
サクッとタイヤ外します。
リヤブレーキをばらしますよ。
グリグリしたり叩いたりして
固着していたピンを抜いてキレイにしました。
復旧します。
ちゃんと動くように成りましたよ(*´艸`*)
組み込んで
ブレーキ調整して復旧しましたよ(*´ー`*)
リヤブレーキの動き
スムーズに成りました🎵
ジムニーのバンパー
なぜか?
後ろだけ
白に塗装されています
なんでや?
で、
どうせならと
前も塗装するか!
っと
お願いすべく
きゃベトンへ(*´ー`*)ちゃうだろ!
期間限定の味噌ラーメン
うまい!
とかでなく味噌ラーメンでした(*´艸`*)
で、
腹も満たしたので
ジム兄さん
工場に依頼しまして
置いてきました😃
さっそくバンパー外して
下処理の写送られてきました🎵
翌日には
塗装の写が(*´艸`*)早いねぇ‼️
で、
次の日には
装着されてまして
ちょいと、
時間が出来たのでスーパーカブでも
いじろうかと(^ω^)
この前、
スーパーカブのキャブレターを
交換しました。
で、
気持ち、トルク太くなったかな?
な、
感じだったので
確か
カブのエアークリーナーボックスって
煙突みたいな突起が4つあって
1つだけ穴が開いてないじゃなかったかな?
と
で、
穴開けるかぁ(V)o¥o(V)チョキチョキ
っう、事で
レッグシールドを外しまして
ん?
とりあえず
ボックス外すか…
ん?
4ヶ所穴が開いてますやないですか⁉️
て、
事で…
他の場所に
穴を開けるか考えたが
とりあえず
もとに戻して
作業終了しました(^ω^)
次なる作戦考えねば…
キタコノボアアップキット(75cc)を
組んでいる
スーパーカブ50のトルク感?
が、
物足りないんですよね…
なんでかと言うと
黄色いリトルカブは
中華の72cc
ヘッドとピストンを交換してあり
これまた中華の
ビッグキャブレター&パワーフィルター
これが
気持ちよいくらいトルクあり
楽しく乗れる🎵
なので、
スーパーカブにもビッグキャブレターを
取り付けてパワー出したい!!
の
だけど…
ノーマル風が良いのだよ(^ω^)こだわり
で、
探したコヤツ
密林で、12100銭ぃ
クリッピングポイント製の
16パイのビッグキャブレター
インマニセット
ほな、
作業しますかな(V)o¥o(V)
レッグシールドを外して…
ガソリンホースを止めます。
で、
さくっとインマニごとキャブレターを
外します。
インマニ側は、
大口径
エアークリーナー側は
ノーマンと同じ
インマニも
キャブレター側は
大口径
エンジン側は
ノーマンと同じ
で、
取り付けますと
ボルトオンで取り付けられます🎵
今回は、
キャブレターもバラさず点検もなく
箱から出してそのまま着けたが…
さて…
と、
ガソリンを通して
アクセル回して…
キィーック!!
一発でエンジン始動(^_^)
アイドリングも良い感じ。
ほな、
走って見ますか🎵
少しトルク太くなりましたが…
ほんの少しですな。
エアークリーナーに穴開ければ
少しアップするかな??
ま、
キャブレター調整もなく
ボルトオン!
おじさんは満足じゃ🎵
プチデイキャンの帰り道…
チェーンが、
外れた(*´ー`*)何でやねん
で、
前に、
スプロケットを
35Tから34Tへ下げた時に
チェーンカットして
それを繋ぐ時に
コマの板着けず
クリップだけで繋げていたようだ⁉️
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これが、
その時の写(*´ー`*)やっちまったな
そんな感じですので
新しいチェーンに張り替えたいと思います。
古いチェーンを取り外し
コマの長さを確認後
チェーンカッターで長さ調整して
取り付けて
チェーンの張りの調整
復旧したが
油まみれで汚れたので
キレイに(*´艸`*)フキフキ
そして、
試運転(・∀・)うん!
そして…
あらま
異音も無くなりました‼️
原因は、
チェーンの繋ぎの不良だったのですな…
ま、
(・ε・)治ったから、ヨシ!