ゆぅカメ

いい大人が気ままに、趣味で集めたくだらない物で遊んだり過ごしたりっと自由気ままにカキコしている気ままなブログですw

タントのターボをたんと直す(寒)

2022年10月30日 | 車、バイク
タント(カスタムターボ)の


ターボ


オイル管理をちゃんとしていなかったので




逝っちゃいました。



ター坊壊れたようで?

アクセル開けて

タコメーターが過給器回る

回転になっても

加速せず


ジャーッ!!



異音がするばかり(*´ω`*)駄目だこりゃ



なので、

ネットで検索して

ターボ買いましたょ(*´∀`*)ウヒヒ




コア返却なしで
過給器とガスケットやパイプ付いて

約2.5万銭ぃ


高いは高いが(*´∀`*)安すぎだろ!



で、




で、



ですよ






上が新品

下が取外したターボ



フランジの形が
違いました(*´∀`*)何でやぁ…



発注した型は合っています。




つぅと…




送られてきた品物が
違うのか…

古い型のタント用?





あぁぁ…




開腹手術の状態で
中止です(*´∀`*)取れたままぁ





でぇ…



返品、品物の交換出来るかなぁ…




と、

業者に問合せたら

すんなり

誤送なので、と

直ぐに対応してくれました(*´∀`*)えがった



で、

翌日、

届きました(早)





物は間違い無い様です(*´ω`*)ヨカヨカ







で、

ボルトオン!

で着くのかと

思ったらですよ…




甘かった



流石

中華クオリティ!!







過給器バラさないと付かん!

バラしてノックピン位置変えて…

四苦八苦の挙げ句

何とか位置出しして

取付けました(・_・;)精度悪ぅ


ま、

普通に走れる様にはなったのだが

ブースト圧が低いのか?

緩やかな加速



しかも、

かなりターボの回転音も大きいです(笑)

ま、


最初に、
ざっくり計算した予算より

半分位以下で直ったから

良しとしますか!

な感じですかね(*´∀`*)






あと数年乗れれば御の字ですかなぁ…



つぅ事で

次回のオイル交換は

94000キロを
目安に交換したいと思います





(*´∀`*)目指せ10万!!




























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