先日、久々にお昼にファーストキッチンの
ベーコンエッグバーガーセットを買った。
会社に戻って、一口食べた瞬間に
ジャリッ…とイヤ~な感触…。
卵の殻が入っていたのだ。
毎日通っているならまだしも、
半年ぶりくらいなのにどうしてこういうのに
当たっちゃうかなぁ…。
(ちなみに○ックでは、ハンバーグの入っていない
ハンバーガーに当たったことがある!)
口から取り除こうにも、噛み砕かれた殻は
なかなか見つからない。
でも、口を動かすと、
ジャリッ…。
ええい!面倒くさい!!!
飲み込んでしまえ~!
最初の一口だったので食べずに捨てるのはもったいない。
恐々、最後まで食べた。
しかし、このまま黙っている私ではない。
お店に電話をして、あわよくばお詫びに
ベーコンエッグバーガーをタダでもらおう!
と目論む。
私「お昼にベーコンエッグバーガーを買ったんですが、
卵の殻が入っていたんですけど…」
店「申し訳ございません。現物はお手元にありますか?」
私「ありません。食べちゃいました。」
店「そうですか…それでは、商品か代金をお返ししますので…いつ頃ご来店いただけますか?」
私「じゃあ、月曜日のお昼に伺います。」
ということで、今日お店に行ってきた。
「すみません…先週ベーコンエッグバーガーを買って、卵の殻が入っていたと
ご連絡した○○ですが…」
と言うと、
「申し訳ございませんでした。少々お待ちいただけますか?」
とのこと。
責任者が出てくるのかと待ち構えていたが、
なかなか現れない。
遅いなぁ…とイラつきはじめた頃、
先程の店員さんがベーコンエッグバーガーを持って現れた。
あら、今作っていたのね…。
商品で返してくれるのかと思ったら、
レジを開けてお金を取り出す店員さん。
「大変申し訳ございませんでした。ベーコンエッグバーガー単品の代金をお返しします。」
と、お金を差し出す。
もしやもしや、両方とも?
たかだか卵の殻が入っていたくらいで、
それはもらい過ぎだ!
私はあわてて
「単品ではなくセットで買ったので…」
と言うと、
「あ、申し訳ございません!」
とまたレジから、今度はセットの代金を差し出してきた!
「あの…そう意味じゃなくて…」
私としては、セットだから安くなっているのだし、
単品の代金なんてもらい過ぎだと言いたかったのだが、
逆の意味に取られてしまったのだ…。
がめつい女だと思ってんだろうなぁ。
でも、それ
誤解だから!
(少し当たってるけど!)
しかし、店員さんも今更「あら、そうですか」と引き下がるわけには行かないだろう。
「いえいえ。ホントに申し訳ございませんでした。」
と、結局セット代金とベーコンエッグバーガー、
おまけにフロートとバーガー類のタダ券までもらってしまった…。
あぁ、言葉って難しい…
なんだかお店に行きづらくなってしまった…。