扇風機を買いたくて、ヤマダ電機へ。
実は先日、ヨドバシカメラ上野店で価格調査済み。
充電タイプを探していたのだが、
かなりお高めな上に、2タイプのみ。
まぁ、デザインはどちらもステキだったので、
値段が安い方!と思ったのに、
ヨドバシはどちらも同じ価格…。
うーーーん、決め手がない。
ヤマダで安い方を買おうと、店内で商品を探すも、
ひとつは見つけたけれど、もうひとつが見つからない…。
連日の猛暑で、エアコン、扇風機売場は大混雑。
手の空いている店員も見つからない…。
「充電タイプの扇風機はどこにありますか?」
しかたなく、レジのお姉さんにたずねてみると、
無線でどこかに確認してからの答え。
「充電タイプの扇風機は、当店では取り扱いがございません。」
え?
さっきあったけど、東芝の…と思いつつ、
「在庫がないという意味ですか?」
と聞き返してみたけれど、答えは同じ。
当店では取り扱いがないんだとさ。
店頭には並んでるのにね。
レジの人間はダメだ…。
と別の店員にたずねてみたけれど、まだどこかへ聞いている…。
そして、答えは同じ。
「当店では取り扱いがございません。」
じゃあ、コレは一体なんなんだよ!!!(心の叫び)
商品の前に連れて行き、
「コレは充電タイプじゃないんですか?」
と聞くと、あわててパンフレットを開いて、
「あ、そうです。充電タイプですね。」
オイオイオイ!
なんのために店頭に立ってるんだよ!
パンフレットを見てわかることなら、
私にだってわかるんだよ!
「商品の知識がある店員さんはいないんですか?
最初にヨドバシに行ったから、あるってわかってるんであって、
最初にこちらに来てたら、買えなかったですよね!?」
と怒ってみたが、店員はオロオロするばかり。
やっとわかるらしき人が来て、
まだもう1種類あると言うから、
その商品についての質問をしてみたけれど、
「詳しいことがパンフレットに載っていないのでわかりません。」
と言うから、呆れてしまった…。
「それじゃ比較のしようがないですよね?」
と、ごねると、
「カタログを見ないとわからないから、時間がかかります。」
とのこと。
で?
調べにいく様子は見受けられない。
こちらが諦めるのを期待しているのだ。
もし、その気があるなら、
「少々お時間かかりますが、お調べしますので、お待ちいただけますか?
お時間大丈夫ですか?」
と聞くべきだろう!?
全く頭に来る!!!
で、どうしたかと言うと…
これまた1万円以上もヤマダの方が安かったので、
悔しいかな買ってしまった…。
人件費や教育費にお金をかけない分、
価格を安くできるのか?
ヨドバシカメラ上野店の店員さんは、
商品知識も高く、素晴らしい接客だったのに、
安いだけの理由でヤマダで買ってしまう悲しさ…。
購入の際は、また別の店員に対応してもらった。
しつこいようだが、また、
「コレ、充電タイプの扇風機ですよね?」
とたずねてみると、パンフレットで調べてから、
「あ、そうですね。」
やっぱり知らないのか…。
「ヤマダの店員さん、充電タイプがあること知らなかったですよ。
2人に聞いたけど、『ない』って言われましたよ。」
とイヤミを言ってみた。
『勉強不足でスミマセン!』とでも言うかと思ったら、
「通例がないんで、認識がないんですよね~。」
と、全く悪びれる風もなく、ツラッと言ってのけられた…。
こりゃダメだわ…。
最初から最後まで、残念過ぎるヤマダの扇風機売場だった。
実は先日、ヨドバシカメラ上野店で価格調査済み。
充電タイプを探していたのだが、
かなりお高めな上に、2タイプのみ。
まぁ、デザインはどちらもステキだったので、
値段が安い方!と思ったのに、
ヨドバシはどちらも同じ価格…。
うーーーん、決め手がない。
ヤマダで安い方を買おうと、店内で商品を探すも、
ひとつは見つけたけれど、もうひとつが見つからない…。
連日の猛暑で、エアコン、扇風機売場は大混雑。
手の空いている店員も見つからない…。
「充電タイプの扇風機はどこにありますか?」
しかたなく、レジのお姉さんにたずねてみると、
無線でどこかに確認してからの答え。
「充電タイプの扇風機は、当店では取り扱いがございません。」
え?
さっきあったけど、東芝の…と思いつつ、
「在庫がないという意味ですか?」
と聞き返してみたけれど、答えは同じ。
当店では取り扱いがないんだとさ。
店頭には並んでるのにね。
レジの人間はダメだ…。
と別の店員にたずねてみたけれど、まだどこかへ聞いている…。
そして、答えは同じ。
「当店では取り扱いがございません。」
じゃあ、コレは一体なんなんだよ!!!(心の叫び)
商品の前に連れて行き、
「コレは充電タイプじゃないんですか?」
と聞くと、あわててパンフレットを開いて、
「あ、そうです。充電タイプですね。」
オイオイオイ!
なんのために店頭に立ってるんだよ!
パンフレットを見てわかることなら、
私にだってわかるんだよ!
「商品の知識がある店員さんはいないんですか?
最初にヨドバシに行ったから、あるってわかってるんであって、
最初にこちらに来てたら、買えなかったですよね!?」
と怒ってみたが、店員はオロオロするばかり。
やっとわかるらしき人が来て、
まだもう1種類あると言うから、
その商品についての質問をしてみたけれど、
「詳しいことがパンフレットに載っていないのでわかりません。」
と言うから、呆れてしまった…。
「それじゃ比較のしようがないですよね?」
と、ごねると、
「カタログを見ないとわからないから、時間がかかります。」
とのこと。
で?
調べにいく様子は見受けられない。
こちらが諦めるのを期待しているのだ。
もし、その気があるなら、
「少々お時間かかりますが、お調べしますので、お待ちいただけますか?
お時間大丈夫ですか?」
と聞くべきだろう!?
全く頭に来る!!!
で、どうしたかと言うと…
これまた1万円以上もヤマダの方が安かったので、
悔しいかな買ってしまった…。
人件費や教育費にお金をかけない分、
価格を安くできるのか?
ヨドバシカメラ上野店の店員さんは、
商品知識も高く、素晴らしい接客だったのに、
安いだけの理由でヤマダで買ってしまう悲しさ…。
購入の際は、また別の店員に対応してもらった。
しつこいようだが、また、
「コレ、充電タイプの扇風機ですよね?」
とたずねてみると、パンフレットで調べてから、
「あ、そうですね。」
やっぱり知らないのか…。
「ヤマダの店員さん、充電タイプがあること知らなかったですよ。
2人に聞いたけど、『ない』って言われましたよ。」
とイヤミを言ってみた。
『勉強不足でスミマセン!』とでも言うかと思ったら、
「通例がないんで、認識がないんですよね~。」
と、全く悪びれる風もなく、ツラッと言ってのけられた…。
こりゃダメだわ…。
最初から最後まで、残念過ぎるヤマダの扇風機売場だった。