ミラクルな日常

ゆんゆん2号の日常、野球、韓流、旅日記!

ヒドイわ、ヤマダ…

2013年07月10日 | 日記
扇風機を買いたくて、ヤマダ電機へ。

実は先日、ヨドバシカメラ上野店で価格調査済み。

充電タイプを探していたのだが、
かなりお高めな上に、2タイプのみ。

まぁ、デザインはどちらもステキだったので、
値段が安い方!と思ったのに、
ヨドバシはどちらも同じ価格…。

うーーーん、決め手がない。

ヤマダで安い方を買おうと、店内で商品を探すも、
ひとつは見つけたけれど、もうひとつが見つからない…。

連日の猛暑で、エアコン、扇風機売場は大混雑。
手の空いている店員も見つからない…。

「充電タイプの扇風機はどこにありますか?」

しかたなく、レジのお姉さんにたずねてみると、
無線でどこかに確認してからの答え。

「充電タイプの扇風機は、当店では取り扱いがございません。」

え?
さっきあったけど、東芝の…と思いつつ、

「在庫がないという意味ですか?」

と聞き返してみたけれど、答えは同じ。
当店では取り扱いがないんだとさ。
店頭には並んでるのにね。

レジの人間はダメだ…。
と別の店員にたずねてみたけれど、まだどこかへ聞いている…。
そして、答えは同じ。

「当店では取り扱いがございません。」

じゃあ、コレは一体なんなんだよ!!!(心の叫び)

商品の前に連れて行き、

「コレは充電タイプじゃないんですか?」

と聞くと、あわててパンフレットを開いて、

「あ、そうです。充電タイプですね。」

オイオイオイ!
なんのために店頭に立ってるんだよ!
パンフレットを見てわかることなら、
私にだってわかるんだよ!

「商品の知識がある店員さんはいないんですか?
最初にヨドバシに行ったから、あるってわかってるんであって、
最初にこちらに来てたら、買えなかったですよね!?」

と怒ってみたが、店員はオロオロするばかり。

やっとわかるらしき人が来て、
まだもう1種類あると言うから、
その商品についての質問をしてみたけれど、

「詳しいことがパンフレットに載っていないのでわかりません。」

と言うから、呆れてしまった…。

「それじゃ比較のしようがないですよね?」

と、ごねると、

「カタログを見ないとわからないから、時間がかかります。」

とのこと。

で?

調べにいく様子は見受けられない。
こちらが諦めるのを期待しているのだ。
もし、その気があるなら、

「少々お時間かかりますが、お調べしますので、お待ちいただけますか?
お時間大丈夫ですか?」

と聞くべきだろう!?

全く頭に来る!!!




で、どうしたかと言うと…




これまた1万円以上もヤマダの方が安かったので、
悔しいかな買ってしまった…。

人件費や教育費にお金をかけない分、
価格を安くできるのか?

ヨドバシカメラ上野店の店員さんは、
商品知識も高く、素晴らしい接客だったのに、
安いだけの理由でヤマダで買ってしまう悲しさ…。

購入の際は、また別の店員に対応してもらった。

しつこいようだが、また、

「コレ、充電タイプの扇風機ですよね?」

とたずねてみると、パンフレットで調べてから、

「あ、そうですね。」

やっぱり知らないのか…。

「ヤマダの店員さん、充電タイプがあること知らなかったですよ。
2人に聞いたけど、『ない』って言われましたよ。」

とイヤミを言ってみた。

『勉強不足でスミマセン!』とでも言うかと思ったら、

「通例がないんで、認識がないんですよね~。」

と、全く悪びれる風もなく、ツラッと言ってのけられた…。

こりゃダメだわ…。

最初から最後まで、残念過ぎるヤマダの扇風機売場だった。

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