浜松学院高等学校の通学経路に国道152号中沢町交差点から学校前まで激坂があり、殆どの方が自転車を降りて引いたり、立漕ぎで乗り切ったりしております。ですが、立漕ぎで自転車をこぐと2年目以降に劣化する自転車が多いです。そこで、ブリヂストンのエアルトがお薦めです。アルミフレームで、ベルト駆動と云うスペックで、アルベルトに似てますが、ベルト駆動ユニットの強度とコストパフォーマンスが格段と違います。
車体を構成するアルミフレームは、アルベルトの初期モデルと共通のデザインとなっており、車輪部分もステンレスリム&ステンレススポーク、マイティロードプラスチューブガードタイヤ&スーパーチューブ、盗難防止機能も一発二錠ロック、高級感のあるボディ同色泥除け等々、現行アルベルトと同等スペックとなっております。
このモデルのアルベルトとの違いは、ベルト駆動ユニットにあります。
採用されているカーボンベルトドライブ機構ですが、
頑強な軽合金で作られており、 固すぎず、ちょうどいい踏み心地で軽快な走りを実現しております。
*但し、専門店でベルトの張りを専用工具を用いて適正に調整していないと早期に劣化します。
一方、アルベルトに採用されているフローティングベルトドライブ機構は、
ソフトな踏み心地で 走り出しが滑らかですが、
内側のロータリーギアを内包するケース側がプラスティック製な為、
使用開始後2年目以降にケースがヘタレてきてしまい、
ベルトと噛み合わせ部の摩擦を低減する白いスペーサー部が脱落し、
ベルトが劣化しきれてしまうこともございます。
だったら、ベルト駆動式でなく、通常のチェーンでよいと思われますが、
学生の皆さんはお手入れしてない方が多い為、
やはりベルト駆動の方がお薦めです。
下記イラスト&写真を参照してください。
ここで結論ですが、高い定価のアルベルトを買うなら、
1万円弱安いエアルトを購入しましょう!
*アルベルトしか薦めてこないショップがあったら、乗り手の立場を無視して儲けを追求したショップと思ってください。
サビない・外れない・注油いらず。鉄製チェーンの10倍※3強い ベルトドライブ採用で、軽い走りがずっと続きます。
※3 弊社駆動耐久実験によるカーボンベルトの耐久回数とチェーンの耐久回数を比較した場合。