この前、クラッチワイヤーとリヤブレーキパットを交換して
面倒なのでアクセルワイヤーは交換せずにいましたが
キャブレターインシュレーターのヒビ割れが目立ってきたので
この際思い切って両方とも交換することにしました
大岡さんに部品を取ってもらい
オートランド大岡で工具を借りて自分で交換します
大岡さんの気遣いで工賃節約です(^0^)
四苦八苦しながら力任せにキャブレターを外します
見かねて大岡さんがバールを持って来てくれた時に無事に外せました
バールの出番は無かった(^^)
新しいインシュレーターを取り付けるのは簡単ですが
キャブレターを元の位置に戻すのがこれまた難しい
四連キャブなんか嫌いだ❣ シングルキャブレターなら簡単なのに
なんとか元に戻してエアークリーナー側のゴムにスプリングのバンドがあるのですが
左から2番目のスプリングが外れてしまい一本の棒状になった
小さなフックで引っかけているので糸で括って引っかけようとしてみたり
長いラジオペンチと針金で引っかけてもみましたが無理でした
仕方なく一度キャブレターから外してスプリングを輪っかにしてから
エアークリーナ側に戻して初めからやり直し
今度は2度目なのですんなりとキャブレターに被さりました
今後はスプリングのフックが外れないように慎重に溝にスプリングバンドを収めました
最初からやり直していたら1時間上早く出来ていたのに… 面倒くさがりは損です
ひび割れた古いインシュレーター
新しいインシュレーター
アクセルワイヤーも新品に交換しました
これでゼファー750もまだまだ元気に走り回れます\(^0^)/
面倒なのでアクセルワイヤーは交換せずにいましたが
キャブレターインシュレーターのヒビ割れが目立ってきたので
この際思い切って両方とも交換することにしました
大岡さんに部品を取ってもらい
オートランド大岡で工具を借りて自分で交換します
大岡さんの気遣いで工賃節約です(^0^)
四苦八苦しながら力任せにキャブレターを外します
見かねて大岡さんがバールを持って来てくれた時に無事に外せました
バールの出番は無かった(^^)
新しいインシュレーターを取り付けるのは簡単ですが
キャブレターを元の位置に戻すのがこれまた難しい
四連キャブなんか嫌いだ❣ シングルキャブレターなら簡単なのに
なんとか元に戻してエアークリーナー側のゴムにスプリングのバンドがあるのですが
左から2番目のスプリングが外れてしまい一本の棒状になった
小さなフックで引っかけているので糸で括って引っかけようとしてみたり
長いラジオペンチと針金で引っかけてもみましたが無理でした
仕方なく一度キャブレターから外してスプリングを輪っかにしてから
エアークリーナ側に戻して初めからやり直し
今度は2度目なのですんなりとキャブレターに被さりました
今後はスプリングのフックが外れないように慎重に溝にスプリングバンドを収めました
最初からやり直していたら1時間上早く出来ていたのに… 面倒くさがりは損です
ひび割れた古いインシュレーター
新しいインシュレーター
アクセルワイヤーも新品に交換しました
これでゼファー750もまだまだ元気に走り回れます\(^0^)/