知り合いとよく行く地元の飲み屋では、お勘定しておつりを渡されるときにマスターから「ごゆっくり」といわれる。自分よりそこの店に長い知り合い曰く、「マスターは常連やモノゴトを分かっている客にしか、その言葉を言わない。」とのこと。
客商売ではいわゆる「回転率」が売り上げを左右するのであろうから、本来ならばさっさと帰ってもらい次の客を入れたいはずである。客単価の低い店では回転率を上げるために椅子の座面を堅くするという話も聞いたことがある。破れやすく作っているストッキングのようなものである。
だが、効率や売り上げばかりが商売ではないことは明らかである。その店のように、お勘定してから「ごゆっくり」できる店などは滅多にお目にかからない。そのマスターのさりげない一言がお金を払う方を気持ちよくさせる。
客商売ではいわゆる「回転率」が売り上げを左右するのであろうから、本来ならばさっさと帰ってもらい次の客を入れたいはずである。客単価の低い店では回転率を上げるために椅子の座面を堅くするという話も聞いたことがある。破れやすく作っているストッキングのようなものである。
だが、効率や売り上げばかりが商売ではないことは明らかである。その店のように、お勘定してから「ごゆっくり」できる店などは滅多にお目にかからない。そのマスターのさりげない一言がお金を払う方を気持ちよくさせる。
* 上記に登場したベローチェは実在のベローチェとはなんら関係がありません。
ファストフードの観点で商業主義を見ようと思ったのに。