伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

水の様な生き方は最強です

2012-09-06 11:42:28 | 老子の言葉

老子の言葉 第八章

(独自の超訳)
最良の人物とは、水のような人のことです。
水(=聖人)は、万物に恵みを与えますが決して万物と争うことがなく、与える一方なのです。
そして水(聖人)は、誰もが嫌がる自然に水が集まる低い場所(社会的に低い地位)に存在します。
そここそが、本当は聖地(道)なのです。

聖人は,低い地位を善しとして、そこに安住しています。
人間の心は、奥深い人が良いです。
そして、情け深い行動をよく行い、
そして、その人の言葉には信用が在り、
何事にも良心をもって対処し、
善意をもって物事を良く治めていき、
これらを迷うことなく適時に行動します。

水のように争うことをしなければ、
人は人生を間違うこともありません。

原文
「上善若水。水善利萬物而不爭、處衆人之所惡。故幾於道。居善地、心善淵、與善仁、言善信、正善治、事善能、動善時。夫唯不爭、故無尤。」

(感想)
老子は、この章において個人でも国家においても、長く生き残るための知恵を示唆しています。
老子の生きた時代にも、戦争や争いが数多く有ったのでしょう。生きるだけでも一生懸命だったのです。
老子は、ここで極端なことを言っています。
「与える一方でいなさい。そして、争っては生けません。
低い環境でも、自分の善意に忠実にして生きなさい。
そうすれば、必ず生かされます。」
このように示唆しています。

しかし、私たち人間は「そんなことをしていれば、搾取されるばかりだ」
「そんな我慢の生活は嫌だ」「そんな弱い態度が、よけいにダメにするんだ」
などと思うものです。

ここで考えるべきなのは、私たちが実の生るリンゴの大木を見つけたとします。
その木を守り育てる限りは、定期的に美味しいリンゴを得られる訳です。
さて、そのリンゴの大木を根元から切ることを人は行うでしょうか?
普通は、そうせずに守り育てるものです。美味しいのですから。

また老子は、ここで逆説も言っています。
「水のように流れに任せ、相手にも合わせられる部分を合わせて生きれば、
その人間は一番強くなり、最後まで生きることが出来る」
つまり、水のように自ら他を責めずに、自分を守っていれば生き残ると響いて来ます。

これは会社でもよく有ることです。他人のことを非難ばかりする社員は、「時が経てば」必ずいなくなるものです。自滅して行くのです。
黙って善意の仕事をしながら、防衛に徹していた社員が残っています。
非難する人間は、他のより非難する人間と衝突するものなのです。そして消えて行きます。
実際に大国アメリカでさえも、守る一方のベトナムに勝つことが出来ませんでした。また、起こったことを世界中が見ていました。
そして、多くのアメリカ兵も国家も、心身に深い傷を負いました。
やはり老子の視点には、一理が有ります。

このように時が経てば、もうダメだと思いながらも善意で生きる人間が残り、すべてが与えられます。
だから老子は、一見は弱く見えるフニャフニャの水が、実は最強なんだよと言っているように感じます。
老子の思いには、「時間の経過」を味方に付けることが、絶えず意識されていることを私は感じます
私たちが怒る場合も、そのことに関して「時間が経過した後」のことを考えずに怒っています。
そのことに対して、時間が経過した後どうなるのか?を自分が想像することがもし出来れば、今の怒り方も変わるものなのです。

人生の極意とは、
(1)時間が経過した後のことも考えて、自分の生き方を考えること。
(2)自分から他者を責めることを絶対にしないこと。
(3)自分を守りながら努力して善意で生きていれば、それを皆んなが見ていますし、必ず改善することが出来ること。
このように私は感じます。
自分の生活の参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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