伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

幸運に成るエッセンス

2012-09-29 11:28:18 | 老子の言葉

老子の言葉 第十五章

(独自の超訳)

古くから継続される、善いとされる良心に従った生活を行うことが出来る人間は、
何も考えずに行う生活上の動きと選択が神妙であり最善でもあり、その不思議さは他人には理解出来ません。
しかしあえて、その不思議な様を説明してみます。

良心(道・真理)に沿って生きる人間は、
氷の張った川の上を歩くように慎重であり、
普段の生活中でも四方に対して注意を払い、
お客様に接する時のように身なりをいつでも正しており、
溶け始めた氷のように丸く素直であり、
切ったばかりの生の木材のように生き生きとし、
深い谷間のような奥深い心を持ち、
動く水のように簡単には心の底が見えません。

流れ動くにごった水が静止して、その水の上澄みが清まるまで時を
待つことが出来ますか?
逆に安静な自分の気持ちをもって、停滞した物事に動きを与えることが出来ますか?
良心に沿った道を生きる人間は、自分の欲望を100%まで満たそうとはせずに、ほどほどを知っています。
ほどほどを知るがゆえに、困難に遭っても耐えることが可能であり、新たに復活することが出来ます。

原文
「古之善爲道者、微妙玄通、深不可識。夫唯不可識、故強爲之容。
與兮若冬渉川、猶兮若畏四隣、儼兮其若客、渙兮若冰之將釋、敦兮其若樸、曠兮其若谷、混兮其若濁。
孰能濁以靜之徐清。孰能安以動之徐生。
保此道者、不欲盈。夫唯欲不盈、故能蔽而新成。」

(感想)
これは老子が、カンナガラ(神妙さと共に生きること)で生きる人間の様子を説明しています。
守護神や守護霊が強ければ、コノ世を楽に簡単に便利に生きられると勘違いしている人間が多いです。
そんなモノを憑けるというデタラメな商売を自称する悪徳な有料先生も後を絶ちません。実際に憑けているのは、不幸であり、不運であり、再びお金を持参して相談に来る「仕掛け」を憑けているだけなのが実態です。ナントカを伝授するという高額な変な行為も、まったく同じの非道な詐欺です。なんの意味もありません。

他人から見ても不思議なほど幸運で恵まれた人間も居るものです。それが“一時的では無くて”そのようなホンモノの人間とは、老子が言うには
(1)普段の生活でも慎重であり、絶えず周囲に注意をする「努力をしている」人間であること。
(2)いつも身なりを清潔にして、部屋掃除もすること。
(3)素直な気持ちで生活していること。
(4)生活の中で、生き生きとすることを心掛けること。
(5)気持ちを安静に冷静に維持する心掛けを持つこと。
(6)時を「待つことが出来る」人間であること。
(7)臨機応変に打って出る、行動を起こすことが出来る人間であること。
(8)何事においても、ほどほどで止めることが出来る人間であること。
(9)そして、自分の良心に沿って生きること。

このような生活の「努力」を行なっている人間こそが、他人から見ても不思議なほど幸運な選択と、生活での良い動きをして行くのがコノ世の道理(法則)なのです。
法則ですから、「そう成ってしまう」のです。

とくに現代の仕事や就職などにおきましても、6番と7番は重要です。
この選択が出来るか否かで、その人間の人生が変わり決まります。
これが出来るようになるためのエッセンスが上記の9個なのです。
皆さんの生活の中でのヒントにして頂ければ幸いです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (448)
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