伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

成功の陰にヨリシロ有り

2013-02-02 10:31:19 | 再検証シリーズ

七夕の意味(2011-07-07)

今日は七夕(たなばた)祭りです。近世に色んな神話と結び付けられているようですが、私には「“たな”びく旗(はた)」と浮かんで来ます。
七夕祭りは、本来は旧暦の7月7日の行事ですから、今の8月7日ごろに行われた行事(祭り)のことです。
ちょうど霊的に非常に重要な、8月の中旬の先祖を迎える「お盆祭り」の一週間前の8月7日(旧暦の七夕・7月7日)に、先祖を迎えるための目印となる旗や、先祖名が書かれた新しい短冊を準備したのでしょう。
要は、先祖供養のための準備を始める日が、七夕だと私は感じます。
夕という、夕方の漢字が入ることも、黄泉の国(よみのくに:霊界)を連想させます。

男女の星が1年に1度だけ会うことが許された日が七夕だとする伝説も、先祖と子孫が1年に1度だけお盆に会うことが許される霊界の仕組みからの転用だと考えれば、つじつまが合う感じがします。
七夕を祖霊崇拝(それいすうはい:先祖供養)の視点から上記は書きましたが、七夕を神道的な視点で観ますと、少し違います。

七夕=7つの幡とも浮かびます。7と来れば、次は8です。八幡神社という、渡来系の秦氏が中国大陸から持参した神仏の祭りの中に、機織り(はた”おり)
の技術が向上することを年に1度記念したのが旧暦の7月7日の七夕祭りとも感じます。
向上という意味で、7から8(完全。神)へと上がる暗示です。
つまり、八幡神社の起源は新しく、その前は同じ場所が白山神社だったのが大半だと私は観ています。

(感想)
昔の浮世絵を見ますと、七夕の飾りとは非常に大きな物だったのが分かります。青竹に色彩豊かな紙飾りとは、まさに先祖の霊を寄せるためのヨリシロだと言えます。
また、鯉のぼりは、

「江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の“雨の日”に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた」(ウィキペディア事典より)
つまりこれは龍神信仰、雨の日に龍神を家に勧請(かんじょう:呼ぶこと)するための神事だとも言えそうです。

メスの鯉のぼりを大空にたなびかせて、オスの龍神を呼んでいたとも感じます。
江戸期~昭和までは、龍神というエナジー体が跋扈(ばっこ)した世紀ですから、霊的な駆け引きが陰で発生したことでしょう。
現代は龍神の世紀から鳳凰(ほうおう:尾長鳥)の世紀に移行していますから、鳳凰ノボリが正解かも知れません。
このような霊的な「象徴」「形象」を使うことは、古来から西欧でも散見されることであり、霊的な意味を持つものなのです。

今の文明の陰には、多くの「ヨリシロ」の文化が存在します。
現代物理学では、電磁波を誘導して引き寄せる「誘導体」がヨリシロと同じ意味を指しています。
この意味では、女性の髪飾りも私達が思う以上に、ヨリシロとして霊的に重要だと言えます。
神社の巫女さんは、

このように金色や赤などが入った明るい色の髪飾りを使用されます。
陰陽五行の意味では、五色の明るい色彩の髪飾りが運気には縁起が良いでしょう。
黒一色では、やはり「弱い」です。
服の色以上に、人間の霊体の意味で髪(神)の飾りには注意が必要です。
意外にも、女性のウツ病の予防にも明るい色の髪飾りは成るかも知れません。すでに病んでいれば、逆に明るい色の髪飾りを悪影響している霊があれば嫌がることでしょう。

ヨリシロの観点から社会を見ますと、とても興味深いです。
野球選手から帽子を取りますと、持久力が落ちてスピードが落ちる。
力士がマゲを切れば、力が出なくなる。
このように私は推測します。
版画家の棟方志功は、頭からハチマキを取りますと「降りてこん」といい、手が止まったという実話もあります。
人間の生活の中でヨリシロを意識して見ますと、色んな発見をすることでしょう。
やはり一番重要なのは、先祖供養のヨリシロだということが、今日の話のオチでした。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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