伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

外側は内側を含み包む

2013-05-03 10:51:28 | 再検証シリーズ

「一切皆変化」(2011-09-11

釈尊が言ったとされる言葉に、「一切皆苦」(いっさいかいく)があります。
これを、「この世の全ては、苦しみである。」と釈尊が言ったとされています。本当に?この意味ならば、日本語読みでは「いっさいみなく」と読ませる方が良い気がします。
しかし、これは仏典の中国語への翻訳間違いだという説が多いです。
とにかく、日本のお経は誤訳だらけであり、インドの言語の音読みを漢字にするなど、言葉の意味を成さないのが真実です。
例えば、アメリカを亜米利加と表記するのと同じです。日本では、この「亜米利加」という4文字に深い意味と「何かの見えない功徳」があるんだゾウ~と解釈を重ねているのが実情です。

だから、有料先生などが悪霊を祓うのだと自称して、お経やナントカ祝詞を血相を変えて懸命に唱えるのを見ますと、本当の魔物は口をポカーンとさせて笑っているのが霊的な実態です。自称先生の集金のためのパフォーマンスに過ぎず、霊的な効力は一切無いです。
これは、有料先生や集団がどんな滑稽な行動をするのかをサニワ(判断する)出来る視点でもあります。すべてが集金のための演技です。

悪霊が嫌がるのは、愛情であり、慈悲心であり、奉仕の心であり、・・・・「感謝の思い」、が最強の祓いを起こします。言葉では表現できない「思い」を重視なのです。
これを、それぞれの民族の分かりやすい日常言葉で思えば、強い祓いの実践が起こります。

釈尊による「一切皆苦」の真意は、「一切皆苦では無い」つまり翻訳に「無い」が抜けている。さらには、「苦」という漢字では無くて、「必ず変化」という翻訳が正しいと私に伝わります。
つまり、「一切皆変化」が正解だと、釈尊の心を感じます。
この世の全ては、必ず変わるのです。

だからどうせ変わるモノに対しましては、その時に有り難く樂しみ、そして変わるモノに対して執着をしない、心(内在神)を痛めない、心配をしないことが大切なのです。
これが釈尊の言いたかった思いです。
ただ、心配不要と言いましても、この有限な人生を思いっ切り右往左往するのも一興です。

(感想)
「一切皆変化」(いっさい みな へんか)・・・・「すべてが“必ず”変化して行く」とても良い言葉だと感じます。
まさに釈尊が言いたかった真髄だと思います。
苦しい時代に生きた人類、今が苦しい人にも、「すべては必ず変わる」とは非常に救いになる言葉です。
しかし、今が幸福の絶頂の人にとっては「必ず変わる」とは、それを失うことへの恐れ・恐怖となります。

ところで、釈尊の言葉の断片を寄せ集めた「般若心経」では、

「諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減」 つまり、

物質と精神のすべての本当の正体は、「空」(何も無い)が真実であるから、
生まれたり、無くなったり、という変化は真の意味では起こっていない。
キレイであるとか、汚れてしまう、ということは本当は一切起こっていない。無垢のままである。
増えるとか、減るとか、という現象は宇宙には一切ない。すべてが絶えず一定であり変化無しである。

このような、「一切皆変化」とは真逆な言葉も残されています。しかし、これも釈尊が残した本当の言葉の一部だと感じます。

では、「全ては必ず変わる」と、
「すべては変わらない」、どちらが正しいのでしょうか?
これは、円の中と外の違いで説明出来ます。

私たちが生きている間は、円の中に居ます。
円の中では、見える宇宙も含めて、すべてが必ず変化する「一切皆変化」なのです。
しかし、死後などの円の外では、「不生不滅 不垢不浄 不増不減」です。
円の内側も含んだ、外側という全体の視点では、実は圧倒的な静寂という無変化であり、時間も消えた「空」としか言えません。

だから、私たちは「生きている短い間だけ」必ず変わるという貴重な「変化」を体験できるのです。
これは、一切の変化が消える全体(空)の視点では、非常に稀有な現象なのです。
例えば、若い女性が老いて行くことも、「心」(心の本質は空)という不死・不変・外側の生き物にとりましては、とても大切な経験をしているのです。まさに期間限定(人生)だけでの現象なのです。
今日も、必ず変化する貴重な世界を樂しみましょう。時間限定ですよ。

※今日は夕方から防災意識の練習をして、20時前後1時間に大地への感謝をします。


生かして頂いて ありがとう御座位ます

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