伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

選択でき無い思考だからこそ、大きなヒントが在る

2014-01-16 11:00:19 | Weblog

自分がする思考とは、「浮かんで来るものであり」「やって来るものであり」
「湧いて来るものであり」「思い憑くものであり」
「自分で思考の選択が実際には出来ないもの」であるのが正体です。
気になる子供のことや、資金繰りや、好きな人のことなどを、考えないでおこうと自分が思いましても、やはりどうしても浮かんで来ることでしょう。

実は自分が思う内容には、自分の行動の正邪のすべて、自分が持つ因縁、今の自分に憑依する存在、過去・現在・未来・・・・色々なすべてが表れています。
だから、刻々と変化する自分の思考を「静観する」ことで、今の自分が何に感応しているかを自分で知ることが可能です。
覚醒していない人間、悟りを見性していない人間、迷いの中の人間は、自分の思考を選択することが出来ません。
人間に真の自由が訪れるのは、自分の思考を選ぶことが自由自在に成ることからです。
心が思考の選択の自由を「取り戻せば」、それは自分の周囲から現実を変化させる力を持ちます。

そして、人間が自由な思考を勝ち取るために必要なことは、思考の前に自分の行動・行為がカギなのです。
自分の正しい生活の行動・行為が自分の思考を創造して行きます。
だから自分の思考を正そうとしましても、現実の生活行動・行為が正しく無ければ無理です。

思考の「執着」というのは、「執着しない!」と考える時点で執着になってしまいます。
瞑想を「する」時点で、それは真の瞑想ではありません。贅沢な自己満足をしようとするだけです。
真の瞑想は、生活行為の中に存在します。無心に目の前の仕事に没入する中に、真の瞑想は「訪れてくれます」。真の瞑想が出来る人間は、稀有です。
人間国宝のような工芸家には、真の瞑想を無意識にしている人物を見かけます。

今の自分の思考には、悪い事しか浮かばない、色情のようなことしか興味が無い、不平不満、未来の心配しか考えられない・・・・・どうすれば良いのでしょうか?
このような時は、無理に思考を正そうとはせず、自分の行動・行為を心配が起こらないように努力します。
無職ならば、就活の行動を努力する最中は、不安を忘れることが可能です。
結婚したければ、ただ思考の中で落胆するよりも、婚活の行為をします。
このように自分の行動・行為が、自分の思考を左右して行きます。

そして大切なことは、悪い自分の思考の中でも、志(こころざし)と夢を持つことです。
志と夢は、意識して持つことが誰でも可能です。これに行動・行為が伴えば、自分の中から浮いてくる思考は変わって行きます。
思考は真の意味では選択が出来なくても、志は持とうと努力することが可能であり、重要です。
これを、重要人物を乗せて運ぶ馬車に例えることが可能です。
(ウィキペディア事典より引用)

馬車を牽引する馬が、人間の思考に当たります。
馬には、普段の食事から生活、そのすべてが反映しています。生活が悪くて馬に不満があれば、馬は暴走して馬車の全体をガケから落とすかも知れません。

馬を操る人物が、志であり、方向を持つ夢でもあります。
そして、馬車の中には、高貴な内在神と自分の魂を運んでいます。
馬の状態を決めるのは、普段の生活と行為が大切だということです。

自分の馬(思考)に殺されずに、「活かすように」日々の生活行為を頑張りましょう。

読者からのコメント投稿(2014-01-16 18:14:10):
「わたし」は誰か?
いずこからともなく訪れ、いずこへともなく去りゆくこの思い。
それは「わたし」ではない。釈尊、諸行無常と教へき。
過ぎゆくもの、それは「わたし」ではない。
移ろいゆくもの、それは「わたし」ではない。
たしかならざるもの、それは「わたし」ではない。
それは「わたし」ではない。「わたし」ではない。「わたし」ではない。
「わたし」とは誰か?自らの尾に喰らいついかんとする蛇。
負荷抵抗のなくなった電気回路に電流が流れると何が起こるか。
「わたし」ならざるものを斥(しりぞ)けていった先に、問うものは何を見るのか。
「わたし」とは誰か?問うものと問われるものが正面から出会うとき
一瞬の閃光のもと、その問い自体、問うもの自身が崩れ去る
そのとき、そこに「在る」のは何か?
乳粥を与えるものと受けるものが出会ったとき、何が起きたのか。
そこに「在った」のは何か?(以上)

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