伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分で、それを聖なる仕事にします

2015-05-01 11:07:10 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

よく躾けられたゾウは、戦争にも駆り出されたり、または王様の乗り物にもなり得ます。

だから人間も、ゾウのように世の中での苦難によく耐えて、

その中でも自分を安心させている人は、

多くの人々の中でも高貴な御方なのです。

(原始仏典 ダンマパダ23章-321番)

(感想)
釈尊いわく、ゾウとは、
*自分に与えられた環境・運命に素直に従い、その中でも良く耐える動物であること。
*どんな環境の中でも安心・リラックスしている動物であること。
*だからこそゾウは、王様の乗り物として高貴な御方と一体に成ることも可能な神聖な動物であること。
このように示唆されています。釈尊は、非常にゾウの精神性を高く評価されています。
この23章すべてのテーマが「象」についてなのです。

(ヤフーより引用)

実際のゾウの映像を見ましても、太い鎖に繋がれながらも大人しく丸太を運ぶ姿を見ることがあります。中には自分の子ゾウをかばいながらも一緒に連れて働く母親ゾウがいます。
そんな環境でも、大きな耳をパタパタとさせて、けなげに働いています。

インドには古来からガネーシャと呼ばれる神様がいます。
太鼓腹の人間の身体に、片方の牙が折れたゾウの頭をもった神様であり、4本の腕を持ちます。人の障害を取り去り、また金運をもたらすと言われます。
ガネーシャはシバ神の息子であり、シバ神である父親との親子の相克は、日本神話でのイザナギ父神と子供時代のスサノオの相克の転写でもあります。
ガネーシャ=スサノオの幼少期、とも言えます。

人間も、厳しい環境の中で働く人が大勢おられます。
釈尊は、そんな環境の中でも頑張りながら、
自分の心を安心・安定させることが出来る人は、
王様に匹敵するような高貴な御方だと、この項で示します。

イヤイヤ我慢するのではなくて、その中でも自分の心を安心させることが出来る人が、稀有な人なのです。
アノ世に帰れば、真の勝利者と呼ばれる魂です。
変な宗教的な修行をするよりも、社会の中で厳しい環境で働く人の方が、悟る可能性が高いという釈尊の示唆でもあります。
これと同じことを、20世紀最大の神秘家であるグルジェフも発言しています。
どんな仕事でありましても、それを「聖なるワーク」に「自分ですることが可能」だと言います。

せっかく働いていましても、イヤイヤだと何の精神的な進化も起こりません。
職業に貴賎はありません。黙々と他人の視線の中でも明るく汚れ仕事を頑張る人の中には、老子のような聖人が紛れているかも知れません。
すべては自分次第で、どんな仕事でも「聖なるワーク」に変えることが可能なのです。家事仕事も育児も介護も聖なるワークです。

このようなことを知って意識するだけでも、自分の後半の人生が変わって行きます。運命は変わるのです。
これからも頑張って生きましょう。


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コメント (532)
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