伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何かを我慢するからこそ逆に楽しめるように成れるのです

2015-05-10 11:18:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自制心の無い大食いを繰り返し、
惰眠を貪り、
どんな場面でも眠そうで投げやりな態度で、
いつもボーッとして真剣さの無い人間は、
大きな家畜のように肥え太っていきます。

その結果は、繰り返し母体の腹に受精し、
迷いのままの人生を繰り返します。

(原始仏典 ダンマパダ23章-325番)

(感想)
人間として人生を過ごすにしても、釈尊は「節制の無い生活」をする者は、何も分からないまま繰り返しただ生誕することに成ると示しています。
いつの間にか自分が生まれ、何も知らずに不平不満のまま死んで行くことを「繰り返す」と仰っています。
これと同じことを空海さんも、

「三界(さんがい)の狂人(きょうじん)は狂(きょう)せることを知らず」
(色々な世界において狂える人は、自分が狂っていることを知らない)

「四生(ししょう)の盲者(もうじゃ)は盲(もう)なることを識(さと)らず」
(真実を見ることが出来ない生きとし生けるものは、自分が何も見えていない者であることが分からない)

「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く」
(生まれ生まれ生まれ生まれを繰り返して、生の始まりが分かっていない)

「死に死に死に死んで死の終りに冥(くら)し」
(死に死に死に死んで、死の終わりを知りません)
(『秘蔵宝鑰』より)

このように釈尊と同じことを書いておられます。
人間とは、自分の生活の中で節制・努力するからこそ、たまの休日が嬉しいのです。
もし仕事が無いために毎日が休日ですと、日曜日も楽しくは無くて苦痛なのです。

何かを我慢したり、苦労するからこそ
* たまに飲む冷えたビールが美味いのです。毎日だと苦痛に変わります。
* 普通の生活を楽しむことが逆に可能に成るのです。
* 何が有り難いことか、生活の中で分かるのです。
* 自分が感謝すべきことに気付ける人に成れるのです。
* これが気付きと成り、ムダな人生を送ることを避け出すのです。
* いつか気付きの繰り返しは、悟りを呼び、輪廻(生まれ変わり)を制御することが可能に成るのです。

何と、自分にとっての嫌な事や、我慢したり、節制することが、自分を真の意味で救ってくれる恩寵(おんちょう:プレゼント)だったのです。
自分が避けたがる物事が、自分を悟りへと導くための守護だったのが霊的真相です。

多くの人が、自分に強力な守護神や守護霊がいれば楽ができるのではないかという勘違いをしています。しかし、高位の守護神や高級な守護霊(先祖)ほど、その人の人生内に色々な「課題」を無駄なく寄こさせるのです。
時間限定の人生内で、それはそれはキッチリとしたスケジュール管理をするように、色々な嫌なことも配置されます。

それは、その魂のためだからです。限定時間をムダにさせないように、ただ浪費させることが無いように、気付き(色々な悟り)を起こさせることを最優先させます。
残念ながら高位の次元ほど、コノ世で誰もが欲しがる価値観とは、別の価値観なのです。

だから上記の釈尊の言葉のような、怠惰な人間に対する高次元からの対応や、覚者が取る態度は、非常に厳しい言葉として「心配するがゆえに」出されます。
怠惰な人間に対して、釈尊は「家畜」と呼び、空海さんは「狂人」と表現されています。
それほど神様の視点でも、せっかく生まれ出ても怠惰で投げやりな態度でいる人間は許せないのです。徹底的に落とされます。
これは愛情を持つがゆえの、怒りなのです。

ダメでも、けなげに頑張る姿勢に、神様が降りて来るのです。
その結果では無くて、「生きる姿勢・ing」に神様も悟りも宿るのです。
一生懸命にそれでも生きようとする姿勢は、いつか人を「自分は知らぬ間に生まれた」という状態から解放させます。
生きていようが死んでいようが、自分の生きる姿勢(志・こころざし)が今のその生活の中でも絶対安心の心境に心を常駐させます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (562)
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