伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが竹の子

2016-08-19 11:17:50 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

子供や伴侶という家族に対する執着とは、

まるで、根っ子が1つで繋がっており、上方でも枝同士が近接して絡みあう竹林のようなものです。

でも原点は、誰もが竹の子のように枝葉を持たない独立した存在であるのが人の正体です。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.38)

(感想)
釈尊が、「君は竹の子なんだよ」と仰っています。
確かに人の一生を考えますと、

* 竹の子のように、先祖という根っ子の上に、枝葉の無いツルンとした赤子で生まれ、
* 段々と枝を伸ばし、隣接する家族という枝と絡み合い、
* 子供は成長すれば離れ、伴侶とも死別・離婚もするかも知れません。
* 竹は年月を経て上空に伸びるほど他の枝との絡み合いは去り、老いた竹は孤高の存在となり、
* いずれは枯れて、枝葉を無くし、竹の子に戻ると言えるのかも知れません。

釈尊は、家族という枝葉を持つなとは言っていません。
* 自分の本性は、枝も何も無いツルンとした竹の子だったことを忘れるな!
と仰っているわけです。

これを忘れなければ、何が変わるのでしょうか?
* 家族への「怒り方」が変わるのです
これは、かなり大切なことです。家族の人生に影響するかも知れません。

* 家族へ自我(ワレヨシ)からの執着心を持った怒り方。
* 枝の絡み合い(家族の存在)が有ることをアタリマエにしてしまい、
  家族を持てることへの感謝を忘れている怒り方。

このような怒り方は、自分が竹の子であることを忘れない人が家族に怒る場合と、かなり違った内容と場面に成るのです。

竹の子である自覚を持つ親が、子供を叱る時は、激しく怒るにしても、
* この子は、授かりもの、天から預かっているという自覚。
* 冷静に「子供の為」の怒り方が出来る。
* 子供がいずれ独立して社会人に成れるように、怒り誘導する。

このような「長い視点」を忘れない怒り方が、竹の子を自覚する親は可能と成ります。
これとは反対に、自分の自我から子供を怒る場合は、
* とにかく親の希望・欲望に叶うように怒ることが正義だと思い込んでいる。
* 子供が親からいずれ離れること(独立・死亡する場合もあり)を忘れている。
* 子供は天から預かっているだけ、ということを信じません。

これでは、その場その場で感情に任せた怒り方となり、子供の人格を壊しかねません。
すべては、「自分は竹の子である」「家族もそれぞれ独りの竹の子」であることを忘れていることから起こります。

人は竹の子のように、表面(自我)の黒い皮をむけば、美味しく素直な白い中身が現れます。
でも黒い皮は、風雨や寒暖から中身を守ってくれます。
* 黒い皮=自我(ワレヨシな欲望)
* 風雨や寒暖=社会での試練。危険。

だから生きる限りは、自我を完全に取り去る必要もありません。
ただ、内に純粋な白い中身を持つ自分を忘れずに、意識して守ることが大切です。
* 白い中身=内在神
とも言えそうです。

要するに、この項で言いたかったことは、
* みんな竹の子だー。
なのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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