伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自由の中には、自分の責任と因果が凝縮されています

2016-08-26 11:22:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

森の中を自由に動き回れる野生動物たちは、感じるままに食べ物に近付くことが可能です。

このような完全に独立した自由というものを深く目指して、

知恵の有る人は、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.39)

(感想)
この項を人間社会における仕事に言い換えて見ましょう。

* 社会の中には無数の仕事が存在しています。
* 人は、自分の好みと自分の能力に合わせて、その中から仕事を選ぶことが可能です。
* 自分が選ぶ仕事が人生を決めます。

* その自由に選ぶ、という不思議の縁を深く追求しなさい。
* その時、人は生きる知恵を持つことが最重要です。それが、その人の人生を決めます。
* 生きる知恵を持つ者は、集団の中に自分が居ましても、その中でも自分一人で求道する精神を持ちなさい。

このように響いて来ます。
私は飲食店や色々な店舗、会社事務所に入りますと、その中のバイトや平社員の人が、将来に幸福な結婚をするか、経営者に成るか、その会社で出世するか、どんな老後に成るのか、走馬灯(そうまとう:回転する絵の場面)のように一瞬で私の脳裏に観(み:概要・全体)えることがあります。

未来は白紙なのですが、
(1) 努力をする人間
(2) 誠意の有る人
(3) 感謝の思いを持てる人

この様な人の未来は、今の白紙の時点でも確実に未来にその因子が育っている様を視(み:細部)ます。
未来へのベクトル(方向性)が、今の努力具合で発生するのです。つまり、
* 努力する人の未来は読みやすい。
* 努力しない人の未来は、白紙の不安定なまま。
と言えます。

そして、今がバイトであっても、将来に成功する人、幸福に成れる人に、更に欠かせない要素は、

(4)今の自分がバイトであっても、
* 自分が経営者に成ったつもりで、
* 自分が経営者の代わりに、
全体を盛り上げる配慮、そういう気持ちを安給与の中でも持てる人

このような人物は、今が老若男女のただのバイトであっても、その人の未来はより良いものに成ります。
若ければ未来に経営者にも成れます。

(4)を持てるか否かは、天性の素質であり、育ちの反映であり、家系の霊線の状態を表しているとも言えます。(4)を持っている人は、その店舗に入れば直ぐにはたから見ていて分かります。光っています。

大半の人が、バイトならば、
* 安い日当でアホらしい
* 今日も早く終わらんかな
* アイツばっかり楽してる

このように不平不満や他人ばかりを見て、仕事中も心ここに在らずです。
その店舗や会社に入れば、こういう人が直ぐに分かるものです。このような人の未来は、それに応じたものに成って行きます。

だから勤務する会社で嫌な他人が気になる人は、要注意です。ムダな漏電をして自分が損をしています。
もっと自分の仕事を見て、自分の仕事を求道して、仕事に対してサイのような独立した心境に成れることが大切です。

この項の言葉に戻りますと、
* たくさんの中から自分が自由に「選べる能力」という事への求道を深める大切さ。
* どんな中に居ても、その中で生きる知恵を持とうとする意識の重要性。
これを釈尊が指摘されています。

つまり、
* 自分の生活の中で、より自由に選択が出来るように努力すること。
* 自分がする自由な選択の中には、自分の生き方から生じる色々な因果や縁が凝縮されること。
* 生活の知恵を持つことが重要であること。
* どんな集団の中に居ても、自分独りの求道の場にすること。
このようなことを意識することを参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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