伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最悪想定が無難にしてくれます

2016-10-24 10:51:34 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自分が求めるどんなものも(家族、子供、仕事、財産、家、健康、・・・・)、

自分自身を脅かす災難があり、渇望があり、病魔であり、悪性の腫瘍であり、最悪でもあり、後から効く毒矢であり、恐怖の対象なのです。

このように自分の欲望の対象には、常に恐怖するべきことが付き物であることを覚悟しなさい。

だからこそ、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.51)

(感想)
自分の子供が犯罪を犯しますと、
「うちの子に限って・・・・」
という思いを持つ親は多いと思います。
子供のことを信じて愛していれば当然の反応かもしれません。

私の旦那が浮気するなんて・・・・。
アノ会社が倒産するなんて・・・・。
元気だった自分が悪性腫瘍なんて・・・・。

釈尊が言われるには、自分にとって非常に大切なモノが、ある日から突然、
*大きな災難に変わり、 *それが欲しくて狂う対象に変わる、
*自分にとっての癌に変わる、 *最悪なモノに成る *病気の原因に成る
*後から効く毒に変わり、 *恐怖すべき対象に変わる。

このように成り得ることを、最初から覚悟をしていなさいと釈尊は示されます。
もし自分の子供が良く出来る良い子だとしても、最初から、
* どんな人間にも、ある日から変わる因子が必ず有る。

という覚悟をしていた親は、「うちの子に限って・・・・」という言葉が出て来ないと私は思います。
それどころか、悪くなることも覚悟をしていた親の子供は、悪事をせずに良い子が継続すると私は思います。

ナゼでしょうか?
普段から子供の変化の前兆サインを逃さずに、細かい軌道修正を子供に対して働き掛けるからです。
良い子の内から、常に最悪にも成り得ることを覚悟していますから、きちんと事前対応が可能に成ります

ところが、「うちの子に限って・・・・」と思う親は、最初から「有り得ない」と思って生活していますから、子供の変化を見逃して対応が遅れることに成るものです。
すべてを俯瞰(ふかん:高い上から見渡す)して見通す釈尊とは、やはり抜け目の無い御方です。

幸福な普段から最悪を覚悟していれば、幸福は維持されるものだと示唆されています。
でも、コノ世はそれでも戦争などにより避けられない最悪が来ることもある世界です。
個人では何も対応が出来ない災害も起こり得ます。

では、どうするか?
そして次に、最後は、だからこそ、
* 人は生まれたならば、サイのように一人で突き進む覚悟でいなさい。
* サイのように、誰にも負けずに最後まで前のめりに静かに沈んで行けば良いのだ。
そうすれば涅槃(ねはん・天国)に行く。

という最後の救いを釈尊は示します。
一人裸で生まれ、何も持たずに裸で一人死んで行く。
これ以上でも、これ以下でもなし。

だから、何を悩む必要があろうか。
行け行け、サイのように!
ということなのです。


カレンダーの意味は「月間の自然観察日」を順番に参照

* 私には小さな地鳴りが聞こえることが継続中です。大難は来ませんが、小難地震は想定しながら、
10月31日(月)を静観して行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (517)
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