伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人が苦労する内容も時代により変化と進化をする

2016-10-31 09:07:29 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

寒さや暑さにさらされること。
飢餓感や喉の渇きに責められること。
強風に吹かれ、日光に照りつけられること。
蚊に血を吸われ、蛇に体の上をはわれること。

これらすべてに耐えて克服しなさい。

そして、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.52)

(感想)
これを現代社会に置き換えますと、

寒さや暑さ・・・・家庭や会社の中で、自分が置かれる精神的な環境。
飢餓感や喉の渇き・・・・自分の収入の有無。
強風や日光・・・・他人からの風当たり。
蚊や蛇の害・・・・他人から心身を害されること。

このように言い換えることが可能に感じます。
2500年前に人間の生死を左右した問題は、現代ではそれを克服する環境にある為に、現代社会に合わせて言い換える必要があります。

釈尊がこの項で言われた最初の示唆は、どの時代でも言い換えることが可能に成る例えです。その本質の意味を継承することが可能に成るように予見されて使用されていることを感じます。

釈尊は、未来の時代に合わせて言い換えられることまでを予知して知っていたと思われます。
やはり釈尊が使用された言葉は、一見は平易な言葉に思われましても、一切のムダが無い深い意味が込められています。

2500年前の環境では、自然界におけます4つの困難により、やはり多くの人が死んでいると思います。
しかし現代社会でも、上記の4つの社会問題により、自殺する人が後を絶ちません。

大昔の大自然による死=今の社会問題による自殺死。
つまり、どの時代におきましても人が死ぬ問題が必ず存在し、その原因だけが変わって行くと言えます。

では、今から2500年後の未来社会では、人類は何により死んで行くのでしょうか?
おそらく癌などは完全に克服されており、病気で死ぬことが無くなっていることでしょう。
でも必ず、未来には未来における何かで死ぬ問題が存在していると思います。

それは意外にも、
* 他人の為に成ることを一定期間内にしないと死ぬ病気。
* 他人に愛情や思いやりを出さないと、死んでしまう病気。
* 何かを育てないと、自分が死ぬ病気。

つまり癌やウイルスなどで人が死ぬ時代は終わっており、「他人への奉仕の有無」「心の問題」で生死が決まる時代が来ると、私は感じます。
人が神仏に向かって進化するとは、こういうことではないかと感じます。
神仏は何時の時代でも、育てる一方の存在です。

ただし、どの時代にも貫徹する最高の思いは、未来社会におきましても、
* 感謝をする気持ち。
これであると私は信じています。

未来社会では、いったい人は何によって死んで行くのか?
最終的にはアノ世が消えて、コノ世だけに成るために不死に至るのか?
これを想像するだけでも、人が長く大きな視点を持てる為のヒント、人が今の時代をより良く生きる為のヒントが在ると感じます。

※ 今日も地球上空の電子状態が乱れています。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
今日の午後15時46分から夜に掛けて、防災意識で静観。


生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (446)
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