伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

個人指定への注意

2016-10-25 11:02:59 | 先祖供養について

日本の禅宗の代表とも言えます曹洞宗(そうとうしゅう・霊峰白山のふもとに大本山あり)の開祖・道元(どうげん)さんは、弟子から
「父母の供養をどのようにするべきか?」
と尋ねられた際、

「父母からの恩を父母に限定せずに、
* 広く世間に返すことを心掛けるべきであり、
* それが先祖への供養と成り、
 父母に限定した供養はするものでない

という意味の答えをしたというエピソードがあります。
これは、私が何度も書いて来ました、

* 先祖全体への供養をするべきであり、これが最大事。
* 心配な父母の霊、知る故人を本当に助けたければ、なおさらに先祖全体への供養を意識したほうが、先祖全体が浄化して知る故人は救われる。

と書いて来たことと、道元さんが同じことを仰っていたので興味深く思いました。
本当にアノ世の真理であり真実ならば、誰が言っても共通するのが当然です。

でも、普通に考えますと、
* やはり気になる故人が心配であり優先したい。
* 先祖全体ならば、嫌いな故人までも供養することになるから嫌だ。
と思われる方もいるかも知れません。

* どうしても特定の故人が気になる場合は、一時的に供養者に寄っていますから、3本めの線香で感謝します。昇華すれば、気にならなく成って行きます。

* 命日などに特定の故人を思い出すことは大切であり、良いことです。


でも、現実には、
* 先祖全体を供養することで、供養者に大切な縁のある故人霊から癒やされます。

つまり問題はありません。供養者にとっての「するべき」最善の供養に自動的に成るのが縁であり、因果の法則です。

では、どうして特定の故人だけに向けた指定供養が意味が無いことであり、先祖全体を供養することが大事な故人への指定供養に置き換わるのでしょうか?

これは、故人がアノ世に生まれ出てまず世話になる保育所があると想像してください。
* 故人は、死ねばアノ世では赤子であり、新入りだということ。
* その新しい故人を世話するのは、アノ世の先輩たちだということ。

保育所は他とは隔絶された場所だと仮定してください。そこに、赤子しか食べることも触れることも「許されない」「指定された」、生のままの御米をどんなに沢山送っても、
* 赤子は御米を炊くことができますか?
* だれが調理するのですか?

その内に保育所の先生は餓死し、赤子まで死んでしまいます。
つまり、赤子(知る故人)を世話して頂く為に、先生たちに食べて頂いて、元気になった先生たちに赤子の世話をして頂くのです。

更に深い意味では、
* 人は死ねば段々と個性が消えて行き、
* 大きな1つの存在(内在神・真我・神様)へと、段階を追って融合して「戻って」行きます

それなのに、いつまでも「個人の個性」への供養を継続するのは矛盾しますし、故人が大きな1つに帰ることを足止めにすることにも成りかねません。
つまり、故人の成仏を妨害することにも成る可能性があるわけです。

だから50年過ぎた故人の指定供養はするべきでは無いのが、霊的法則から言えます。
だからこそ、「先祖全体のヨリシロ霊位」1つで供養することが、アノ世の法則と真相に非常に適合します。

現実的にも、会社でも家庭でも、個人一人だけを優遇すれば大変なことに成ります
会社はバラバラに成り、優遇される一人は家庭内でも家族から総スカンされます。
個人指定が、遺恨や争いを生むことも知って置いてください。
やはり真実とは、コノ世でもアノ世でも矛盾はしないということです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (573)
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