伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

その裏返しが、自分のサガの正体である

2017-01-14 11:42:37 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

様々な美食をしたいという執着を無くすこと。

あちこちと、目的もなく出歩かないこと。

肉体を維持する為の、必要最低限以上の栄養も摂らないこと。

共同生活する他の修行者たちを托鉢(たくはつ:食糧などの寄付を他人に願うこと)で食わせる必要は無いこと。

富裕な庶民の家に憧れることがないこと。

このようにしながら、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.65)

(感想)
驚きました。これは釈尊の御言葉では無くて、後世の不満を持つ仏教修行者による加筆だと、私は断定します。

とにかく食事に関する不満が多い内容です。
そして、すべて上記の内容の「逆をしたかった」と解釈すれば、よく腑に落ちます。

* 様々な美食をしたかった。
* もっと色々な知らない場所に旅行に行きたかった。
* もっと栄養の有る食事をしたかった。
* なぜに他の修行者を、自分が托鉢で食わせる必要があるのか?不満だった。
* 裕福な家がうらやましかった。

このような不満を持つ修行者も居たと解釈しますと、当時の様子も想像が出来て、今の自分の生き方の参考に成ります。
今も昔も、皆んな同じ人間のサガを持つことがよく分かります。
だから、今の自分の生活を見て、落ち込む必要はありません。

ただ人のサガ(性)とは、いつの時代の人間でも、
* もっと美味しいものを食べたい。
* 旅行したい。
* 同僚への不満と葛藤。
* 貧富へのこだわり。

このようなことが、人の心を揺さぶるようです。今から2000年が経過した未来の人も、このようなサガを果たして持つのでしょうか?
少なくとも今の私たちは、2000年前の人間とサガの悩みの内容は変わりがないようです。

釈尊は、このようなサガを無くされていました。でも考えて見ますと、釈尊こそは王宮に生まれ、青年期になるまではコノ世の贅沢の限りを知り尽くす経験をされた訳です。
その経験をしたからこそ、逆にこのようなことへの執着を無くすことが出来たと考えることも出来ます。

一度も贅沢を自分が経験せずに、他人が贅沢をする様を見続けた人間が、果たして上記のような物事への執着を断ち切ることが可能なのか?
それとも、無いものは無い、と執着を断ち切ることが出来るのか?
何回もの過去生からの人生による、個人ごとの「縁」が、悟りをも「決めて」行くと言えそうです。

果たして、日本の戦後の平和な70年間を堪能した方々は、どんな善徳をお持ちだったのでしょうか?
この期間だけしか知らずに、コノ世を去った方々も大勢おられます。
ほんの数十年間の生まれる年代の差が、天国と地獄を分けたのです。

今の生活の中で、良い縁、善徳を自分が創造していく気持ちは大切です。
自分で志(こころざ)すだけでも価値が有ることです。
今生も来生も、これが決めて行くのです。
今の自分が善悪両方の「縁」を創っている最中であることだけは、知って置きましょう。


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防災意識で静観です。

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