伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

善徳行為は生き続ける生き物です

2018-02-22 11:32:17 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

食事の時に、修行者が訪ねて来ましたら、

何の食事も提供しないで、食事時に来ること自体が失礼だと修行者に対して怒る家の人。

このような人こそが、最低の人間である。


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.130)

(感想)

この項からは、釈尊御自身の言葉を感じることが出来ずに、後世の修行者による加筆変更だと私は想定します。
これは逆の立場から言いますと、

・ 一生懸命に働いた御金で、
・ やっとの家族との食事の休憩時に、
・ 修行者が訪ねて来て、食事を乞う。
・ これを失礼だと言って、家人が修行者を追い返した。
・ すると修行者は、お前たちは最低の人間だと言った。

このように読みますと、この修行者の態度は、
・ 修行者だと言えば、物を無料で貰ってアタリマエ。
・ 無料で貰うことも、いつのまにか当然の権利だと思い込む恐ろしさ。

これでは、いったいどちらが悪い因果を増やしているのか?と言いたく成ります。
働いて家族を食わしている人こそが、真の修行者です
釈尊の他の発言を思えば、その家の人こそが良い修行者なはずです。
このように仮定すれば、この項が観えて来ます。

「食事の時に訪ねて来た修行者が、何も提供されないと、その家人を最低な人だと言い怒った。
そのような修行者こそが、最低の人間である」

このように読み替えますと、厳しい断食苦行で死に掛けた釈尊ならば、いかにも言いそうな発言です。
釈尊は、当時の荒稼ぎをする伝統宗教の修行者たちを罵倒し続けた為に、何度も暗殺にも遭いかけた御方です。
従って、むやみに食事を請求する修行者を庇うとは思えません。
むしろ「飢えて死になさい、修行者ならば」と釈尊ならば言いそうです。

ただ、霊的な真実を書いて置きます。
その訪ねて来た食事を乞う修行者が、本物の善徳の有る修行者ならば、食事を捧げた果報は非常に大きいのです。
その供えた1食で、家系3代にまで続く幸運が来るかも知れません。

米国の大金持ちは、チャリティにも莫大な金額を提供します。
聞いた話では、その恩恵を受けた中に1000人に一人でも、もし善徳者(外国では天使)が居れば、その何倍もの幸運が来るからOKだと言います。これは真剣にです。

でも、誰が天使かが分からない
だから縁が有る機会には、全員に配れば良いという確率論から、大きな寄付をする人も居ます。
これは霊的には、言えることなのです。

このように考えますと、この項の原文通りに、
・ 食事の時に修行者が訪ねて来れば、
・ 素直に、家族の食事を少し削ってでも、
・ 修行者に食事を提供する。

これを繰り返す家には、大きな幸運が来ることでしょう。
でも、幸運を目当てに寄付をしても、自分自身にも善徳が無ければ、寄付行為も継続しないものです。
途中で止めることに成るでしょう。
この辺に、コノ世の奥深さ、おもしろさ、厳しさが在ります。
皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

* 気温差の有る地域は、地震に注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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