伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

どんな条件下でも輝く微笑み(ほほえみ)

2018-10-02 11:12:50 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

雪山に住む神霊が言いました。

「釈尊という沈黙の聖者は、

カモシカのように真っ直ぐに伸びて骨ばった足をしており、

枯れきった細い身体をしており、

その顔は深い叡智に輝いている。

少量の食べ物を摂るだけで、食欲は収まっており、

森の中で禅を組んでいる。

では、完全なるブッダ(知恵を完成させた人)に会いに行こうか」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.165)

(感想)

カモシカのように真っ直ぐに伸びて骨ばった足」・・・これをイメージする場合、奈良公園に居る鹿の足を想像してください。
とても細くて、筋肉の無い皮とスジと骨ばった足のことです。

人間でこういう足を見掛けるのは、小学生の低学年までかも知れません。
半ズボンを履いた子供のスネに、皮膚と骨だけの細い足を見ることがあります。
釈尊は、まさにこういう足をされていた訳です。

仏典では、「鹿のような骨ばった足をしていること」が、生き仏の証拠の1つとなる条件にされています。
これが意味することは、

・ 非常な少食で節制をする人であること。
・ 足の細さは、禅を組んでいる時間が長いことを証明すること。
・ 枯れ切った、削ぎ切った、肉体をしていること。
このようなことが考えられます。

しかし、これでは非常に不健康で、歩くこともままならない、病的な人に見えてしまいます。
また、このような身体的な特徴は、拒食症などの人にも表れる状態です。
はたして、生き仏と、病気の人を分ける特徴は何なのでしょうか?

それが、「その顔は深い叡智に輝いている」という顔の表情なのです。
病気から上記の状態になった人の顔は、やはり病んだ顔をされているものです。
でも、精神的な求道から上記の状態の肉体に成った人の顔は、静寂に満ちた笑顔で輝いている訳です。

肉体は枯れているが、顔だけは太陽のように輝く人が生き仏の特徴の1つなのです。
寝たきりの長い闘病者でも、その中で心の成長を果たし、顔だけが輝いている人がおられます。
人間は、どんな状態の中でも、求道と成長が起こるということです

病気で寝ているだけでも、生き仏へと進化する人が、稀に出現されます。
無名のブッダが、無数に存在して来たことを、日本でも感じます。
宗教的な修行の形は、関係が無いということです。

でも健康的な人間には、このような枯れた特徴というのは良くないと思います。
あくまでも上記の枯れた状態を良しとするのは、2500年も前の当時の食糧事情も含めた社会状態から来るものだと思います。
大切なことは、肉体的な条件よりも、心の問題です。

現代には今に応じた、ブッダの状態が有ると考えることが正しい真理に沿うと感じます。
古代と共通する大切な「生き仏」の特徴が、
・ その顔は深い叡智に輝いていること
これが、どんな肉体的な条件下でも、実現するように生きたいものです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (471)
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