新人が入って早くも2ヵ月が過ぎた。次々に新人が入る惣菜部であります。よく働く新人さんなのでありがたいです。
ほとんど私と一緒の仕事です。なので新人がいなかった頃より気を遣う日々になりました。毎日同じ仕事を繰り返すなら1週間もあれば覚えられるだろうけど、メニューも替わるしその日の売り上げによっても追加を作るか、売れてない場合補充もないから「何をすればいいですか?」と聞かれてしまう。新人の手が空きそうになったら次の仕事を振らねばらならない。私が出勤しているならフォローできるけど、私が休みの日は自分で動くしかない。
先日私は珍しく連休を頂いていて、休み中はいろいろとあった模様。詳細はわかりませんが、フォローがないため新人の仕事は潤滑に回らなかったようだ。もともといるパートが不満をこぼしておりました。
「私が入社したころはこんなに仕事できたのに」説を唱えてて、「入社して2ヵ月そろそろ仕事覚えて欲しい」などとのたまうが、2カ月だよ、潤滑に動くには1年はかかる。皆そうだった。「私が入社したころは~」という奴もまだ仕事は出来てねえ。仕事が終わったら早く帰るか、帰りたくなかったらおしゃべりしてないで翌日の準備、掃除片づけをせよ。勤続年数が長くなって君が学んだことは仕事が終わってるのに、時間稼ぎをして仕事しています、というパフォーマンスが上達しただけだ。
私に不満があるとするなら新人ではなく、長くいるパートの方にこそ不満があるのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます