取付に関しては前途の記事にあるので省略します。
装着してひと月も経ってないですw
んでも、ツーリング1回、通勤はそこそこ使ってるんで、のちのためにも?ここまでの短期インプレを書き記しておきます。
06用ってこともあってか、たぶん集合部には触媒はないのかな?
サイレンサーの根元には左右あるんだと思います。車検対応だからね
とはいえ06~07で排ガス規制での「対応」のため、08では当然「非対応」です。
んなだけにか、排ガスはやはり有害?な香りがしますw
純正の触媒のチカラに納得です。
まぁ、車検までには元に戻せばいいだけなんで♪
そう考えるとねぇ・・・
いいサイレンサー出てるんだよねぇ~☆・゜:*(人´ω`*)
ナップスに吊し売りのままの「アクラ」♪
トリスタのショットガン♪
多分当時のままだから、パイプ径は60.5Φのはず。
ともすれば、今のナサートのメインパイプにつくんじゃね? ウヒ
でもねぇ、やっぱお高いです。アクラヘキサ。
2本セットで14マソ((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
スリップオンでもフルエキでも、次に付けたいのはアクラ管。これ決定。
っと、話を戻して。
アイドリングは重低音の効いた、ズ太い音色♪
走ってても、低回転(~4000rpmあたり)では、低音の効いたハラの底に響く感じで、「さすがはビッグマシン」な「悦」に入ってしまいます(ノ∀`*)
まだそんなに回してないけど、回してもせいぜい8000rpmが一瞬くらいかな。
上の方はノーマルっぽい?
ってか、速度が出ると風切り音の方がすごくて、排気音は聞こえませんw
ちょっと元気に回し気味で走って、エンブレ~のシフトダウン~のすると、恒例?の4600rpmあたりでアフターファイヤーが「ボッ!」とか「パンッ!!」とか♪
今度ムービーで撮ってアップしてみようかな♪
パワーやトルクの出方とかってのは、ぶっちゃけオイラレベルでは解りませんw
「まぁ、出るようになってるんなら、出てるんじゃない?」くらい。
06,07と08以降ではECUやらいろんなところがマイナーチェンジを受けてるんで、特性も違うだろうし3000rpmあたりでの谷もないんで、正直わかってませんw
ノーマルのマフラーよりは遙かに軽くなってるんだろうから、そのぶん加速はよくなってる・・・のかな?^^;
まぁ、ZZR1400は元々が高性能なんで、劇的に変わった!!ってのはないのかもね。
あれでもパワコマで燃調とれば変化が解るんだろうけど。
プチ軽量化と音色の向上っていう効果は「大」ですね(*ゝー・)b
朝一番のエンジン始動はさすがに近所に気を遣います^^;
駐輪場のすぐ目の前に住宅があるし、オイラがエンジンかけるのは朝の5:30。
みんなまだ寝てるっちゅうねん。な感はあるので、エンジンかけてすぐ出発するか、駐輪場を出てすぐの下り坂でエンジンかけるようにしてます。
ほいで、しばらくはアイドリングでじんわり走りながら暖気しますね。
水温計のセグメントが2個目になったら、少しあげて~ なところです。
だいぶサイレンサーのグラスウール?は劣化してるんだろうから、音も新品当時よりは大きく鳴ってるのかも知れません。
んーこれってサイレンサー、リペアできるんだよねぇ。
BEETに聞いてみるかな♪
んでも、フルエキって、新品で今買おうと思ったら24マソはかかるもんね。
まず今の経済状態では無理です。
そこを格安で手に入れることができました。
改めてながちゃんさんに深く感謝しますm(_ _)mアリガトウゴザイマス
なんやかんや書きましたが、ぶっちゃけ「大満足」です♪
☆・゜:*(人´ω`*)イイワァ
てな感じで、センスタ復活の記事でした♪
装着してひと月も経ってないですw
んでも、ツーリング1回、通勤はそこそこ使ってるんで、のちのためにも?ここまでの短期インプレを書き記しておきます。
06用ってこともあってか、たぶん集合部には触媒はないのかな?
サイレンサーの根元には左右あるんだと思います。車検対応だからね
とはいえ06~07で排ガス規制での「対応」のため、08では当然「非対応」です。
んなだけにか、排ガスはやはり有害?な香りがしますw
純正の触媒のチカラに納得です。
まぁ、車検までには元に戻せばいいだけなんで♪
そう考えるとねぇ・・・
いいサイレンサー出てるんだよねぇ~☆・゜:*(人´ω`*)
ナップスに吊し売りのままの「アクラ」♪
トリスタのショットガン♪
多分当時のままだから、パイプ径は60.5Φのはず。
ともすれば、今のナサートのメインパイプにつくんじゃね? ウヒ
でもねぇ、やっぱお高いです。アクラヘキサ。
2本セットで14マソ((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
スリップオンでもフルエキでも、次に付けたいのはアクラ管。これ決定。
っと、話を戻して。
アイドリングは重低音の効いた、ズ太い音色♪
走ってても、低回転(~4000rpmあたり)では、低音の効いたハラの底に響く感じで、「さすがはビッグマシン」な「悦」に入ってしまいます(ノ∀`*)
まだそんなに回してないけど、回してもせいぜい8000rpmが一瞬くらいかな。
上の方はノーマルっぽい?
ってか、速度が出ると風切り音の方がすごくて、排気音は聞こえませんw
ちょっと元気に回し気味で走って、エンブレ~のシフトダウン~のすると、恒例?の4600rpmあたりでアフターファイヤーが「ボッ!」とか「パンッ!!」とか♪
今度ムービーで撮ってアップしてみようかな♪
パワーやトルクの出方とかってのは、ぶっちゃけオイラレベルでは解りませんw
「まぁ、出るようになってるんなら、出てるんじゃない?」くらい。
06,07と08以降ではECUやらいろんなところがマイナーチェンジを受けてるんで、特性も違うだろうし3000rpmあたりでの谷もないんで、正直わかってませんw
ノーマルのマフラーよりは遙かに軽くなってるんだろうから、そのぶん加速はよくなってる・・・のかな?^^;
まぁ、ZZR1400は元々が高性能なんで、劇的に変わった!!ってのはないのかもね。
あれでもパワコマで燃調とれば変化が解るんだろうけど。
プチ軽量化と音色の向上っていう効果は「大」ですね(*ゝー・)b
朝一番のエンジン始動はさすがに近所に気を遣います^^;
駐輪場のすぐ目の前に住宅があるし、オイラがエンジンかけるのは朝の5:30。
みんなまだ寝てるっちゅうねん。な感はあるので、エンジンかけてすぐ出発するか、駐輪場を出てすぐの下り坂でエンジンかけるようにしてます。
ほいで、しばらくはアイドリングでじんわり走りながら暖気しますね。
水温計のセグメントが2個目になったら、少しあげて~ なところです。
だいぶサイレンサーのグラスウール?は劣化してるんだろうから、音も新品当時よりは大きく鳴ってるのかも知れません。
んーこれってサイレンサー、リペアできるんだよねぇ。
BEETに聞いてみるかな♪
んでも、フルエキって、新品で今買おうと思ったら24マソはかかるもんね。
まず今の経済状態では無理です。
そこを格安で手に入れることができました。
改めてながちゃんさんに深く感謝しますm(_ _)mアリガトウゴザイマス
なんやかんや書きましたが、ぶっちゃけ「大満足」です♪
☆・゜:*(人´ω`*)イイワァ
てな感じで、センスタ復活の記事でした♪
06ですけどね(爆)
満足頂けてる様で・・・ニヤリ
くれぐれもご近所さんに迷惑をかけない様に
添付の成績表を見るに、型式ZXT40Aだったかな?
06~07はこれなんですよね。でABSはB。
08~09はCで、ABSはD。
型式は問題ないのであれば車検OKそうな気はしますが、エンジン型式が違うと通らないって、バロンの工場長さんに教わりました。
エンジン型式まではわからないけど、年式で排ガス規制の値が違うんで、やっぱ通りそうにないですね
でも、あわよくばって気持ちはありますが
そうです。近所を気にしつつ、車検まではしっかり堪能したいと思います
08に06用をつけてるわけですが、やはり車検は通りません。
しかし、サイレンサー部分だけで言うと消音材(グラスウール?)やリベットバンド、シェル、触媒に至るまでリペアが可能なんですね。
しかも触媒等を08対応品に換えることにより車検対応になるとのことでした♪
ん?そーなると当然試験成績表もついてくるんだよね?(そこ聞かなかったけど、ついてくるでしょう)
ただ、いくらかかるかは、サイレンサーを送っからでないと見積りがとれないので、その間はノーマルマフラーですね(^^;
新品のサイレンサーが一本7諭吉強だったかな?
どっちが安いかなぁ…
各部リペアの参考価格は把握してるので、ちょっと計算してみようと思います(^-^)b