10n3のブログ

オフロードバギーラジコンとその他諸々

復刻バギーの誘惑 その2

2016-11-27 02:07:05 | ラジコン
こんばんは。
もう少しでおはようございますですね。
仕事帰りが遅くなるにつれ、
日増しに寝るのが遅くなってきました。

でも、もう少しでボーナスが出ます。
わずかばかりですが…。
無いよりはマシ。
それと先月は残業が多かったため
ちょっとリッチ。

ということで以前に悩んでいた
復刻バギーの購入が現実味を帯びて
きました。
候補も絞れてきました。
今は…
アタックバギー(色はどっちでも)
グラスホッパー
で、悩んでます。グラスホッパーは
以前に挙げた候補の中にはありません
でしたが、雑誌で綺麗にカラーリング
しているのとか、ネット見ていると
皆さん思い思いにカスタムして自分色に
染め上げているのがとても楽しそう
なので気になってきました。
組立がアタックバギーよりも簡単そう
ですし、価格も安いのが家族の冷たい
視線を0℃位にはしてくれそう。
それと地味に砂浜走行用にグラスホッパー
標準のパドルタイヤが欲しいという
事も有ります。あのタイヤの威力が
知りたいです。

アタックバギーもロールケージに
開いているネジ穴のとか利用して
カスタム出来そうなので夢が膨らみます。

この悩んでいる時が仕事を忘れられて
楽しいです。

それではまた。

前からやってみたかった

2016-11-23 20:03:19 | ラジコン
こんばんは。
ラジコン初める前に動画を
色々観ていたのですが、
その中でやってみたい事が
ありました。

それは砂地でのランディングです。
バギーの動画を観ていると大概
砂浜や細かい砂利の場所を
流れるように走ってます。

あれが楽しそうでいつか自分も
やってみようと、砂浜に人が
少なくなる時期を待っていました。

と、いうことでやって来ました。



オッサンは気合い入ってます。
なんたって今夜雪が降るって言うのに
半袖ですからね!

それでは早速っ!




…ヤバい楽しい。
走破性を考えれば四駆ですが、
敢えて二駆で頑張って走るのが
良いんですよね。
走り出しのアクセルのやり方とか
一度停止するとすぐスタックしたり
とか、ターンするとまるでスノボの
ターンのように優雅に曲がっていきます。

満足です。まだまだやりたいですが、
今日はこのぐらいにしておきます。

寒すぎる!手が動きません。

それではまた。

TT-02B 違いを感じたパーツまとめ

2016-11-21 00:09:32 | ラジコン
こんばんは。
TT-02B プラズマエッジ2の
修理も一段落しましたので
ここまでに導入したパーツの
感想をまとめておこうと
思います。
※順序はだいたい、購入順です。

1.Gforce ニッケル水素バッテリー
2200mAh
パーツになるか微妙ですが、
あくまで初心者の方への
情報ということで。
XBに付属するニッケルカドミウム
とは比べ物になりません。
ラジコン自体の速度も変わり
ますし、走行時間も当然ながら
長くなります。ニカドで10分以下
だった走行時間が20分くらいに
なりました。

2.アルミプロペラシャフト
安かったので購入しました。
見た目カッコいいですし。
…が、これだけを交換すると
プロペラジョイントとの必要な
ガタが無くなります。
マシンに多大な負荷が…。

3.トルクチューンモーター
ネットでノーマルよりもバッテリー
消費が少なく、尚且つノーマルよりも
速くなるというのを見て、
ギヤといっしょに購入。ですが
プロペラシャフトにガタが無い
マシンに負荷が追加される事に…。

4.19Tピニオンギア
トルクチューンモーターに変更して
トルクアップしたのでギアを
変更して最高速を上げようとしました。
マシンにさらなる負荷が追加され、
ついに5分でオーバーヒートする
マシンが完成。

5.アルミプロペラジョイント
6.フルベアリングセット
サーキットの諸先輩方に指摘頂き両方
購入。効果は抜群。10分以上走っても
オーバーヒートしなくなりました。
やはりチューンアップの順序は守る
べきだと思いしらされました。

7.デュアルブロックタイヤK
8.ラリーディッシュホイール
この二つは新橋のお店に行った時に購入
しました。別に必要性を感じて無かった
のですが、雑誌でよく見かけるタイヤ
だった事と折角新橋に来たので何か
買わねば!!と言うことで購入しました。
今ではオンロード走る時の必須アイテム
になっています。

9.FRPリアダンパーステー
10.FRPフロントダンパーステー
このブログを読んで頂いている方は
ご存知かと思いますが、先にリアだけ
入れてフロントは最近です。
何故そうしたかと言うと、リアだけ
しっかりさせてフロントはあえて
フニャフニャのステーのままの方が
フロントが路面に食い付き旋回性能が
向上すると思ったからです。結果は
予想通りで少しですが小回りが効く
ようになりました。
じゃあ何故その後にフロントも交換
したのかと言うと、クラッシュ後の
直進しない病の原因が解らなかった
事と、スプリングセット購入したから
です。

11.DF-03セッティングスプリングセット
フロントダンパーステーをFRPに交換
したのでスプリングでフロントとリア
のかたさを変えられるようにしました。

12.ローフリクション段付ビス
13.ローフリクションピロボール
修理のついでに購入しました。特に
今のところ体感出来る違いは無いです。

14.ターンバックルセット
フロント左右の足周りの調整のために
購入しました。これがなければ
左右のタイヤのズレを修正出来ません
でした。

15.ハイトルクサーボセイバー
これのおかげで直進性復活しました。
それだけでなく、ステアリングの反応も
速くなりました。体感出来るくらいに。
サーボは初期品のままです。
ステアリング切った瞬間に、あ…走り
変わったな…という感じでした。

16.ラバーシールベアリング
アップライト付近のだけ交換して
みました。効果がわかるのは恐らく
もう少し先かと。

以上でこれまでの購入パーツでした。
何だかんだ色々買いました。
この中でコスト面も考慮してのオススメは
1.フルベアリングセット
2.ハイトルクサーボセイバー

フルベアリングはやはり必須だと痛感
しました。余計な修理費をかけることに
ならないためにも重要だと思います。
ハイトルクサーボセイバーはコストに
対する体感具合が高かったです。

さて、次はどこをいじりますかね~。
最近ホリデーバギーかまってないな~。

それではまた。

TT-02B 直進性回復!!(…ちょっと妥協)

2016-11-19 19:21:31 | ラジコン
こんばんは。
週末になったので
ベアリングの交換&ハイトルク
サーボセイバーに換装した
プラズマエッジ2を早速試走
させました。

最初のアクセルオンはかなり
緊張しながら…。

…お?…良いぞぉ。
やや左へそれますがそれも
20m進んでからで、プロポで
ちゃんと補正出来ました。
以前はプロポで調整すると
逆にそれたりとまっすぐ
走りませんでした。

…やりました。約3か月かけて
ようやくまともになりました。
今思うと交換しなくても良い
部品もあったかもしれませんが
それは考えない…。

いやー良かった…

…あれ?…バックは治ってない。

…ま、いっか。

このあと久々に2パック走りました。
楽しいですね。

それではまた。

TT-02B 直進性回復目指し迷走中

2016-11-17 00:31:50 | ラジコン
こんばんは。
明日は仕事で楽しみな事があり、
良い歳してなかなか寝付けません。

なかなか治らないTT-02Bの直進性
ですが、いよいよ思い当たる所が
無くなって来ました。

ネットとか調べたり、自分で
診ている感じでは…
1.ステアリングワイパーのガタ
2.アップライト周りのベアリング
3.サーボセイバー

ステアリングワイパーは以前から
少し気になってました。で…


TT-02用のパーツ購入しました。
使うのはステアリングワイパーの
部品だけなので一見無駄なこと
してますがこれ全部でもアルミ
ワイパー5分の1以下の価格です。
早速交換しました。


とりあえずガタは減りました。
ですが…これで走ったら何と
悪化しました。右へ左へランダムに
反れます。
不安になって来ましたが、
やれること一通りやってみるしか
無いのでアップライトのベアリング
清掃…したんですが結局イーグルの
ラバーシールベアリングに換装。


それとハイトルクサーボセイバーを
組み込みました。

ネットで調べていたら、ぶつかったり
走り込んだりすると直進性が落ちてきて
ハイトルクサーボセイバーにして
回復したという情報をみたので。
また、雑誌でも安価にステアリング性能
を向上出来るとのことで紹介されて
いました。


とりあえず完成しましたが、
試走はまた週末ですね。

それではまた。