10n3のブログ

オフロードバギーラジコンとその他諸々

TT-02BをTT-02に換装

2020-06-26 21:54:10 | ラジコン
こんばんわ。


今日はあまり写真は無しで文章ばかりです。
TT-02BをTT-02に換装するために購入した
パーツについて書き残していきたいと思います。

 1. Aパーツ 51527 1個(1袋に2個同じパーツが入ってます)
 2. Bパーツ 51528 1個(1袋に2個同じパーツが入ってます)
 3. Cパーツ 51529 2個
 4. Pパーツ 51005 1個
 5. ウレタンバンパー 16275067 1個
 6. スクエア製 1050ベアリング 10個分
 7. ボディ(アウディクワトロ) 1615 1個
 8. 接着済みラジアルタイヤ 47302 1個(4本入り)
 ※サスアーム固定用のネジ類は手持ちを流用しました。

 ダンパーはバギーのフロント用が余っていたので
無理やり使用しました。そうすると上のパーツで
とりあえず形になります。しかしアップライトの
ベアリングサイズがTT-02Bと違うのはなぜなんでしょうか?
これは想定外でした。
 合計金額は、、、10986円(すべて定価で算出)
まるごと買うのと差が無い。。。と、思ったのですが
走らせてみると、あれ?遅い気がする、、、ラジコン
自体久々だからこんなもんかな?でも遅い気がする。
 確認しましたが、私のTT-02Bはもともとピニオンが18T
でしたが、TT-02はノーマルだと22Tみたいで、この時点
バギーよりもタイヤ直径も小さいため遅いのは当たり前
でした。気づいて早速ショップに向かいノーマルスパー
ギヤ上限の25Tを買おうとするも売り切れ、結局23Tを
購入することになりました。。。
 これでようやく車高が高いノーマルよりもちょっとだけ
ギヤ比が高いTT-02完成です。

 結論、、、最初から一式のキット購入した方が良い!!
パーツ買う前に見積もりすれば良かったです。。。

それではまた。

TT-02BをTT-02に換装

2020-06-15 21:37:05 | ラジコン
こんばんわ。
オフロードバギーラジコンのブログなのに、
バギーから離れていくようなタイトルに、、、
でもバギーからの換装方法だしいざとなったら
戻せるしOKですよね?
と、自分に同意を求めながらやってしまいました。

経緯。。。
 わかりきっていた事ではありますが、
バギーでそのままサーキットを走って
壁等にクラッシュすると、サスアーム等に
モロにダメージが入ります。そもそも私の腕も悪い。
 そういうものだ、覚悟の上、と思っていましたが
如何せん私の環境では舗装路で自由に出来る所の方が
身近で、ついつい舗装路に行ってしまいます。
そして、先日のオリジナルシャーシのクラッシュ。。。
 そうしたら「ツーリングってやっぱ丈夫なのか?」
という興味が湧いてきました。
だがしかし、もう一台購入するのは場所も無いし
家族の冷たい目線がさらにマイナス温度へ下ること
待ったなしなのでどうしたものかと考えていたら
しばらく放置したままのプラズマエッヂ、TT-02Bが
あるので、もしかして新品買うより安く組めるのでは?
と思い立ってやってみました。

 ちなみにボディはアウディクアトロです。ランチアと
悩みましたが、ランチアは使用している人たくさんなので
捻れた私はアウディにしました。やっぱりオフロードとか
ラリーが好きなので、ラリー系ボディは外せませんでした。
 
 箱から出すとなんかハチロクにも見えますね。
私だけでしょうか?

で、見出し画像がボディの完成状態ですが、
手持ちのスプレー缶使ったので、本来の
ホワイトではなく、水色です。
なんやかんやでボディだけで1週間かかりました。
 何気にRCのポリカボディを最初から製作するのは
初めてな事に気づきました。
プラズマエッヂは組み立て済みでしたし、
ホリデーバギーやグラスホッパーはプラボディでしたので。。。
今回はとにかくシール貼りが一番大変でした。
全部自分で切り出すんですね。疲れました。

次回はボディ以外の購入したパーツを紹介します。

それではまた。

RCシャーシ~実は完成して。。。~

2020-06-11 22:58:53 | ラジコン
本日2投目。
こんばんは。

休んでましたが、ちょっとずつ組み立てしてました。
、、、完成してました。


アンプと受信機は100均で買った小さいタッパーのような物を加工していれました。
そこにアルミパイプを加工して、アンプのヒートシンクの間に通しました。
これでアンプの押さえを行った上でタッパー内でも、アルミパイプを介して
少しでも放熱をしようという考えです。2本出しマフラーのつもりです。
まぁ、380のスポチュンなので、そこまで冷却必要な状況になるかは???ですが。
完全な自己満足です。


そして、砂浜と公園を走行した後に
こうなっちゃいました。。。


 縁石にヒットさせてしまい、一撃でフロントサスホルダーはバラバラです。
ナイロン製なので、このように割れる事は想定外でした。
一般的にナイロン、正式材料名はポリアミドは靭性があるので、
パキッと折れずに、グニャッと曲がったり、千切れるものなのですが、
やはり3Dプリンタのナイロンは成形材料のナイロンとは違うという事
なのでしょうね。おそらく。

 走行した感じは、想定した通りの長ストロークにより本物の
バハバギーのようにカーブのロール量は半端無かったです。
ただ、あまり急にハンドルをきるとすぐ横転でした。
 砂浜ではあまり思ったような走りはできませんでした。
やはりグラホのギアボックスが砂に埋まって動けなくなる
状況が多かったです。

 ゆくゆくは修理するつもりですが、今度は下記を盛り込みたいと
考えています。
  ①破損した箇所修理
  ②ギヤボックスを4独化
  ③フロントタイヤ付近の最低地上高のUP

 ですが、、、次回からは気分転換にこれをやります。
というかすでにやってます。


それではまた。

返ってきました。

2020-06-11 22:39:40 | 諸々
 またまた更新までに約8ヶ月経過してしまいました。
生きていますが、年末から体調を崩し、年明けから
休職、3月末に完治ではないですがようやく復帰、
仕事の感覚を取り戻しながら体調の回復を図り
最近はかなり楽になってきました。

 プレッシャーとか気負いとか、パワハラとか
職場の悪環境、日々感じていた不快な気分とか
溜まると本当に体調に影響でるものですね。
今回は流石に心も体ももう持たないと思いました。
 さすが、1年に一人のペースで亡くなる方が
出るだけあります。それも30代ばかり。。。

 気を取り直して、また更新していきたいと
思います。

それでは、また。