こんばんは。
TT-02B プラズマエッジ2の
修理も一段落しましたので
ここまでに導入したパーツの
感想をまとめておこうと
思います。
※順序はだいたい、購入順です。
1.Gforce ニッケル水素バッテリー
2200mAh
パーツになるか微妙ですが、
あくまで初心者の方への
情報ということで。
XBに付属するニッケルカドミウム
とは比べ物になりません。
ラジコン自体の速度も変わり
ますし、走行時間も当然ながら
長くなります。ニカドで10分以下
だった走行時間が20分くらいに
なりました。
2.アルミプロペラシャフト
安かったので購入しました。
見た目カッコいいですし。
…が、これだけを交換すると
プロペラジョイントとの必要な
ガタが無くなります。
マシンに多大な負荷が…。
3.トルクチューンモーター
ネットでノーマルよりもバッテリー
消費が少なく、尚且つノーマルよりも
速くなるというのを見て、
ギヤといっしょに購入。ですが
プロペラシャフトにガタが無い
マシンに負荷が追加される事に…。
4.19Tピニオンギア
トルクチューンモーターに変更して
トルクアップしたのでギアを
変更して最高速を上げようとしました。
マシンにさらなる負荷が追加され、
ついに5分でオーバーヒートする
マシンが完成。
5.アルミプロペラジョイント
6.フルベアリングセット
サーキットの諸先輩方に指摘頂き両方
購入。効果は抜群。10分以上走っても
オーバーヒートしなくなりました。
やはりチューンアップの順序は守る
べきだと思いしらされました。
7.デュアルブロックタイヤK
8.ラリーディッシュホイール
この二つは新橋のお店に行った時に購入
しました。別に必要性を感じて無かった
のですが、雑誌でよく見かけるタイヤ
だった事と折角新橋に来たので何か
買わねば!!と言うことで購入しました。
今ではオンロード走る時の必須アイテム
になっています。
9.FRPリアダンパーステー
10.FRPフロントダンパーステー
このブログを読んで頂いている方は
ご存知かと思いますが、先にリアだけ
入れてフロントは最近です。
何故そうしたかと言うと、リアだけ
しっかりさせてフロントはあえて
フニャフニャのステーのままの方が
フロントが路面に食い付き旋回性能が
向上すると思ったからです。結果は
予想通りで少しですが小回りが効く
ようになりました。
じゃあ何故その後にフロントも交換
したのかと言うと、クラッシュ後の
直進しない病の原因が解らなかった
事と、スプリングセット購入したから
です。
11.DF-03セッティングスプリングセット
フロントダンパーステーをFRPに交換
したのでスプリングでフロントとリア
のかたさを変えられるようにしました。
12.ローフリクション段付ビス
13.ローフリクションピロボール
修理のついでに購入しました。特に
今のところ体感出来る違いは無いです。
14.ターンバックルセット
フロント左右の足周りの調整のために
購入しました。これがなければ
左右のタイヤのズレを修正出来ません
でした。
15.ハイトルクサーボセイバー
これのおかげで直進性復活しました。
それだけでなく、ステアリングの反応も
速くなりました。体感出来るくらいに。
サーボは初期品のままです。
ステアリング切った瞬間に、あ…走り
変わったな…という感じでした。
16.ラバーシールベアリング
アップライト付近のだけ交換して
みました。効果がわかるのは恐らく
もう少し先かと。
以上でこれまでの購入パーツでした。
何だかんだ色々買いました。
この中でコスト面も考慮してのオススメは
1.フルベアリングセット
2.ハイトルクサーボセイバー
フルベアリングはやはり必須だと痛感
しました。余計な修理費をかけることに
ならないためにも重要だと思います。
ハイトルクサーボセイバーはコストに
対する体感具合が高かったです。
さて、次はどこをいじりますかね~。
最近ホリデーバギーかまってないな~。
それではまた。
TT-02B プラズマエッジ2の
修理も一段落しましたので
ここまでに導入したパーツの
感想をまとめておこうと
思います。
※順序はだいたい、購入順です。
1.Gforce ニッケル水素バッテリー
2200mAh
パーツになるか微妙ですが、
あくまで初心者の方への
情報ということで。
XBに付属するニッケルカドミウム
とは比べ物になりません。
ラジコン自体の速度も変わり
ますし、走行時間も当然ながら
長くなります。ニカドで10分以下
だった走行時間が20分くらいに
なりました。
2.アルミプロペラシャフト
安かったので購入しました。
見た目カッコいいですし。
…が、これだけを交換すると
プロペラジョイントとの必要な
ガタが無くなります。
マシンに多大な負荷が…。
3.トルクチューンモーター
ネットでノーマルよりもバッテリー
消費が少なく、尚且つノーマルよりも
速くなるというのを見て、
ギヤといっしょに購入。ですが
プロペラシャフトにガタが無い
マシンに負荷が追加される事に…。
4.19Tピニオンギア
トルクチューンモーターに変更して
トルクアップしたのでギアを
変更して最高速を上げようとしました。
マシンにさらなる負荷が追加され、
ついに5分でオーバーヒートする
マシンが完成。
5.アルミプロペラジョイント
6.フルベアリングセット
サーキットの諸先輩方に指摘頂き両方
購入。効果は抜群。10分以上走っても
オーバーヒートしなくなりました。
やはりチューンアップの順序は守る
べきだと思いしらされました。
7.デュアルブロックタイヤK
8.ラリーディッシュホイール
この二つは新橋のお店に行った時に購入
しました。別に必要性を感じて無かった
のですが、雑誌でよく見かけるタイヤ
だった事と折角新橋に来たので何か
買わねば!!と言うことで購入しました。
今ではオンロード走る時の必須アイテム
になっています。
9.FRPリアダンパーステー
10.FRPフロントダンパーステー
このブログを読んで頂いている方は
ご存知かと思いますが、先にリアだけ
入れてフロントは最近です。
何故そうしたかと言うと、リアだけ
しっかりさせてフロントはあえて
フニャフニャのステーのままの方が
フロントが路面に食い付き旋回性能が
向上すると思ったからです。結果は
予想通りで少しですが小回りが効く
ようになりました。
じゃあ何故その後にフロントも交換
したのかと言うと、クラッシュ後の
直進しない病の原因が解らなかった
事と、スプリングセット購入したから
です。
11.DF-03セッティングスプリングセット
フロントダンパーステーをFRPに交換
したのでスプリングでフロントとリア
のかたさを変えられるようにしました。
12.ローフリクション段付ビス
13.ローフリクションピロボール
修理のついでに購入しました。特に
今のところ体感出来る違いは無いです。
14.ターンバックルセット
フロント左右の足周りの調整のために
購入しました。これがなければ
左右のタイヤのズレを修正出来ません
でした。
15.ハイトルクサーボセイバー
これのおかげで直進性復活しました。
それだけでなく、ステアリングの反応も
速くなりました。体感出来るくらいに。
サーボは初期品のままです。
ステアリング切った瞬間に、あ…走り
変わったな…という感じでした。
16.ラバーシールベアリング
アップライト付近のだけ交換して
みました。効果がわかるのは恐らく
もう少し先かと。
以上でこれまでの購入パーツでした。
何だかんだ色々買いました。
この中でコスト面も考慮してのオススメは
1.フルベアリングセット
2.ハイトルクサーボセイバー
フルベアリングはやはり必須だと痛感
しました。余計な修理費をかけることに
ならないためにも重要だと思います。
ハイトルクサーボセイバーはコストに
対する体感具合が高かったです。
さて、次はどこをいじりますかね~。
最近ホリデーバギーかまってないな~。
それではまた。