こんばんは。
未だにボディのデザインテーマが
決まりません。
ですのでシャーシから手を
出すことにしました。
まずは足周り、と言うかグラスホッパーは
足周りのカスタムがメインと言っても
過言ではありません。
特にリアはピッチングしかしない上に
ストロークが1センチ有るかどうか
というレベルです。
この部分をホーネットのように
ロール方向にも可動するように改造します。
一番お手軽なのはホーネットのギアボックスと
その周辺部品に交換するのがお手軽みたいです。
でもカスタマーに頼むのも面倒ですし、
折角なので自分なりに製作してついでに
ホイールベースの延長と最低地上高を稼ぎたいので…
ギアボックスとTT-02Bのステアリングロッドか
サスアームの廃品とM4 110mmネジ、
ワッシャー、ロックナットを用意して
ギアボックスの本来はピッチングの
支点になっている軸にネジを挿し込みます。
そしてこんな感じになります。
そうしたらボディに穴を開けて
ピロボールを取り付けて、ギアボックスの
アームを固定、オイルダンパーを取り付けます。
が、問題発生です。全くローリングしません。
それどころかピッチングすらしません。
ダンパーが動こうとすると、アームに
制限され、アームが動こうとするとダンパーに
制限されています。
恐らくダンパーとアームのなす角度が
中途半端みたいです。
仕方ないのでピロボールの位置を変更…。
スムーズに可動するようになりました。
と思いきや、また問題発生…。
本体を持ち上げるとギアボックスが
ボディにぶつかります…。
…取り敢えずスイングしたので
それについては少し考えてからに
したいと思います。
リンク追加か、ダンパー追加でしょうけども。
それではまた。
未だにボディのデザインテーマが
決まりません。
ですのでシャーシから手を
出すことにしました。
まずは足周り、と言うかグラスホッパーは
足周りのカスタムがメインと言っても
過言ではありません。
特にリアはピッチングしかしない上に
ストロークが1センチ有るかどうか
というレベルです。
この部分をホーネットのように
ロール方向にも可動するように改造します。
一番お手軽なのはホーネットのギアボックスと
その周辺部品に交換するのがお手軽みたいです。
でもカスタマーに頼むのも面倒ですし、
折角なので自分なりに製作してついでに
ホイールベースの延長と最低地上高を稼ぎたいので…
ギアボックスとTT-02Bのステアリングロッドか
サスアームの廃品とM4 110mmネジ、
ワッシャー、ロックナットを用意して
ギアボックスの本来はピッチングの
支点になっている軸にネジを挿し込みます。
そしてこんな感じになります。
そうしたらボディに穴を開けて
ピロボールを取り付けて、ギアボックスの
アームを固定、オイルダンパーを取り付けます。
が、問題発生です。全くローリングしません。
それどころかピッチングすらしません。
ダンパーが動こうとすると、アームに
制限され、アームが動こうとするとダンパーに
制限されています。
恐らくダンパーとアームのなす角度が
中途半端みたいです。
仕方ないのでピロボールの位置を変更…。
スムーズに可動するようになりました。
と思いきや、また問題発生…。
本体を持ち上げるとギアボックスが
ボディにぶつかります…。
…取り敢えずスイングしたので
それについては少し考えてからに
したいと思います。
リンク追加か、ダンパー追加でしょうけども。
それではまた。