丹沢最高峰 蛭ケ岳1673回超えを目指して 

乗りバス(三ケ木⇒橋本)が好きです
大倉尾根in 焼山out
1980年から2024年まで蛭ケ岳通い続けています!!

2023.07.02(日) 足柄駅→箱根外輪山→小田原北条総構→小田原駅西口 

2023-07-03 05:04:48 | マラソン・駅伝関係

 

これが 明神ケ岳肩にある丹沢全山展望地です  まだ、西側に半分の連なりが続いてます

7/2(日)

足柄駅7:22-金時山(1:33:46)-丹沢全山展望地(1:24:19)(2:58:16)-明神ケ岳(20:48)(3:19:05)-塔ノ峰(1:42:44)(5:01:44)-桜沢バス停(50:37)(5:52:27)-小田原駅西口(31:52)(6:24:19)

昨日は一日大雨で 丹沢主脈は水溜まりが想定できるので 本当は八ヶ岳も視野に入れていたが 安定の箱根外輪山に決めた 御殿場線クハ210-5028 1982年くらいからまだ現役で走りは冴えている 最終小淵沢行も同型である。しかし足柄駅だけ時価総額2億円超えの築3年の写真のとおりである 今日は下車は他にゴルフ客1人と私で2人 渋沢駅のような喧騒とは無縁で貸し切りです 台風一過のような空に大きな富士山を見ながら ネロ・キャンプは車10台くらい 遠くは名古屋ナンバーも でもキャンプ場から富士山は望めません 金時林道は雨の跡がくっきりと 大雨の跡は様子が直ぐに変わります 途中、沢水で涼んで 伏流水も豊かです ぶなの木を愛でて 最後は153段の手作りの急ごしらえの足場を登り 最後はアルミの階段で 頂上です 金時山頂上は10人くらい 大きな見事な富士山と 芦ノ湖の湖面と丸岳と仙石原 三国山も 金時山から降りて行くと仙石交差点付近もくっきりと 明神ケ岳へ近づくにつれて強羅の街並みと宮城野の街並みも綺麗にはっきり見えます 今日は人出少な目 明神ケ岳の肩で丹沢全山展望できる見通しのいい場所で休憩 今日の目的はここでした 今日は真冬並みに良く見えます 丹沢主脈は大雨の翌日は水溜りができます 箱根外輪は水捌けが良いので大丈夫 明神ケ岳ベンチは7人くらい その少し先へ行った海の見える展望場所で一息 ベンチで休むよりここへ来た方が気持ちよく 芝刈り道分岐を過ぎて 後は 北条小田原城下まで降りて行きます 対岸に湯坂路もあり 鷹巣城とか湯坂城とか 大変な場所にありました 水之尾櫓台から丹沢山塊と相模湾を見て 小田原駅には13:44発こだまが停まっていました 13:50発快速急行で 

しばらく景色を眺めながら休憩相模湾、遠くに江ノ島富士山に雲が…ゴルフ場が。広!

 

6/25(日)

足柄駅7:25-金時山(1:35:35)-明神が岳(1:30:30)(3:06:05)-塔ノ峰(1:29:21)(4:35:27)-桜沢バス停(47:57)(5:23:24)-小田原駅西口(32:51)(5:56:15)

 

大変に蒸し暑いので丹沢はヤバイ 御殿場線で足柄駅へ ほかに登山者一人 ここはいつも空いていて良い ネロ・キャンプはなかなかの賑わい 金時川沿いの林道が荒れていた 途中、沢の水で涼んで行けるのもこのコース取りの良いところ 夏場で暑いときは良いです 例の伏流水も良く出ていた 林道クロス 足柄峠4.5km  乙女峠5.0km  とある いつか乙女峠までは興味がある 新芝コースの尾根は良いブナがある 合流部からは崩壊部分が253段くらいの足場で整備されて歩きやすくなった 金時山山頂は100人くらいか そして矢倉沢峠を過ぎると人出が少なくなる 良い足場で土の道で歩きやすい 明神が岳頂上は13人 ここから宮城分岐まで30人くらい そしてその先明星が岳手前でトレラン講習会か40人くらいが 2つに分かれて まあ、それだけだった 後は静かな小田原北条総構へ 登山口に良い水場があり、その恩恵を受ける 後は前方に海を見ながら 下界は良い天気で 日差しがあり 爽やかだった 13:33発快速急行に乗ってしまった 13:44発こだまで新横浜もあり

 

北岳 良いですよね いつか行きたいと思ってますが 大きな山はすべての面で厳しいです

錫 杖 流 (goo.ne.jp)

3/19(日)

足柄駅8:00-ギャッビー(15:32)-3.8km・2.5km(26:15)-林道クロス(32:14)-ブナの大木(47:07)-ブナの古株(54:17)-新芝口合流(58:11)-金時山(1:09:47)-丸岳(49:42)(1:59:30)-仙石分岐(15:37)(2:15:07)-長尾隧道(1:45)(2:16:53)-仙石原・湖尻分岐(15:03)(2:31:56)-箱根カントリークラブハウス(17:59)(2:49:56)-桃源台ロープウェイ(6:11)(2:56:07)-九頭龍神社入り口(19:26)(3:15:34)-箱根園ロープウェイ(8:04)(3:23:38)-箱根神社鳥居(12:42)(3:36:21)-箱根神社入り口(1:55)(3:38:17)-元箱根ローソン(2:29)(3:40:46)-芦ノ湯バス停(26:44)(4:07:30)-湯坂路入り口バス停(7:26)(4:14:57)-浅間山(21:13)(4:36:10)-湯坂城址跡(39:36)(5:15:47)-箱根湯本駅(12:44)(5:28:32)

 

クハ312-2330  足柄駅下車2人 地域交流センター内は6:30~21:00 まで 暖房が程よく効いていてフリーWi-Fiもあり 素晴らしい居室です。昨日は日中 ほぼ一日大雨 その影響で雲が多くて 雲が低かったので 展望はなかった そういう中で 適度な湿度と低い気温で ロードの入りが15:32 で そのままのペースで 今日は新芝配水池と金時川沿いを行って 足柄峠からの分岐が 過去最速だったので 70分切が目標に置き換わり なんとか間に合った ぼんやりと白濁したガスの中の頂上でも20人くらいいた 乙女峠までも15人くらい それから先は 3人くらい 標高900mから上は雲の中 今日は 箱根カントリー倶楽部の淵に沿ったロードで桃源台まで 初見のコースで長尾隧道の入り口も覗いてきました 意外と短いトンネルです。 桃源台から元箱根までは良い道 箱根神社は凄い人出 ここから先は交通渋滞も 旧街道でお玉が池経由の芦ノ湯でも行けるが 手堅い箱根駅伝のコースで芦ノ湯バス停まで ドールハウス美術館は4/25まで休業  湯坂路は全体で10人くらい 綺麗な尾根道で脚に優しい 尾根の末端まで来ると進行方向左側は国道1号 右側は湯元温泉街となる だんだんと喧騒が近づいてくる 最後はジグザクを切りながら 和泉の前を通り ラストの国道一号線は渋滞で 商店街は歩道部分が全部人で埋められていた 今日は湯坂山から天気が良くなってきました 良い景色を楽しみました 箱根湯本駅は大賑わい 山の中は静かでしたが 国道沿いは人だらけです

 

コメント
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