^^桜の葉の香り///桜の花満開です!
今日は、ちょっと肌寒い ラベルダの軽い整備
使用頻度が高い TOOL(工具)
■プラグレンチソケット
車やバイク等、エンジンと関わる必須工具と言えば「プラグレンチソケット」
プラグレンチソケットを使用する際、私は、「T型ソケットレンチ」と
組み合わせて使用する。
車などスペース的に厳しい場合は、ラチェットハンドルとエクステンションバー
との組み合わせる方が多いかもしれません。
各メーカーから多数ラインナップしている中からセレクト
丁寧に作業しないとプラグが曲がって保持され破損にもつながる。
選択の基準としては、スタンダードなマグネット式、ラバーリングタイプ等
プラグの保持方法や、長さ、当然メーカーや価格、仕上げも重要である!
利用頻度の多い工具こそジックリ選んでみたい・・・。
1.>ツーリング時愛用のプラグソケット
SIGNET(シグネット) 3/8”DR ラバー式
ラバーリングが設けられている為 非常にソフト感がある
価格が安く、メッキの質、プラグのキャッチ具合ともに良好///。
2.>自宅ガレージ内での使用は、やはりSnap-on (スナップオン) 3/8”DR
マグネット式
製造年を示す記号,通称「イヤーマーク」を確認すると1997年モデル
(16年前の物)
マグネット式で、プラグをしっかりホールドすることができる!
オールド・ビンテージスナップオンを語る上でその製造年を知っておくことが
"とても重要だまた非常に面白い^^"
3.>Ko-Ken製のプラグソケットは、内側に柔らかい金属である
真鍮が入っており、スパークプラグを傷つけない工夫がされている。
*イタリアンクラシックバイク(使用プラグ)・NGK:B7HS/B6HS
現在では豊富な種類の工具
TOOL(工具)というとても奥の深いアイテムたち!
Laverda 75 Sport
今日は、ちょっと肌寒い ラベルダの軽い整備
使用頻度が高い TOOL(工具)
■プラグレンチソケット
車やバイク等、エンジンと関わる必須工具と言えば「プラグレンチソケット」
プラグレンチソケットを使用する際、私は、「T型ソケットレンチ」と
組み合わせて使用する。
車などスペース的に厳しい場合は、ラチェットハンドルとエクステンションバー
との組み合わせる方が多いかもしれません。
各メーカーから多数ラインナップしている中からセレクト
丁寧に作業しないとプラグが曲がって保持され破損にもつながる。
選択の基準としては、スタンダードなマグネット式、ラバーリングタイプ等
プラグの保持方法や、長さ、当然メーカーや価格、仕上げも重要である!
利用頻度の多い工具こそジックリ選んでみたい・・・。
1.>ツーリング時愛用のプラグソケット
SIGNET(シグネット) 3/8”DR ラバー式
ラバーリングが設けられている為 非常にソフト感がある
価格が安く、メッキの質、プラグのキャッチ具合ともに良好///。
2.>自宅ガレージ内での使用は、やはりSnap-on (スナップオン) 3/8”DR
マグネット式
製造年を示す記号,通称「イヤーマーク」を確認すると1997年モデル
(16年前の物)
マグネット式で、プラグをしっかりホールドすることができる!
オールド・ビンテージスナップオンを語る上でその製造年を知っておくことが
"とても重要だまた非常に面白い^^"
3.>Ko-Ken製のプラグソケットは、内側に柔らかい金属である
真鍮が入っており、スパークプラグを傷つけない工夫がされている。
*イタリアンクラシックバイク(使用プラグ)・NGK:B7HS/B6HS
現在では豊富な種類の工具
TOOL(工具)というとても奥の深いアイテムたち!
Laverda 75 Sport