# 玩具が動く。Light Weight Sport 50s_60s    ITALIAN

Classic Motor cycle/Auto Mobilia/Plastic Model60s collection

♣ 秘密基地!!

2021-05-20 11:56:40 | バイク
今週は雨ばかり、、、⋆̩☂︎*̣̩
けどこの時期は、香りの種類が豊富な季節 (^^♪

憧れのAustin_Seven_Ulster  \("▽"*)




理想のガレージ空間 / / / 英国 !!

古きよき時代のガレージを作ってみたい 。
ガレージにはもちろん車やバイクがメインですが
更に引き立て、盛り上げるアイテムが
AUTOMOBILIA なのです!

ガレージのディスプレイやインテリアとして
心くすぐる AUTOMOBILIA の世界 !(^^)


MICHELIN 
SHELL 
BP
MOBIL
DUNLOP 
CASTROL
英国2大ロードサービス会社
RAC(Royal Automobile Club)
AA(Automobile Association)等々

20代の頃から Vintage AUTOMOBILIA に興味を持ち、
長年にわたりコツコツと集め続けている。

イギリスやフランス、イタリア物
その中でも特にお気に入りが

Vintage ESSO - ENCO - HUMBLE

入手! \(^o^)/



昔々、、、嶋田洋書店で購入した洋書を参考に!



フランスの当時物オリジナル看板 ESSO
絵柄も文句なしで可愛いです。

1960年代頃かな、、、60×40サイズ
自慢げなポーズがコミカルで大好き!

オイルドロップ エッソ ボーイ
オイルメーカーの古い看板はコレクターが多く
数が激減、年々価格が高騰しているようです。

キズやサビ、部分的な剥がれ等ありますが、
まぁ~年代からすると良いコンディション!
歴史を感じるリアルな存在感が魅力的。
とても雰囲気があるのです! 

久しく行ってないなぁ~海外、パスポートも切れてる、、。
仕事で上海に行ったのが最後かな?

コロナウイルスが終息したらロンドンに行きたい。
土日を中心に開催される蚤の市巡りと
メインは、ビューリー・オートジャンブル




年代物のオイル・ジャグ!
油まみれで捨てられてしまうことが多いので、
古いものはとても貴重なのです!!





確か年2度の開催
ロンドンより車で2時間半位と聞いているが。
移動方法はレンタカー!

ビューリー・オートジャンブルの会場から1時間ほどに位置する
クラシックカーレースでにぎわう有名な
Goodwood Circuit(グッドウッドサーキット)

イベントでお会いする機会があったらOTさんに
色々お話聞いてみたいな~。

Laverda 75 Sport



♣ 久しぶりに走らせる。

2021-05-14 14:47:53 | バイク
GWも終わり一年で一番長い連休があっという間に。
今年は去年に続き自宅で過ごされた方が多いと思います。
遠出、旅行もできず気分が晴れない ┐(´~`)┌ ヤレヤレ


GW後半は、準備していたメンテ作業!

新緑の季節
この時期はバイク欲が高まる時期なので


うずうずしてきたぞぉ~~~作業しなきゃ!!

Laverda のメンテに必要なケミカル類を全て揃え万全に。

4ストローク OHV 75cc【 Laverda 75 Sport 】


自宅内に長い間、、、鎮座してたので
ゆっくり、手厚くメンテナンスです。

もちろん信頼のおけるパートナーお気に入り工具たち!
SNAP-ON / / / MAC TOOLS / / / RICK TOOLS





可能な限り、順を追って作業

キャブレター・フロート室の残存ガソリンの確認と廃棄。
ガソリンの臭いを嗅いでも腐った特有の臭いはなかったので、
タンク内とてもキレイ、コックをオンにしガソリンが流れ出す。
キャブ詰まりも特に問題ないようだ。
油膜が切れたシリンダー内部、高い位置からスポイトで
適量ゾイルを差し入れ、しっかり注油を行う。

プラグを抜いた状態で
キックアームを手でを降ろして見る。
抵抗感や違和感ナシ、スムーズに回ることが確認、
プラグの火花チェック問題ナシ!
金属摺動部分にゾイルを丁寧に注油。
ギヤを入れ50mほどゆっくりと押して歩きオイルを行き渡らせる。

ほんと久しぶりにエンジンに火を入れる!





緊張の瞬間、、、プラグを取り付けて始動チェック
燃料コックをオンにしガソリンを流し出し、オーバーフローがないか
そしてチョークを効かせて数回のキックですんなり

ドドドド・・ブゥォォ~ン ♪ いとも簡単にエンジン始動!

気になるメカノイズも特に無いようだ。

(´ε` ) いゃ~、よかった~ほんとよかった~。

ほぉ〜久しぶりLaverdaサウンド、、、よし ! いける (^Q^)/♪

さて、古いオイルを抜き本番用オイルを入れる。
私の中で信頼度の高いセミシンセティックゾイル10W-40
チェーン清掃後、ゾイルチェーンルーブを塗布
再度摺動部分などケーブル類にゾイル注油。
タイヤ空気圧調整、前後ブレーキの確認
新品プラグ交換、試しに NGK_BR7HS

それと以前から欲しかった!気分が盛り上がる!
レザーとニットメッシュを用いたハンドメイドグローブ新調。
羊革製でフィット感・はめ心地は抜群、丈夫で耐久性もある。






☆ いよいよ GO! 15㌔程度の慣らし運転に、、、。

2回ほどのキックで元気に始動 !(^^)♪♪ 少し暖気。
入念にというか、慎重に走りだす、、、走りに集中。
20分程走らせ、、途中ガソリン給油!

アイドリング、、、多少のキャブ調整は必要か!
シフトチェンジはスムーズ
アクセルを開けたときのレスポンス
加速感と強さもありとても良い感じ!
帰宅後各部チェックとプラグの焼け具合確認
電極面が黒いかな~(低い熱価数にするか)
最後に増し締めチェック!

途中エンストもあったが、、、WW 基本的な動作は問題ナシ。
とりあえずはひと安心、、、ふぅ~  ε-(^、^;

そうそうイタリアから取り寄せた Laverda 用サイレンサー!
丁寧な仕上げに、メッキの質もかなり良い!





オリジナルサイレンサーを取り外し
問題なくボルトオンで取付完了!

改めてオリジナルのサイレンサーを見ると
高い技術力に細部にいたるまで、
まったく妥協のないモノ作りに圧倒される。
板厚も多少薄いのか!

さて、新品サイレンサーの取り付け後と
取り付け前との音の変化はあるのだろうか。

軽くアクセルを煽って見る!!
ブゥォォ~ン ♪
バァアアアアン ♪ アンアンアン ♪ ♫ (^^♪
多少、気持ち変わったような、、、。
細身のサイレンサーからは、
やはり良い音を奏でます、、♪♫ ♪♫ (^^♪、WW

☆ さて、2回目の走行35㌔程

無理せずに適度な走行でGO!
中低速からの加速時や登坂時、フケ上がりの良さは、合格でしょう。

以前同様、1速、2速からの加速・サウンド、
伸びがいい~しびれるます!
Laverdaのシフトチェンジは独特
走りながらかなり気を使うのですが
とても気持ちが良いのです!





途中休憩及び全体チェック、、、問題ナシ!!


ストレスのない吹き上がり・アイドリング、全体の音量感
高回転時には、特徴のある抜けの良い
甲高いエキゾーストノート!!とても調子良いのでは \(^o^)/

☆3回目の走行 少し風がある、、GO!

途中で雨に降られ早々に帰宅。 まぁこんな時もあるよ!

それでも20㌔程走行、本調子に戻りつつある。
各部チェックしキレイに磨きあげる。

☆4回目の走行、GW最終日曜日AM6:30、、GO!
今日は少し本気モードで走行、、、湾岸線の直線道路
ほとんど交通量ナシ、気持ち高ぶる!

1速、2速、3速と加速・・・。
歯切れ良いエキゾーストノートが私の耳から身体の奥まで
響き渡る ♫♪♪

これがなんとも気持ち良い。
いい加速が体感できた!





やはり Laverda 75 Sport は軽量なだけに
そのスピードもなかなかのもの、、、速い!
Laverda の楽しさを堪能。

帰宅後の各部チェック、プラグ、オイルなど
走行距離は短いが特に問題ないようだ。

☆放置はやはりコンディションを落とす。
今回は運が良かったのかもしれない。


人と同じで、寝てばかりいると長生きするかというと
そうでなく、ある程度のストレスなどがあったほうが
元気でいられるのと同じで
バイクも動いて、さまざまなところに適度な
負荷がかかったほうがやはり調子はいいと感じた!

◎ 経験がある、一度機嫌を損ねると中々元の調子には戻らない場合もある。
ある程度の日々のセルフチェックはかかせない。


☆メンテ後 約90㌔走行。
ほぼ本来の調子を取り戻しつつ、いい感じに!
さらに距離を伸ばし調子を確認して見ようと思う。



\\  こんな記事見つけました!  //
当時の新聞、ラベルダの広告。



記事の内容は、
1957年、ラベルダは参加した3つのカテゴリー全てで優勝!
1950年代は、イタリアバイク史のなかで最もスペシャルで
エネルギッシュだった時代だ。

ほんと凄いよ~、、、素晴らしい!流石ラベルダ (^Q^)/♪



こだわりのドリップコーヒーを飲みながら、
ぼんやり考え、お気に入りのバイク眺めていると
あっという間に時が過ぎる。


Ceccato 125 2st  乗れば乗るほどこのバイクの
良さが分かってきた矢先の出来事・・・。
不運からの復活には時間がかかる。
愛着があるほど、ともに走った風景、ともに過ごした時が
忘れられないのです。
パーツが見つかるまで長い冬眠。





この時期は楽しみにしているイベントがいくつかある。
もちろんイベントに合わせてメンテ調整してきたが。

全国に感染拡大が広がっている。
この状況ではイベント参加もままならない・・・。
出来る限り自粛をと思うが・・けど!

仕方がない、もうしばらく我慢。


Laverda 75 Sport