ファミリーマートが賞味期限が迫った商品に「涙目シール」を
貼って割引き販売を始めたそうな。
(そうか、遂にコンビニも割引きを始めたか)と、拍手を贈り
たい気分である。
さて、他のコンビニチェーンはどうなっているのかしら。
特に「割引き販売はしない」と言っていたセブンイレブンは
個人的に気になるところ。
今後もやらないのなら、悪徳企業と私は判断する。
何故なら、それほど食品ロスは大きな問題だからである。
各店舗にノルマを科し、売れなければ廃棄する。
それが悪徳じゃなくて何と言うのだ。
スーパーの値引き商品を、私は恥ずかしいと思わず籠に
入れている。(私の場合は100%お惣菜になる)
でも某美熟女は四年前、正直に言ったのだった。「本当は
買いたいんだけど、なんか恥ずかしくて・・・」
だから「どう思いますか」と訊かれた私は次のように言った。
「あれはね、廃棄されてしまう商品を買うことによって救って
いるんだから、堂々と籠に入れたらいいのさ。但し、店員が
割引きシールを貼るのを待っている行為は格好悪いから、
オレは瘦せ我慢してやんないけどな」と正直に言った。
数か月前に、明朝に必要な玉子を買うべく、午後7時半を
過ぎてから買い物に出掛けたことがあった。
そこのお弁当は値引きしないでも安いのだが、7時50分に
弁当売り場の近くを通ったら、8人ぐらいが半額シールが
貼られるのを待っている場面に出くわしたのだった。(あの
人たちは何をしているのですか、と店員さんに訊いたから
事実を知ったのである)
で、自分の用事は終わったが、彼らの成り行きを観察した。
すると8時丁度に店員さんが現れて、素早く半額シールを
貼り始めると同時に客の手が伸びて、一人で二個・三個と
籠に入れる人まで居るのだった。
観ていると、「取り敢えず、なんでもいいから」の雰囲気が
あって、売れ残りが出る筈もないのだった。
その8人ぐらいの客は、30代も居るし、50代・60代も居た。
だから、それが現在の日本の姿なのである。
そういう人たちは、そもそもコンビニには行かないよね。
だから、コンビニは殿様商売をしている、ということになる。
そのコンビニでも遂に割引き販売を開始したのだ。
それって、実は、国民全体の消費行動が鈍って来ている
からじゃないのかな。
どうしてくれる、政治家どもよ!
さて、年末も近付いたせいか、クリスマス前夜から読者数が
減ってきた。・・・ そうか、世間は忙しいんだね ・・・
ということで、当ブログも年末年始休暇を頂くことにしよう。
大晦日(火曜)から5日(日)まで休みますので、宜しく。
明日は、「2024年度 ホイッスル ランキング ベスト3」の
発表を予定してます。