Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

露出狂&小物

2013-09-30 15:36:43 | 1995年式今はバラバラロックジャンパー
今日もまたまた
ROCK JUMPER

シートピラー露出狂(笑)と限りなく低いステム…
自分にはこついはちょうどいい
サイズは440mmだが最初からステムは目一杯下がってるしポジション合わせたら露出具合もいい感じ


欲を言えばサドルを薄いレーシングサドルにしたい




これはTranZ Xのシートクランプ
シャフトが錆び錆びだったのでちょっとだけ手入れ
あと、レバー稼働部の樹脂板がボロボロだったのでケーブルの被複で代用



メッキ部分に全く錆びのない優秀なヘッドパーツ
ダイアコンペ
上部カバーは樹脂製

急遽タイヤ交換

2013-09-26 23:50:53 | 1995年式今はバラバラロックジャンパー
今日もROCK JUMPER


簡易レストア後タイヤは
フロント:マキシス ワームドライブ1.9
リア:リッチー1.9

リアは最初から付いてたヤツで劣化もなく軽くてよいがフロントは使えないから手持ちのマキシス

ただ昨日1日乗ってなんか気に入らないからスリックに急遽交換
ビフォー

マキシス ワームドライブ



アフター


ゴーガノ1.5ブルー
BRIDGESTONEアビオスに付けてたヤツ
ゴーガノのプリントがあるがケンダだけど(笑)


やっぱりこっちがいいや
(^^)/

昼休みの手入れ

2013-09-25 23:21:03 | 1995年式今はバラバラロックジャンパー
悩ましい頂き物(笑)
ROCK JUMPER
未だにこいつの正体分からず
やっぱりルック車だろうか…

組んだ自転車は慣らしを兼ねて最低1週間は乗るのが私の恒例(笑)
よってロード日和だが今日もROCK JUMPER

とりあえず乗り出してからチマチマ手入れするのがお約束なんで昼休みに手入れ
まずは錆び錆びメッキフォーク

ビフォー


アフター


真鍮ブラシでひたすらゴシゴシ
これが限界
でも最初の茶色フォークよりはマシ(笑)


先日手入れしたクランク
ビフォー



アフター

因みにしょぼい有り合わせのプラペダルはあまりにも貧相なので、ロードマンスペシャルに着けていたVPのペダルにチェンジ


RITOのステム


こいつはコラムボルトが1本で両サイドのテーパーワッシャーで締め付けるタイプ。
ボルトは汎用M8ステンが使えるが頭の幅が大きいのでかなり削った。

また、クランプボルトは汎用M6ステンがそのまま使えた。


さぁ次は何かな?

とりあえず組んで乗ってみた

2013-09-24 22:27:04 | 1995年式今はバラバラロックジャンパー
悩ましい頂き物
ROCK JUMPER

これ以上実働車作ってどうする!?
状態にも関わらず発作が起きて組んでしまった(^^;

ペダルがないので手持ちの余りのプラペダルを取り付け



パーツは腐食だらけで綺麗ではないがサクッと組み上げ





欠品だったエアロシートピラーのクランプはカロイの手持ちで間に合わせ、サドルはジャイアントエスケープR3から外したベロ




シフターはドロドロのスラムグリップシフターから元メリダ カラハリ君のラピッドファイヤー3×7S

その他ワイヤー関係はアウターはボロボロ以外流用、インナーは全て交換。

チェーンはそのまま流用(笑)

7Sカセットスプロケは既設の11-13-15-18-21を手入れして流用し、新たにスペアの9S用12、14を組み込み
11-12-13-14-15-18-21


てな感じで速攻で組み上げ今日通勤で試乗…


だが、いかんせんチェーンが歯飛びみたいな感じになりNG

スプロケではなく間違いなく二ヶ所チェーンのコマの動きが悪い。

帰宅後、面倒なんでスペアの何に使ってたか分からないチェーンと交換後はばっちり(^-^)/

あと今一心配だったリアの自作カンチブレーキのワイヤー固定金具も抜けずに今のところ大丈夫(^^;


さぁ
明日からチマチマ全く手付かずのフレーム&フォークを綺麗にして行くぞ~(爆)