Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

やるねー100 均

2014-04-29 23:02:14 | 1985年式NationalランディオーネB-RHG530
この前代えたランディのブレーキシュー
アルテグラBR-6500→BR-A550
はっきり言って効かない
(;_;)
以前のBR-6500でも正直、ブレーキ効きませんでした(^^;

ブレーキアーチ、リムとの相性が悪いのか…



効かないのと、この手のブレーキには昔ながらの角ゴムが似合う(^_^)

と言うわけで角ゴムにチェンジ

だが、新品の角ゴムあるにはあるがダイアコンペのアルミ角ゴム。
これはもう手に入らないから出来るなら使いたくない。
部品探したがあるのは以前の27インチ時代のランディの残骸で、当り幅の狭いチューブラ-用に加工するにはゴムの残りが少なくすぎ。

で、ダメ元で購入したのが100均の角ゴム(笑)

鉄の亜鉛メッキの船だから重い。


ただこのままでは当り幅の狭いチューブラーリムには使えないのでカッターとヤスリでゴムを加工

4個やると結構面倒くさい(笑)


交換後
フロント



リア

リアはステンワッシャーにステン袋ナット。
手持ちが品切れなんでリアのみ(^^;


で、試乗~

いやー
これが効くんですよ(^o^)vアルテグラよりはるかに効く!!

中々やるねぇ100均



なんか変なので代えてみた

2014-04-24 11:56:53 | 1986年式 丸石エンペラー701RT
先日外したエンペラーのクランク、スギノLTのインナー34T。
ダブルでよいがどうも見た目パッとしない。


一番最初

ロードもどきに相応しくない50-44-34のトリプル


インナー34を外したクランク

うーん(--;)
なんか変
多分、44の歯先が見えないからだと思う。



と言うわけで44と34をチェンジ

ちょっと34だと見た目バランスが悪いがこっちのほうがはるかにいい。
ほんとは38くらいがいいかも。
機能より見た目重視のおっさんです(笑)




今日もエンペラーでゴー

インナー外しの罠

2014-04-20 21:42:34 | 1986年式 丸石エンペラー701RT
エスケープR3の外し編の勢いで今度はエンペラー
(笑)
今一気に入らなかったクランク
ロードもどきにトリプルクランクは似合わない。

と言うわけで外してみた


ビフォー



スギノLT外すのはインナー34T



アフター

何も考えずインナー外したのはよいが…

ボルト、ナットが長すぎ固定出来ない。
当たり前だがこんな初歩的なミス(^^;
仕方ないのでスペーサをそのまま残し、ナットのみスペアで残ってたシマノRSXのダブル用を使用。

RSXのボルト、ナット一式使えばよいがボルトはスギノの刻印があり、程度がいいからそのまま使いたかったので流用。
これで数グラム軽量化出来たな(笑)
早いとこスギノのダブル用ボルト、ナット一式買わねば…





さてエンペラー
あと気になるのは、ショボい輪行ヘッドパーツと短いステム。

ヘッドパーツは手持ちのタンゲのロイヤルレビンにしようか悩み中。
ステムは手持ちのスペアで手頃な長さのがないのでしばらく保留かな。

エスケープR3 外し編

2014-04-20 18:46:55 | 手放す予定の2012年式GIANTエスケープR3
先日久々に相棒に使ったエスケープR3
眺めてると何か今一

と言うわけで外してみた(笑)

まずはちょっとうるさいバーエンド
ビフォー

アサヒのシルバー


アフター



うーん
何か物足りないが、とりあえずこれで行くか。


次はクランク
オール鉄チェーンリングで全く使わないインナー34Tを外す…

が、何故かインナーだけカシメやし( ̄▽ ̄;)
アウター、ミドルは普通のチェーンリングボルト止めなのに…
ドリルで穴開けて外そうかと思ったが面倒なので今回は中止(^^;


チェーンリングが外せなかったので腹いせに(笑)
グリップのロックリングをブルーに



とりあえずこれでしばらくは放置かな

巨人逃げる

2014-04-17 20:30:59 | 自転車全般
今日の相棒久々クロス
ジャイアントエスケープR3


以前から何も変わらず


サドルが今一決まらない




スラムX5のブッシュブッシュのトリガーシフター(笑)



是非とも代えたい鉄のギア板SRサンツアーPFF


行きは天気良かったが、帰りは大雨(--;)
仕方なくメリダCROAD8500