東京湾でボート遊び

クラッシックな外観はどうにもならないけど・・
なに一つ極めない男がボロボートに手を加える楽しい時間のメモ

オイル交換の準備

2017年10月22日 | ボートとか

 寒くなってきたらメンテのシーズンです。

 

そろそろ100時間になるのでオイル交換の準備をします。

25時間点検は購入したボート屋さんが無料でやってくれました。

車のオイル交換は近所のディーラーで済ますタイプですが

ここは趣味の世界という事で自分でやってみようとオイルについて調べると

ボート取扱説明書には

API分類CD級以上、SAE粘度15W-40 と記載されています。 

API分類 ディーゼルエンジンオイル 

CD 高速高出力運転での高度の摩耗およびデポジット防止性を要求するディーゼルエンジン用。広範な品質の燃料を使用する過給ディーゼルを満足させる軸受け腐食防止性および高温デポジット防止性が必要。
CE 1983年以降製造のヘビーデューティーの過給ディーゼルエンジンで低速高荷重と高速高荷重で運転するものの両方に用いる。CD級よりさらにオイル消費性能、デポジット防止性能、スラッジ分散性能を向上させたもの。
CF 建設用機械および農業用機械などいわゆるオフハイウェイディーゼルエンジン用に開発された油で、CDに代わるものとして、性能を向上したもの。
CF-4 1990年代の低硫黄(0.5%以下)の軽油を使用するオンハイウェイ大型トラックなど最も過酷な条件で運転されるディーゼルエンジン用で、CEに比べ特にデポジット性能、スラッジ分散性の向上を図るとともに、熱安定性およびオイル消費防止性を向上したもの。

このほかに 

・SM/GF-4 SM規格に適合してGF-3に比べて2倍の酸化安定性を持たしたオイル

なんてものもあるようです。

 

まあ大きく分けてCD以上はこのCF-1までの4つと思ってよさそうです。

あっそれともうひとつ、日本の規格でDH-1と言う規格があるそうです。

国産車と輸入車で燃焼のさせ方の違いがあり従来のAPI規格では望ましくないと言うことで作られた規格だそうです。

・DH-1 DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)装着車に対応さすために作ったオイルです。

・DH-2  DH-2はDH-1にPDF対応の成分を持たしたオイルとなります。

良くわかりませんが自動車の排ガス規制に関するものらしく

 

"普通の噴射ポンプがついてるエンジンはAPI規格ので十分です。"

"コモンレール装着のはDH-1を使用して、DPF装着車はDH-2を使う。"

という記載を見つけました。

 

最近のヤマハボートはボルボDシリーズエンジンはコモンレールという燃料噴射装置が付いているそうですが、私のヤマハSX372KS (N693)は "普通の噴射ポンプ"だと思います。

 

あとは粘度15W-40で調べると絞られてきました。

ヤマハ純正を使用すれば間違えも心配もないのですが20L 送料込みで7000~8000円は魅力です。

今回購入した ↓↓↓ 日鉱日石オイルの説明文は↓

 

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高出力化する漁船・プレジャーボート用ディーゼルエンジンの種々の使用条件を充分に考慮して開発された、漁船専用オイルです。また、マルチグレードオイルは、寒冷地でも容易に起動可能な性能を有し、救命艇用ディーゼルエンジン油として優れた性能を発揮します。


特長
熱および酸化に対し優れた安定性を有し、また優れた清浄分散性によりエンジンのトラブルを防止し、エンジン寿命をのばします。
湿式クラッチを装備したエンジンには、クラッチオイルとしても充分な性能を有しています。
APIサービス分類CF級相当の最高級品質を有しています。
極めて優れた清浄分散性を有し、あらゆるマリンディーゼルエンジンオイルの要求を満足します。 
最近の高速高出力エンジンや超高速エンジンに最適で、エンジンの振動・排気ガスの黒煙を抑制し環境にも対応しています。 
摩擦低減剤を配合することによって、エンジン内の摩擦損失を低減し、 燃費の向上を実現します。
耐塩性能を重視し海水による錆・腐食からエンジン内部を守ります。 
稼働が少ないレジャーボートから 業務用・漁業船まであらゆるニーズにお応えいたします。

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と記載されています。

 

価格が倍違いますが、 今回は洗う程度に使って早めに交換してヤマハ純正2も使ってみたいと思います。

ちなみに安心のヤマハ純正 1

安心のヤマハ純正 2

ポンプはこれ 手動式です。 

  

そのほか

オイルジョッキー 5L 

オイルフィルターレンチ 

  • 差込角:3/8"
  • カップ型
  • サイズ:100mm
  • 実内寸:100.5mm
  • 形状:15角

フィルターに100mmと記載されていたので100mmのレンチを買ったが少しゆるい?

アソビの範囲なのか不明だけど一度使ってみますが99mmがよさそうです。

KTC(ケーテーシー) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-099

 

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 

オイルフィルター トヨタ ハイラックス KF-LN172H 5L ディーゼル 4WD 3000cc 

参考純正品番:90915-30002
純正品番:90915-30002
東洋互換品番:TO-1216M

■適合車種
トヨタ ハイラックス
KF-LN172H 5L ディーゼル 4WD 3000cc 1997年11月~2004年07月

 

 片側5.5L 合計11L 入るそうです。

そのうち交換してみます。

 そろえるだけで力尽きてしまいました・・・

 

( 素人がやっていることですのでマネしないでください。)


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