旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

嫌われ者でも 言っていることは的を射てます!!

2022年07月05日 | グチばかり
街頭で演説する自民党の麻生太郎副総裁=2022年7月4日午後、千葉県市川市
■自民党・麻生太郎副総裁(発言録)
 安全保障があるから、ひとがケンカをしかけてこないんだろ。
子どものときにいじめられた子。弱い子がいじめられる。
強いやつはいじめられないんだって。違いますか。国もおんなじよ強そうな国には仕掛けてこない。弱そうな国がやられる。
そういうもんでしょうが。「やり返される可能性が高い」と思われて、はじめて抑止力になる。

 昭和30年11月、自民党結党このかた、我々は安全保障が大事である、憲法に断固明示すべきだと言い続けてきた。
 有事法制、国民保護法制、平和安全法制、みな自民党がやってきた。我々は確固たる自信があります。
 こういったことが今、最も必要とされている時代になってきている。そういうことがわかっている政党が政権を担うべきだ。(千葉県市川市内の街頭演説で)

🔶🔶🔶🔶🔶🔶
こんな的確なコメントも
 
LiceSteve1 今、プーチンはウクライナでいっぱいいっぱいですが、下手な余裕があると日本にもちょっかい出しかねません。そこには話し合いは皆無です。
 話し合いでまとめるなら、はい、占領され属国になりますしかないんです。C国も香港でわかると思いますが、南西諸島がそうなりかねません。
 幼稚園児の落書きにも劣る思いつきの、9条なんて素晴らしいなど言っていたら、暴力団にも劣る傍若無人の乱暴国なんて話し合いなんか絶対しません。

こんな単純な理屈が判らなくなるなるほど平和ボケしている人が多い気がします。

🔶🔶🔶🔶🔶🔶
島根県の尖閣諸島は知らぬ間に中国の国土と決められていたのでしょうか?

 共同通信社  2022/07/04 20:22

 趙立堅副報道局長は4日の記者会見で、中国海軍のフリゲート艦が沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域に入ったことに対する日本の抗議について「釣魚島(尖閣の中国名)は中国固有の領土だ。とやかく言う権利は日本にはない」と述べた。

 趙氏は「中国艦の行動は正当で合法的だ」と主張した。4日に接続水域入りしたロシア軍と連携したのかとの問いには「それは記者の個人的な解釈だろう」と述べ、正面から答えなかった。
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポンではとても無理なこと | トップ | 知らないところで 助けられ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら その通りですよね。 (maru36)
2022-07-06 10:10:57
道理が通じない相手に いくら話し合いを
と言っても 通じないんですよね。
力のある相手には、逆に お互いに歩み寄って 話し合いしましょう
と言って来る。
これが どうにもならない現実ですよね。
返信する
Unknown (KT Jackson)
2022-07-06 13:27:50
こんにちは!
おっしゃる通りです!
富国強兵というのは本当だと
思いますし、平和を望むなら
戦いに備えよも然りです。
こんな当然なことを言うと、
右寄りだと言われます😩

平和ボケした日本人は、
根っこから叩き直さないと
いけませんね✊
返信する
maruさん こんばんは (ブログ管理人 日本)
2022-07-06 22:11:20
そちらの国では
日本国島根県の尖閣諸島を一方的に「我が国だ」
と言い出しましたよね。
フィリピンの件でも国際仲裁裁判所の判決を「茶番」や「紙くず」と言い切ったり。。。

強力な武器と金を持ったギャング国は何をしても、止められる国は今では地球上に存在しません。
返信する
KT Jacksonさん こんばんは (ブログ管理者)
2022-07-06 22:15:29
平和を望むなら戦いに備えよ
なんて基本的な言葉すら今のニッポン人には好戦的に
思われそうです。
 右寄り、左寄りという括りで型にハメて結果的に強権独裁国家の思惑通りの方向に向かわせるのが某政党や某政治団体なのでしょうかね。
返信する
欠けているのは (指田文夫)
2022-07-07 08:51:47
ここで欠けているのは、強者の寛容です。
そうなると弱いもの苛めになってしまいます。
返信する
そのとおり (指田文夫さま)
2022-07-07 09:35:29
ロシアも中国も「強者の寛容」なんて持ち合わせていませんから
弱い国には「攻め込む」「殺戮する」「奪い取る」なんて平気でやるのですね。。。

弱い者いじめは人間の本質でしょうか?
返信する
戦いと戦争は違います (指田文夫)
2022-07-08 12:49:19
戦いが、動物の本能だとしても、戦争とは全く別物です。

日本でも縄文時代は戦争はなく、弥生時代になって起きたと言われています。
それは、世界も大体そうです。

文化人類学によれば、弱いものを虐めないのが、人間の知恵と知性だそうです。
返信する
指田文夫さま (ブログ管理人)
2022-07-08 23:26:59
お隣の国々は
文化人類学なんてクソ喰らえ!
という人間の知恵と知性を持ち合わせない指導者が闊歩しています。

縄文ニッポンの「指導者は居たが権力者はいなかったまほろば」が理想ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事