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サル化する日本人 という記事

2020年04月16日 | グチばかり

「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質 「今」を考察する力はなぜ失われたのか 

  思想家の内田樹氏が指摘する「サル化」とは何か。
日本社会が“サル化”している――。新著『サル化する世界』でそう鋭く指摘するのは思想家の内田樹氏だ。内田氏が言う「サル化」とは何か。コロナ危機に際して考えるべきこととは。
 「サル」というのは「朝三暮四」のサルのことです。
サルが今の自分さえよければそれでよくて、未来の自分にツケを回しても気にならないのは、ある程度以上の時間の長さにわたっては、自己同一性を保持できないからです。
 過去・現在・未来にわたる広々とした時間流の中に自分を位置づけることができない人間には確率、蓋然性、矛盾律、因果といった概念がありません。
「文明史的危機」に際会している
 「矛盾」も「守株待兎」も「刻舟求剣」も「鼓腹撃壌」も、いずれも時間意識が痩せ細った愚者についての物語ですが、おそらく、春秋戦国時代には「そういう人」が身の回りに実際にいたのでしょう。だから、荘子や韓非ら賢者たちは「長いタイムスパンの中でものごとの適否を判断できること」を未開からのテイクオフの条件として人々に教えようとした。
 それから2000年ほど経って、気がついたら、現代人は再びサルに退化し始めていた。

 ーー過去と未来をふくんだ視点で「今」を考察する力は、なぜ急激に失われてしまったのでしょうか。
 最大の原因は基幹産業が農業から製造業、さらにはより高次の産業に遷移したことだと思います。 
 農業の場合でしたら、人間は植物的な時間に準拠して暮らしていました。農夫は種子をまいている自分と、風水害や病虫害を防いで働いている自分と、収穫している自分が同一の自己であるという確信がないと日々の苦役には耐えられません。
 でも、いま、最下層の賃労働者は今月の給与をもらっている自分より先の自分には、同一性を持つことができません。だって、1カ月後に自分がどうなっているかさえ予測がつかないから。
 それは富裕層も同じです。株の取引はマイクロセコンド単位で行われている。それ以上タイムスパンを広げても意味がない。企業だってそうです。今から10年前にGoogleやAmazonが「こんなふう」になると予測した人はほとんどいなかった。
 10年後にどうなるかもわからない。長い時間の流れの中に自分を置いて、何が最善の選択なのかを熟慮するという習慣を現代人は失って久しい。

 ーー近年、日本社会のどんな面に特にサル化の兆候は表れていると思いますか。
 一番わかりやすいのは「うそをつくことについて罪の意識がなくなった」ということです。「Honesty pays in the long run」ということわざがありますけれど、「正直は長い目で見れば引き合う」というのは、「うそをつく方が短期的には引き合う」ということです。短期的な損得だけを考えれば、多くの場合、うそをつくほうが利益が大きい。
その場その場の自己利益を優先
 政治家や官僚たちがすぐばれるうそをつき、前後矛盾することを平気で言い、その矛盾を指摘されても別に困惑する様子もないのは、彼らが「矛盾」の武器商人と同じレベルにまで退化しているからです。
 その場その場において自己利益が最大化することを優先させて、おのれの言明をできるだけ長く維持することには特段の意味を感じない。「約束を守る、一言を重んじる」を英語では「keep one’s word」といいますが、keepする時間の幅がこれほど短縮されるとは、このことわざを考えた人も想像していなかったことでしょう。

 ーーいま一連のコロナ騒動を見ていると、後手後手に場当たり的な対応をする政府から、不足物資を買い占めに走る人々の狂騒まで、まさに“サル化”する日本です。そこにはなにか日本特有の構造的要因もあるのでしょうか。
 日本固有の現象ではないと思います。無能な政府であれば、どこでも対策は後手に回るでしょうし、トイレットペーパーの買い占めも世界のどこでも起きていますから。サル化しているのは日本人だけではないよと言われて安心されても困りますが。

 ーー危機管理に真に必要な知性とは何でしょうか。
 長いタイムスパンの中で、ものごとの理非や適否を判断する習慣のことだと思います。歴史的にものを見る習慣があれば、「危機だ」と騒がれる出来事の多くが「過去に何度も繰り返されていることの新版」であることがわかるはずです。それなら浮足立つ必要はない。どういう文脈で起きて、どう展開するか、だいたいわかるから。
 そうやって「よくある危機」をスクリーニングしておかないと、本当の前代未聞の危機に遭遇したときに、適切に驚くことができません。

 ーー”サル化した人間”にとって代わってAIが社会の中枢を担う日はくると思いますか? AI時代に人が学ぶ意味とは何でしょうか。
 AI時代は「前代未聞」の事態ですから、「こうすれば何とかなる」という正解を知っている人はいません。「こうすれば救われる」と言い立てる人がいても、あまり信用しないほうがいいです。生き延び方は、各自で考えてください。

 ーー人口減少社会において、国民的資源を守り、日本人が共同体として生き残るためには何が必要でしょうか。
 とにかく大人の頭数を増やすことですね。最低でも国民の15人に1人くらいが「他の人はどれほど利己的でも、自分1人くらいは公共に配慮しないと……」と思って暮らせば、ずいぶん世の中住みやすくなります。
 とりあえず道ばたに落ちてる空き缶を拾うとか、妊婦に席を譲ってあげるとかから始めたらいかがでしょうか。

なるほど 賢者は歴史から、愚者は体験から判断するとも云われていますから一理あるかもしれません
愛知県知事と土人のテドロス。あまりにも似ていたので作者様には失礼ながら画像を拝借しました。
傑作!

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4 コメント

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Unknown (6x6)
2020-04-16 06:35:39
愛知県知事とテドロス(笑)。
同じDNAかと思うほどですね。元検事で国会議員だった若狭氏とも似ている。実は仕事先にも似た人がいる。
すべて嫌な人というのも不思議です。
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6×6さん (ブログ管理者)
2020-04-16 08:21:08
コメントありがとうございます。
そういえば、若狭氏も似ていますね(笑)
愛知のサルも元検事のサルも寄らば大樹の陰で自民党に入りました。
 その後自民党を足掛かりにして裏切り、飛躍しようとして失脚していますね。(愛知のテドロスも失脚するのでしょうか)
返信する
似てる (ハブグレジュンタのマミー)
2020-04-16 11:05:30
私は人を顔では判断しません、いやするな~、がこの大村知事あまりにもちんけな顔立ちです。おまけにあのタラコくち。いやだね。でも今まで気づかなかったけど、本当に似てますね。テドロスと大村。性格は顔に出るんですよ。
土人とは、私のおじいさんもそう呼んでいました。以前言いましたよね。
コロナに気を付けていますか?
ジムなんていっちゃーだめですよ。
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マミーさん (ブログ管理者)
2020-04-16 12:39:46
報道の不自由展とか慰安婦像に賛意や協力意志を示されている大村さま。思考にも共通する点があるのかもしれませんね~
 「土人」「イタ公」「アメ公」「露助」「パキ」「チャンコロ」「チョン」「半チョッパリ」等々の言葉は使っちゃいけません!ヘイトスピーチになって批判されます。「ジャップ」や「イエローモンキー」は批判されませんけど・・・
 あ~、旅行行きたいです。
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