大阪の外環状線。
国道170号線には高架道がよくあります。
ここは国道163号線と交差する蔀屋(ひとみや)交差点。(170号線側が高架橋になっています)
高架の頂点から先、第二車線が混んでいるパターンが多いのです。
(下ったところから混んでいるので見えません、気付きません)
高架道は追い越し禁止の黄色車線。
でも、左車線はガラガラなのになぜか右側がいつも混雑。
なので、頂 . . . 本文を読む
いつも網を張っている中央環状の交差点。
近畿自動車道の高架下なので、右折時一旦ここに車が溜まります。
で、対面信号が青になったら右折できる仕組み。
その右折待ちで溜まっている白バイにとっては獲物が丸見え。
左方向から右方向へ抜けていく直進車が信号を無理して通過すると・・・・
・・・・・スクランブル発進!・・・・・
そして、追いかけられます。
ここを右折(つまりUターン . . . 本文を読む
今までいろいろなアニマルバリケードを撮ってきました。
ここへきて、アニマルバリケードの変形バージョン(?)発見。
おっちゃんに混じって・・・・ドボジョって言うのでしょうか?
女性バージョンを発見しました。
長いまつ毛がかわいらしい。
. . . 本文を読む
9月のとある平日
お馴染みのネタの宝庫。
第二京阪の側道(一般部)です。
前を行く赤色灯を点けた白バイ。
近付いてみると・・・・
原チャが捕捉されていた。
このままこの先のゼブラゾーンまで誘導されます。
このゼブラゾーンでサイン会を開くのですが・・・・
本日は先客があります。
こちらも原チャ。 交通の流れが速いので、どうしても速度が出てしまいま . . . 本文を読む
第二京阪一般道部。
いわゆる側道。 ここはネタの宝庫。高架を下りてきたら交差点&信号があるのですが特大道路標示板によって遮られ、信号が見えません。ってか存在さえわかりません。
(しかも、微妙に傾いていて気持ち悪いし・・・デカ過ぎて高架橋に当たるから?)信号ありの交差点の手前には副道(側道の側道)からの合流があるのですが突然現れる信号に注意を取られ、合流しようとしている車を見 . . . 本文を読む
第二京阪の側道(一般道)
最近よく速度取り締まりをやっている場所です。
以前UPした ココ です。
見えないんですよ・・・
レーダー設置場所も待機した警察車両も。
側道と「側道の側道」との分離帯(ややこしいですが、高速道と高架側道と副道の3本立てなんです)
その分離帯の陰に隠れてレーダーを設置。
で、勾配がつい . . . 本文を読む
第二京阪が開通して久しいですが、
開通前には地元住民に開放されたことがあります。
「高速道路を歩こう!」って。
しかし、その時歩いた区間って未だに走行したことがありませんでした。
交野北ICと交野南ICの間。
どちらもいわゆるハーフインター。
京都方面に乗るには交野北。
門真方面は交野南からしか乗れません。
京都方面から下りるには交野北。
門真方 . . . 本文を読む
大阪と京都を結ぶ第二京阪の側道。
寝屋川トンネル。
ここは原付1種は通行禁止。
トンネルを通らず側道の側道(副道)を通らなきゃなりません。
以前、UPしましたのは門真方面へのトンネル。
標識が隠されていてこんなだった のが いつの間にかこそっと こんなになった って
まるでたちの悪いひっかけ問題レベル。
で、こちらの写真は京 . . . 本文を読む
速度取り締まりです。
国道168号線天野川沿い。
大阪府交野市の村野あたり。
(ローカルネタですが、大阪の枚方と奈良を結んでいますので・・・)
ここは上下線ともよくネズミ捕りをやっています。
見通しがいいものだからついスピードが・・・
制限速度が40km/hなので、うっかりしていると痛い目に遭います。
(隠れたレーダーマンに気づいた私は45 . . . 本文を読む
第二京阪 一般道。
やはり、ここはネタの宝庫。
こんなとこでも・・・
光電管やレーダーをせっせとセット。
取り締まりしている気配は感じない。
見通しがいいのでついついスピードが出る?
しかもここから下り坂。
で、この坂下りると・・・・
見通しがよい直線なんだけど、上りの後は緩やかな下りなので姿が見えませ . . . 本文を読む
建物の陰から隠れて何かを覗き込んでいる不審者?
いいえ・・・・・K察官です。
(前の原チャの右ミラーのとこね)
(↑写真クリックで拡大します)
K官A 「うりゃー はい 止まって~」 (ダッシュが凄い! 轢かれるで! 飛び出し注意って知らないの?)
K官B 「こっち、こっ . . . 本文を読む