FLTRX ロードグライド・カスタム
車名にカスタムって入っているのですが、今までのロードグライドと
どこが違うのか詳細レポート。
その1 リヤサスのローダウン化
これむちゃくちゃうれしかった。
今までのFLTR ロードグライドに跨ると
バレリーナ状態で、立ちゴケ確実だったから
その2 ファアリングの取り付け位置変更
前方へ傾斜し若干上に移動
これによってロー&ロングが強調され
昔のアメ車を彷彿とさせる。
これが好き・・
その3 テールランプがなくなった(なくなる訳ありません)
ウィンカーにビルトイン
一部がテールランプとブレーキランプとして赤LEDで光ります
後姿がスッキリしました。
本国仕様はフェンダーの反射板の下の3本線が光るんですが
日本仕様はなぜか光りません。
夜間追突されそうで少し怖い
その4 サドルバッグとリヤフェンダーの間にスカートを装備
これもスッキリ、スマート効果あり
両フットボードとブレーキペタルがカスタムパーツに変更
クロームパーツとなり、ちょっと高級感ありかも
ウインド・シールドがショート&スモークタイプに変更
これ絶対実行したかったカスタム。
ライトを覆っていたライトカバーを廃止
クリアカバーのおかげでバルブ交換する際カウル分解してたそうな
フロントホイールが18インチにサイズアップ
大径化で軽快なハンドリングになったそうですが、
17インチ試乗していないので分かりません。
後部座席用フットボードがカスタムパーツのステップに変更
これによって停車時ふくらはぎにヒットしなくなり楽になった。
(フットボードはかさばってどうしてもふくらはぎに当たっていた)
今までこのモデルになかった「ブラック・デニム」色
「使い込むほどにデニム生地のようにつやが出て、モーターサイクルに
個性を演出します。」との事
しかし「キズがついた場合修復できません」ときっぱりマニュアルに明記されています。
あと、細かいところでは サドルバッグのラッチ部がクロームから
ボディー色に塗装された。
ローダウンされて私でも両足がなんとか地面に届くようになったのが
一番でかいかな。
今度は「どこをカスタムしたのか」まとめてみよう。
原形を留めているうちに・・・(?)
車名にカスタムって入っているのですが、今までのロードグライドと
どこが違うのか詳細レポート。
その1 リヤサスのローダウン化
これむちゃくちゃうれしかった。
今までのFLTR ロードグライドに跨ると
バレリーナ状態で、立ちゴケ確実だったから
その2 ファアリングの取り付け位置変更
前方へ傾斜し若干上に移動
これによってロー&ロングが強調され
昔のアメ車を彷彿とさせる。
これが好き・・
その3 テールランプがなくなった(なくなる訳ありません)
ウィンカーにビルトイン
一部がテールランプとブレーキランプとして赤LEDで光ります
後姿がスッキリしました。
本国仕様はフェンダーの反射板の下の3本線が光るんですが
日本仕様はなぜか光りません。
夜間追突されそうで少し怖い
その4 サドルバッグとリヤフェンダーの間にスカートを装備
これもスッキリ、スマート効果あり
両フットボードとブレーキペタルがカスタムパーツに変更
クロームパーツとなり、ちょっと高級感ありかも
ウインド・シールドがショート&スモークタイプに変更
これ絶対実行したかったカスタム。
ライトを覆っていたライトカバーを廃止
クリアカバーのおかげでバルブ交換する際カウル分解してたそうな
フロントホイールが18インチにサイズアップ
大径化で軽快なハンドリングになったそうですが、
17インチ試乗していないので分かりません。
後部座席用フットボードがカスタムパーツのステップに変更
これによって停車時ふくらはぎにヒットしなくなり楽になった。
(フットボードはかさばってどうしてもふくらはぎに当たっていた)
今までこのモデルになかった「ブラック・デニム」色
「使い込むほどにデニム生地のようにつやが出て、モーターサイクルに
個性を演出します。」との事
しかし「キズがついた場合修復できません」ときっぱりマニュアルに明記されています。
あと、細かいところでは サドルバッグのラッチ部がクロームから
ボディー色に塗装された。
ローダウンされて私でも両足がなんとか地面に届くようになったのが
一番でかいかな。
今度は「どこをカスタムしたのか」まとめてみよう。
原形を留めているうちに・・・(?)
ハーレー、ホントたくさん見るようになった気がしますし、日本に力を入れているのかな?
うちの近所にも専門店がありますし(^^)
テールランプはたしかに夜はちょっと不安ですね。
ウィンカーがちゃんと常に赤く光っていたらいいのですが・・・。
素直に取り入れて標準化したって感じかな。
日本のマーケットが大きいのでさすがに本国も
無視できなくなって、ディーラーの意見を聞いてくれるようになったのかも。
ハーレーも一昔前の殿様商売から脱却したみたい。
ウインカーの一部がちゃんと常時赤く光りますヨ。
ウインカー+テールランプ+ストップランプと忙しいランプです。
ハーレー、と聞くと、ツアラータイプという印象でしかないのですが、幼少時と比べるとマイルドになったな~という印象です。
このロードグライド・カスタムって言うんですか、これなんかそういう雰囲気がよく出ているように感じますし、何となく今のほうが好感持てます(とがらず、でもスタイルを主張できているところなんかが)。
ま、乗れない自分にが語るのは、お門違いではありますが。
上手く魅力を付加しますね、つーことは新しいのが出るとまた欲しくなる?(^_^ゞ
ステップは足を乗せるのがモッタイナイ気が・・・
セル回すと簡単にエンジン掛かりますし、
故障もしませんし(これまだ2000km走ってませんが)
肩ひじ張らず、お気楽に乗れるようになってきました。
マイルドになったのは事実です。
「味」がなくなってしまったと嘆き声も聞こえてきますが・・
ロドスタとまた違った魅力があるのでやめられません
そうなんです。それが一番恐ろしいです。
ま、もうこれ以上ハーレーの策略にはまれませんが・・
もし、購入したらやらなくちゃならなかったカスタムが
最初っから価格据え置きでくっついてきちゃってたので
そのあたり、私は大満足ですが、
2009年モデル買った人から「カスタム費用返せ~っ」って声があがらないかな~。