FLTRX久しぶりのエンジンオイル交換。
スクランブルをかけやすい、気軽に乗れるバイク
AJS Cadwell 125を手に入れたし、
最近スーパーカブをもらったので、
ハーレーに乗る機会が激減
気合を入れないと乗れなくなった。
なんせ125㏄と50㏄・・・
近場のチョイノリはカブ
1日の走行距離300㎞程度まのツーリングは
Cadwellで十分。気軽に道草食ったり寄り道できるし・・
なので長距離ツーリングしか出番がなかった。
でも、さすがに1年オイル交換していないとまずい。
2,000㎞も走っていないけど・・・
ってことで、エンジンオイル交換。
ドレンボルトもきれいなもの
鉄粉なんて全く付いていません。
パーツクリーナーできれいにする。
オイルは3Lほど抜けるので、深めの受け皿が必要です。
適当なのはこれしかなかった。
FLTRXは少しローダウンされているのですんなり入らない。
つっかえてしまって、かろうじて角っこがドレン口にかかる。
結構ギリギリ。
バイクを全く起こせないので、きれいにオイルが抜けきらない。
エレメントは今回交換しないので、ええんやろうけど 気持ち悪い
サイドスタンドで車体が傾いた状態ではこれが限界。
これ以上オイルが落ちてきません。
Cadwellやスーパーカブのオイル交換で使用するトレイにチェンジ
バイクを起こすと出るわ出るわ。
止まっても、もう一度起こすといくらでも出てくる感じ。
少し右に傾けると更に出てくる。
車検時交換すると4本使っています。
今回エレメントは交換しないのですが
念のため4本用意しました。
100円ショップで買った漏斗で十分役に立ちます。
ええ色や
これぞ飴色
2.5本入れた時点で、慎重に入れてはチェックの繰り返し
うん こんなもんやろ
結局2.8本ぐらい入りました。
3本目がちょっと残ったかな。
この薄いトレイのみだったらギリ溢れたかも。
やっぱり深いトレイも必要です。
それに5/8ソケットレンチも必需品
これでしばらく気にせず乗れます。
これからは暑くなるのでオイルにとっては過酷ですが・・
お顔も久しく見てないし・・・
いつでも出動できますよ
こっち方面に来られるときは教えてね
参戦しますよ!
思ったより黒かったです。
交換したら走りが軽くなりました
気がするだけかも・・