「道の駅 名田庄」での「ぽか~んの集い」
大阪から名田庄村へは京都市内から国道162号線(周山街道)を北上するのが最短距離です。
京都市内を抜けるのに時間がかかりますが、高雄からは快走ロードです。
しかし、帰路は京都へ下りていく車で混雑するのでルート変更。
予想以上に快走できたので「視線連動式ステー」にカメラを取り付け録画しました。
(ちょっと、酔うかもしれませんが・・・)
国道162号線(周山街道)京都から北上
前方を行くバイクの後席は小学生の男の子。凄く乗れていました。
慣れています。危なげなかった。
しょっちゅう おとーさんとツーリングしているんだろうな
「道の駅 名田庄」で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
帰路は遠回り覚悟で快走ロードを求め、府道19号線で「日吉ダム」へ向かいます
「スプリング日吉」で休憩後、府道50号線を亀岡方面へ
ここも府道50号線 快走ロードです。
府道50号線は道幅も広く、交通量も皆無なんで走りやすい。
速いバイクは先に行ってもらいます。
国道改め酷道477号線
MT車なのでお見苦しい映像が一部ございます。(焦った)
それに、雨、晴れの繰り返しでフロントガラスが汚れていて、ブツブツ光ってしまって・・
京都府亀岡と大阪府高槻市を結ぶ快走ロード
平日は大型車が多いので、ロードスターで走行すると怖かったりします。
(踏まれそうで・・・)
亀岡市内も結構混雑しますが、ワープ道みつけました。
9号線を避ける道を発見!
これで高槻まで楽勝です。ついでに高槻市街地もワープ道発見!
どうしても駅周辺を通ってしまい渋滞に巻き込まれていました。
地元っぽい車に付いて行く作戦が珍しく2連勝
(これに失敗し結構迷子になります)
名田庄村から大阪まで快走ロードを気持ちよくのんびり帰ってきました。
最後まで動画を御覧になり、乗り物酔いされた方申し訳ありませんでした。
そんな奇特な方いませんでした?
(11月だったら私も行きます。きっと)
「両足つきながら走行」仲間ですね
その点ロードスターは楽勝です。
どんなに極寒でオープン走行しても足元温いですから。
手元にも温風吹きますから・・
これからオープンの季節ですね。
・・ウキウキ・・
コメントのお返事を見て思い出しましたよ。
過去に11月に信州にツーリングに出かけ、帰路の安房峠で降雪に遭遇したことがありました。
当時は安房トンネルも未開通だったので否応なしに峠へ、吹雪の中を両足つきながら越えた覚えがあります。
そのときも峠を下ってから食べたうどんの美味しかったこと。(^^)
酷道477号、別の名を「一か八か道」
地図を見ているとどうしても通りたくなる道ですが、
変なところで前から車が来ると大変ですから・・
一度、真冬にバイクで通りかかり、雪が深くなってくるし、Uターンできる道幅ないし、
だーれも来ないし、真剣に遭難するとこでした。
両足つきながらなんとか国道162号に出て、高雄まで下ったところで生き返った経験があります。
茶店のうどんのうまかったこと(笑)
このルートのうち、やっぱり酷道477がネックですよね~
以前R162から南下してきて嫌になった覚えがあります。そのときは急いでいたので尚更ですが。
綺麗に洗ったボディが路面水と落葉でドロドロに・・・
国道と名がつくのなら2車線化して欲しいです。
ロド的には面白い道ですが見通しも悪すぎ。
せめて府道6号ぐらいになるといいんですけどね(^^)
>丹波地方・・・
そうだったんですか。よく通らせていただいています。
偶然お会いすることあるかもしれないですね
その時は」、よろしくです(^^♪
丹波地方出身、京都市の西の方在住の私にはお馴染みの道ばかりです。
幹線道路が混んでいるときに抜け道を走るって、楽しいですよね(^-^ )
酔われませんでしたか?
視線連動式ステーはお察しの通りだと思います。
そろそろ取り付け考えなきゃ・・
地元車についていくと大概スーパーかご自宅に案内されてしまいます。
一度、袋小路突き当たりのお家までお邪魔したことあります。
視線連動式ステーってどんなもん?ま、まさか・・・!
地元っぽい車に付いて行く作戦、あらぬところに引き込まれることの方が多いようで(^_^ゞ