9/29(木)
My ロードスターの点検に・・・
ついこの間ハーレーの点検に行ったとこ。
しかも、ハーレーのディーラーへ行く途中にあります。 大阪マツダ。
自宅からは4~5kmと条件はいいです。
関西マツダなら2km圏内にあるのになぜかお付き合いはこの大阪マツダ。
ハーレーと違ってパックdeメンテに助けられ、請求金額が¥0- 也
これはラッキー。
片方のフォグが点灯しなくなるも「トントン」すると復活。
接触が悪かったので直してくれました。
しかし、
前回の点検からなんと、1,700kmしか走行していないとは・・・・・
ガレージから出しにくくなって億劫になって乗る機会が減っちゃった。
なので、オイル交換も次回繰越。
次回も大して走行してなくって繰越になったらどうなるの? オイル交換の費用
あ、1年も経ったら走行していなくっても要交換か。
トップの写真は3人に寄ってたかって洗車してもらい喜んでいる(?)Myロードスター。
前回の点検時洗車してもらってから一回も洗車した・・・記憶が・・・ない。
ってことは、洗車は2回/年・・・・なんてこった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんてこった! なんて言っていたら・・・・本日(10月7日)気になるニュースが・・・
「マツダ RX-8来年夏生産終了、最後の特別仕様車を11月発売」
「マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。
同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX-8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。
すでにRX-8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。
マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。その後、「RX-7」などがヒットしたが、90年代以降縮小してきた。ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。
また、同日、最後の特別仕様車として「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売することを発表。最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。」 (msnニュースより)
まったくもって・・・
・・・・なんてこった!・・・・
そうなんですよ「大阪マツダ」と「関西マツダ」の住み分けがどうなっているのか心配なのですが・・・
まあ、人事(?)なんですが。
「京滋」ってことは滋賀もなんでしょうね。
範囲広ーい
走行距離 年間3000kmちょっとって寂しすぎる。
でも、仕分けされたくない
3人がかりでも洗車代にしちゃ高過ぎ。
こうなりゃ
オイル交換持ち越し貯めまくって
REに換装してもらうって・・・どう?
アクセラの試乗しませんかーってTELあったので
ついでに交渉してこよっと
洗車代にしては高いし。(^_^ゞ
RE、唯一無二のエンジン、世界から消えるのはちょっと悲しいな。
京都は京滋マツダだけかな?
半年で1700kmとは、益々仕分けの危機?
でも出し入れが面倒で乗らなくなるというのはよくわかります。
ちょっとした気遣いも毎回だと憂鬱になりますよね。
忘れた頃にやってくる「点検」なのでありがたいです。
お店の印象ってウエイトおっきいですよね。
後々の事があるので・・・
ロータリーに一度でいいから乗ってみたいものです。
おお! コペン君車検ですか頑張って下さい
RX-8は、よか車だと思います。
RX-7もとうになくなり。。。
パックでメンテ。元がとれちょるみたいですね。
僕の近くのMazdaは、あんまり客受けするようなお店じゃないので
Mazda車を購入するときは
愛想の良いお店で購入したいです。
ああ、今年コペン君、2回目の車検だった。。。思い出してよかった(笑)