
私・・・・阪神高速道路が大嫌いです。
高速道路と大層な名前をつけているくせに、ほとんどが制限速度60km/h。
そんでもってちょこちょこと50km/h区間があり、場所によっては40km/h区間まで・・・
生きているのか、寝ているのか死んでいるのか知りませんが、カメラも沢山あるし(特に50km/h区間)
大阪に住んでいますので、止むなく乗らなきゃならないこともあるわけで・・・・
(下道走るよりはまだマシなので・・・大して変わらないかも)
ところが・・・
今年始め700円定額制から距離制に料金体制が変更されてから実質値上げ。 なんだかなー状態。
(区間によっては値下げなんて大きな声でアナウンスしていましたが・・・)
たとえば・・・守口から堺まで土曜日に利用する事が多いのですが、今までは通常料金700円で土日ETC割引で580円程度でした。(半端な数字だったのであやふやですが・・)
それが現在この区間はぎりぎり24キロ超えなので900円となり、土日ETC割引もなくなり実質値上げとなりました。
500円台が900円になるとは・・・・かなりむかついております。
同じく守口から池田までもよく利用するのですが、この区間も900円になっちゃったし・・・
利用者が減ったのに売り上げが増えたなんて声も聞こえてきます。
そもそも元を取ったら無料になるって話はどうなったんやろうか?
維持管理に費用がかかる?・・・・そんなこと最初っから分かってるやろ。
タダどころか値上げしてどうすんねん!
そんなこんなで腹立たしく利用しているのですが・・・・
この日も快調に走っていたら・・・
・・・突然混んできた・・・
後ろから「ウー、ウー」なんか来るし・・・
そりゃ、一車線に絞られたら渋滞するわなー
渋滞の先はこんなことに・・・・・
事故ならしようがないとは言いながら・・・
まったく高速道路ではなく・・・・・立派な 低速道路。
ってか・・・もはや・・・阪神駐車場?
おまけに値上げまでしよるし。
大っ嫌いだー!
なんて言いながら結構利用している・・・・・私です。
高速の利用者が減ったということは、下道が以前より混んでいる。
ユーザーにとって最悪のパターンですね。
あ、利用者が減った分、高速は空いたのかな?
でも、そんな実感ないんですよね・・・。
仕事量が減ったのに以前より利益が上がる。
最高ですね。
交通量が減ったのは実感できます。
渋滞していた合流地点が比較的スムーズに流れるようになったとか・・
流れる速度が上がったようにも感じます。
その分制限速度を守って走行している車との速度差が広がって変に混むように・・・
信号、交差点が無いだけマシかと利用しますが、高速道路と考えると最悪、最低じゃないでしょうか!
あんな道に900円って酷過ぎます。それに交通量を考えると莫大な収益があるんじゃないでしょうか?
その金は何処に・・・電気・ガス料金も値上げ続き、頭に来ることばかりですね
それが皆高給取り、得意技と言えば印鑑押すだけ、
どこも引き取り手が無いのでしょうがなしに引き取っています。
このままだと汗水たらして働いている職員に給料が当たりません。
なので、お願い値上げさせて・・・・
って正直に言われたら怒りも収まるのですが、
「今まで料金所が造れなかったから定額制だっただけ、
ETC普及したから距離制に対応できるぞ!
今まで端から端まで乗っても700円。
サービスしてやってたんやぞー」
なんて本音が見え隠れ