12年選手のMy水色NB号
最近ガレージの床にオイルが落ちている。
鉄人号でも床に落ちるまでは漏れません。
まあ、ハーレーの場合 「よし、よし。 ちゃんとオイル入ってる。 回ってる」ってなもんかも知れませんが、
ロードスターはそうはいかないかも。
ヘッドもオイルで汚れてきた。
このまま放置プレイしておくと、どこやらの樹脂パーツにオイルがかかり、歪んでくるとのこと。
タイミングベルトのカバーだったかな。
ベルト交換時カバーまで交換しなくちゃならなくなったら出費が増えるので、ヘッドガスケット交換と相成りました。
で、Mazdaさんに日帰り入院。
6か月点検を兼ねて1時間30分 の作業。
費用は1万円(点検はパックdeメンテなので掛かりません)
純粋にオイル漏れ対策のみの料金。
で、こうなりました。
見ても分からんもんね。 余計にオイルで汚れた?
しかーし
それから動かしていないので・・・・・漏れなくなったのかどうだか・・・確認できず。
(低いから覗き込んでも見えません。漏れているかどうかは・・)
同じツーシーターでも軽トラの出動率が半端なく高い。
それに、長男が転勤になり置いてったジムニーがガレージの入り口に「ドーン」
入れ替えるの面倒だから家内も娘2号もジムニーに乗っている。
娘1号はオートマ免許のためロドもジムニーも軽トラも運転出来ず・・・・・残念!
(今時 MT車が3台も揃ってる家は珍しいかも)
・・・・いつになったらロドが出動するのだろうか?
ジムニーが出た隙に私が乗らなきゃな。
いったい何時になることやら
前がつっかえてなかなか出せない・・・・・かわいそうなロド。
AT車に乗り換える方が安くつく気がします。
ついでに走行距離が少ないNBを狙うってのもアリかも
ボディーカラーも違うのチョイスして一気にイメチェン!
さすがの日本車も10年くらいからは色々あるんでしょうか。
きっとマメに、適度に乗っている方がいいんでしょうね。
ギアをATに積み換えます?
いくらかかるのか興味ありますね(笑)
シーラカンスを目指します。
ロド・・・出動しやすいように外に出していたら、
激しい雨の後、濡れているんですねー シートが。
太ももがビショビショになるくらい。
雨も漏れだしましたとさ。
なのでこっちに移動→つっかえて乗れないの悪循環
2名乗車で雨の日の食料品買い出しはちょっと不便ですけど。
よく稼いでくれます。
オイルが漏れるって気持ちのいいもんじゃないので、
修理しちゃいました。
私のような凡人には辛いだろうな。
娘1号がぶーたれています。
「今時、なんでミッションなん?」って。
「免許取る前から分かってたやろ」って言ってやります。
今のクルマは電気製品みたいな気がしますが、コイツはまだまだオイリ~な臭いがしますね。
・・・あ、漏れてたからかな?(^_^ゞ
確かに前がつっかえてますな、でもガレージが屋根付きでマシ!
ウチのロドなんて黄砂が積もって砂場状態、泥ロドですがな!!
僕は、そこまで長い事所有したことないので
体験したことなかです。。。
あ!軽トラさんは一回ありましたか。
十年以上乗ってます。
稼ぎますよね。。軽トラさんは。。。
おお、ロどちゃんなかなか出撃できませんね。
しかし、マニュアルミッションがあるとは・・・いいね。
いかにも車を操るっているって感じで・・・