少し前のこと。
久しぶりにバイクに乗るので
タイヤの空気圧チェック。
以前、ディーラーの月間のマイレージプランで
ディーラーで1カ月の走行距離が
一等賞になったので・・・
これでチェックしようかと。
でも、うまくいかなかった記憶あり。
電池も入れていない未使用状態。
念のため電池を入れる前にチェック。
エア圧じゃなくてコレが使えるかどうかのね。
予想通り角度が合わず使えません。
車用なんじゃないかな。
アタッチメントもないのであきらめた。
でも、どうしても気になってきたので
行きつけのガソリンスタンドへ・・
ここにはアタッチメントが備え付けられているので
何とかなるでしょう。
しかし、2輪用アタッチメントを使っても
どうしても角度が合いません。
フェンダーが深いのと、ディスクブレーキが邪魔になって。
後輪なんて絶対無理。
あとは、困ったときの車載工具。
結構充実しているのでいつも何とかなります。
エアゲージもちゃんとあります。
信頼の J-made
正確です。
予想通り空気圧が低かった。
しばらく乗っていなかったしなー
チェックもしてなかった。
エアを入れなきゃならないのですが・・・
大丈夫です。
困ったときの足踏みポンプが、ありますから。
フレキシブルってか、ゆるーい感じなので、
なんとかバルブに接続できます。
さすがに空気圧を正確に表示できているか疑問ですので、
エアゲージでチェックしながらの作業となりました。
なんせ、10kgまで表示がありますから、
2kgなんて1目盛り
足踏みすること、
両輪で約100回。
いい運動したぜ!
おいらのスーパーカブちゃん。
パンクの原因の一番が、釘や、ねじのささりではなく、空気圧の減少による、チューブのもみもみのパンクが一番。
パンク屋さんも言ってました。
2か月の一度の空気圧チェックしていますよ!!!
車両点検任せでした。
だから基本6カ月放りっぱなし
乗りっぱなしでした。
反省!
毎月1日にディーラーへ行って申告し、月末にまた行って確認?
なかなか面白い企画ですね。
お客さんがそれだけ走ってくれれば整備の仕事が増えて、景品代は簡単にペイして更に儲かるくらいになるのかな?
一回きりだったのかも。
生涯マイレージってのには参加しています。
もうすぐ8万キロ♪